その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.03
HmEdit HmEdit Ver.0.15
タグを色分け表示する、視認性のよいタグ挿入型HTMLエディタ
Windows 98/95/NT フリーソフト
HmEditの実行画面
タグやコメントなどが色分け表示されるため、ソースの視認性がよい

操作性に優れたタグ挿入型のHTMLエディタ。タグを色分けして表示できるので、視認性がよいのが特徴。

区別できるのは、テキスト、タグ、コメント、ダブルクォーテーション内の文字、特殊文字の5種類。このそれぞれに自由に色を設定することが可能だ。操作は簡単で、タグを挿入したい場所にカーソルを置き、必要なタグのボタンをクリックするだけ。すでに入力されている文字列をタグで挟みたいときは、マウスのドラッグで範囲を指定してからボタンをクリックすればよい。

範囲選択してからの操作が強力で、指定した範囲の「&」「>」「<」などの特殊文字をブラウザにそのまま表示できるよう、「&amp;」「&gt;」「&lt;」に変換したり、逆変換したりすることができる。また、選択範囲内のタグをすべて除去する機能も備えている。

フレームや表、フォームなども簡単に作成できる。特に表の作成は、CSVファイルからの取り込みができ、非常に便利。データの入ったファイルを指定するだけで、自動的に面倒な表作成を行ってくれる。

使用できる文字コードはシフトJIS、JIS、EUCで、これらの相互変換もワンタッチで可能だ。そのほか、よく使うタグを7個まで登録できる(設定により、さらに26個追加することも可能)ほか、基本タグそのものをカスタマイズできる、終了タグの閉じ忘れをチェックできるなど、便利な機能を多数備えている。

reviewer's EYE HTMLのタグをよく知らない初心者ユーザはもちろん、ホームページの作成に慣れたベテランユーザが使っても便利なソフトだろう。なにより動作が軽快で、安定感のあるのが気に入った。タグのパラメータを設定するウィンドウやツールバーなどのデザインが優れていて、操作を理解しやすい点もよい。

各種機能もよく考えられていて、使いやすい。このソフトでは範囲選択をすることが多くなるが、この操作も[Ctrl]キーを押しながらタグ上をクリックすると、タグ(「<」から「>」まで)が選択されたり、逆にタグではない部分を同様にクリックすると、タグとタグの間の文字列が選択されたりと、操作性に工夫が見られる。

さりげない機能だが、[Ctrl]+[Enter]で「<BR>」が挿入されたり、[Shift]+[Enter]だと、改行したのちに「<BR>」が挿入されたりするたりも心憎い。また、イメージタグを範囲指定してから「画像」ボタンを押すと、そのタグの画像情報が画像の設定ウィンドウに反映されるのもうれしい。

タグの知識が多少あって、ホームページの作成や変更を手軽に行いたいという人には、ぜひ試してもらいたいソフトだ。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 データ入力用のフォームを簡単に作成するための機能もある
スクリーンショット》 文字色や背景、タイトルなどの基本設定を簡単に変更できる
スクリーンショット》 イメージタグの画像情報を参照しながら画像の設定を変更できる


【作 者】 アウル さん、宇野 和伸 さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/y-owl/http://member.nifty.ne.jp/Kazunobu/
ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景

初めてホームページを作成したときに、タグなどを挿入する単純作業が面倒に思い、他のホームページ作成ツールを使ってみても自分に合うものがなかったので、このソフトを作成しようと思いました。

開発中に苦労した点

たくさんありますが、主に苦労したところは「元に戻す」ではないかと思います。現段階ではひとつ前の状態にしか戻すことができませんが、この動作をさせるだけでも大変なことであると思いました。

ユーザにお勧めする使い方

タグ挿入型ですので、初心者の方がタグを一つひとつ覚えていくのにも適していると思います。HTMLの勉強がてら使っていただけるとよいかと思います。

今後のバージョンアップ予定

このソフトは、ユーザの方の要望を取り入れながらバージョンアップを重ねてきました。みなさんも要望があれば遠慮なくメールしてください。
(宇野 和伸・アウル)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
HmEdit 0.20 タグを色分けして表示でき、JIS/EUCコードの読込・保存にも対応 (477K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.