セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・PostNet
・ぶらっくういんぐ
・Webアルバム九十八式
・HomeMakerPro
・Turbo Browser 98

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

ネットワーク対応の多機能付箋紙ソフト
PostNet Version 1.0.3.0
for Windows パーソナル VERSION UP フリーソフト

PostNet フォント変更や箇条書き、付箋デザイン変更など、表現力豊か ネットワークに対応したスケジュール機能付き多機能付箋紙ソフト。

テキスト、グラフィック、Webページの3種類を付箋化することができること、リッチテキスト(RTF)で扱われるテキストの付箋(タグ)のフォントや背景色、付箋紙デザインをかなり自由に変更できることが特徴。テキストとオブジェクトの混在や縦書きにも対応しており、ワープロ並みといってよいほどの表現力を持つ。箇条書きやインデントも備えており、ネットワーク上で「PostNet」を起動している他ユーザにそのイメージのまま送信できる。

グラフィックを扱えるタグには、BMP/JPEG/GIF/WMF/EMF/ICOの画像形式を貼り付けられるイメージタグに加え、ペイントタグがある。ペイントタグにはマウスによるフリーハンド画像を描画でき、そのまま付箋紙として貼り付けておける。画像を貼り付けた場合は、BMP/JPEG形式でファイル出力できる。

新規作成した付箋にスケジュールを設定中。日付・時間を設定すると指定時刻に色を変えたりできる スケジュールを設定した付箋には「あとX日」の表示が ネットワーク経由で送受信できる付箋はテキストタグに限られるが、オプションで封書扱いにしたり、読了通知機能があったりと、非常にきめ細かい設定ができるようになっている。スケジュール機能は「スケジュールの設定」ウィンドウで簡単に設定でき、「あとX日」のような表示をタイトル部(あるいは他部位)に追加することができる。

Webページの貼り付けは、ほとんどアクティブデスクトップそのままのように行えるといってよい。ただし、常時更新ではなく、必要に応じてユーザが更新する方式になっている。

reviewer's EYE リッチテキストを使った表現力がすごい上、テキスト/オブジェクトの混在使用、ネットワーク機能、スケジュール、Webページの付箋化など、機能的にはほとんど文句がない。チップヘルプも充実していて、用語や設定の意味がわからないときも「?」ボタンを使うだけですぐに理解できる。ネットワーク経由での送受信に関しても、受信したときにポップアップさせたり、私書箱(共有ディスクスペース)を経由させたりとうまく作ってある。

タスクトレイから呼び出す「オプション設定」。タブ数も多いが、各タブ内の設定項目もかなり多い ただし、機能数や設定項目がかなり多く、ユーザインタフェースに多少クセがあるので、最初はちょっと戸惑った。例えば多くの付箋紙ソフトが新規作成したのちにウィンドウをただ閉じるだけで保存→貼り付けになるのに対し、「PostNet」ではメニューから「更新」を選択しない限りデスクトップに反映されない。つまり、付箋紙を書き換えてすぐ編集ウィンドウを閉じてしまうと、その編集作業は捨てられてしまう。できれば内容に変更があったときや、新規作成の場合にはウィンドウを閉じるだけで自動保存し、デスクトップの付箋を更新してくれた方がよりラクができる。

なお、MN-128SOHO等のダイヤルアップルータを使っている場合は、「オプション設定」でサブネットマスクを設定した方がLAN内の「PostNet」を探すときにエラーになりにくいようだ。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
私も昔はパソコンのディスプレイに付箋を貼り付けて仕事をしていた人間です。付箋ソフトというものが、これほど人気があるということは皆さん同じようなことをしていたのでしょうね。

「PostNet」は今年1月にリリースしたばかりで、老舗の付箋ソフトに比べると、まだまだ安定度という面では劣るかもしれません。しかしながら今後も細かなバグ出しを行うとともに、ユーザからの要望などをできる限り反映していきたいと考えております。なお、現状の問題点やソフトの最新情報をホームページに公開しておりますので、そちらにもアクセスしていただければ幸いです。
(小出 哲也)

※ この記事は、'99年3月25日に公開されました。


Download
「PostNet」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
PostNet 2.13 ネットワーク対応付箋紙 (1,558K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]