セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Anfy Java
・Galileo
・PIXEF
・FREIGHT
・'すくり〜んすてっかぁ'

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

気軽にわいわい騒ぐパーティゲーム!
FREIGHT Version 2.0
for Windows ゲーム NEW フリーソフト

FREIGHT 貨物は数が貯まってから売却すると売却するといい 作者いわく「桃太郎電鉄+いただきストリート+A列車で行こうなゲーム」。このひとことがこのゲームをすべてを物語っているといってもよいだろう。ダイスを振って自分の列車を走らせ、途中にある駅の売買を行いながらゲームを進め、最終的に最も資産が多かったプレイヤーが優勝となる。

キャラは9種類の中から好きなものを選ぶ ゲームは4人の対戦形式で行われ、全プレイヤーを人間が担当することもコンピュータが担当することも可能(つまり観戦モードも可能)。キャラクタは9種類から、ステージも同じく9ステージから選択できるようになっている。またゲーム途中でのセーブ/ロードも4回分まで可能になっている。ほかにも列車の速度変更などが設定でき、自分のPCにある程度まで合わせてプレイを楽しめる。

動作環境はPentium 166MHz以上、DirectX 5以上なので、Windows 98が動作中のマシンならば問題ない。

前バージョンからの主な変更点は、各種イベント(雨や雪、富豪列車の出現など)の追加など。今後もユーザの意見を採り入れつつ、さまざまな機能追加などが予定されているとのこと。このあたりの作者の積極さが、今後により期待を持たせてくれる。

reviewer's EYE 現バージョンでは、アーカイブに同梱されているヘルプファイルにはごく基本的な操作方法などしか書かれていない。そのため最初はどのようにプレイしたらよいのか戸惑うかもしれないが、ヘルプファイルの「操作方法」に書かれている通り、ゲーム画面で[F1]を押せば、くわしいルールやチュートリアルが表示される。「FREIGHT」を最初にプレイするときは、何はともあれソフトを起動して、ゲーム画面になったら[F1]を押そう。

また、グラフィックが大きく見やすいのはいいのだが、そのために表示部分が小さくなり、全体の把握が難しくなってしまっている。常時参照できるよう画面の隅にちょっとした全体マップを付けるか、スクロール機能を付けてくれればグッド。

ゲームそのものは単純なルールでいてそこそこの突発イベントもあるので、気軽に楽しむことができるだろう。この種のパーティゲームならば、インターネットでの対戦に対応するようになれば文句なしになるだろう。

これが優勝をたたえる最終グラフィック 個人的には、ひとつも「〜〜王」にならなかったのにもかかわらず、総合優勝してしまった謎を判明させたいところである(編集部注 : 「総計」が最も多いプレイヤーが優勝するので、そのような場合も当然あり得ます)。

なお、上述した通り、Windows 95のユーザは、動作にDirectX 5以降が必要。
(芹澤 亮)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
実は、FREIGHTはX68000で制作したものを、グレードアップしてWindowsに移植したものです。ですが、X68000ではインターネットをしていなかったので、最近になってやっと公開にこぎつけました。

移植ものですから、それほどプログラミングに関しては詰まることはありませんでした。ただ、グラフィックは苦手なので、かなりてこずったし、そういうわけで、知り合いの方のグラフィックも、許可を得て、一部使わせてもらいました。あと、ミュージックはプリミティブですが、なかなかぴったりなものができたと自負しています。

ゲームでトップをとるコツは、できるだけ10,000程度、貨物を蓄えてから工場に運ぶことです。そうすれば、ボーナスがより増えます。また、敵キャラは“たくじ”が一番強いはずです。それ以外では、右にいくほど強くなります。

今後、敵キャラの思考ルーチンを強化したり、背景を季節に合わせて模様替えしたり、季節に合ったイベントを増やしたり、また、ユーザの意見に耳を傾けて、バージョンアップの参考にしたいです。
(大西 武)

※ この記事は、'98年10月15日に公開されました。


Download
「FREIGHT」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
FREIGHT 3.1 "桃太郎電鉄" + "いただきストリート" + "A列車で行こう"なゲーム (988K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]