セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ QuickGallery
・ GetPHOTO!
・ Revenge of Monsters
・ ApBooks
・ DeskTools

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

デジカメユーザ必携のメモリカード画像転送ソフト
GetPHOTO! Version 1.00
for Windows ハードウェア NEW シェアウェア 1,800円

GetPHOTO! メイン画面。サムネイル表示は非常に高速だ デジカメのメモリカードの取り扱いに特に便利な機能を満載した画像管理ソフト。メモリカード中の画像ファイルをサムネイル表示することで、内容確認するとともに、画像をワンタッチでハードディスクに転送することができる。

GetPHOTO!が一覧表示するパスは、メモリカードのパスと、「保存ディレクトリ」のパスの2種類。一覧表示中では、画像の部分をクリックするとその画像の表示、ファイル名をクリックすると、そのファイルの選択になる。

転送時にはファイル名に自動的に連番を付番できる 選択されたファイルは、ボタンによりワンタッチで保存ディレクトリへと転送可能。さらに転送時、ファイル名の連番を振り直す機能を持ち、メモリカード中でとびとびの画像を選んだ場合でも、転送後は連番ファイルにすることができる。すでに転送されたハードディスク中のファイルに対して、あとから連番を振り直すことも可能だ。

環境設定。登録されているデジカメ機種は非常に多い 画像ファイルのフォーマットはデジカメの機種によって異なるが、環境設定はこのデジカメの機種名で行うので、難しい知識は必要ない。対応する機種(画像フォーマット)は非常に豊富で、最新規格である「Exif2」(Exif:Exchangeable Image File Format)の「互換性細則(SEG細則)」にも対応している。対応したデジカメでは、サムネイル表示が非常に高速になるというメリットがある。

reviewer's EYE 世の中に画像管理ソフトはたくさんあるが、このGetPHOTO!ほど機能を特化したソフトはなかなか存在しないだろう。画面を一見しただけでは、一般的な画像管理ソフトと大した違いはないように感じるかもしれない。だが、コピー方向をメモリカードから保存ディレクトリの側への一方向のみにしている点など、汎用の画像管理ソフトではありえない発想だ。

デジカメを使っている人ならわかるように、デジカメでの画像転送はメモリカードからPCへ一方向で、その逆が必要になることはない。撮影した画像一覧を見て、気に入ったものだけをPCに保存、あとは削除という操作に対して、GetPHOTO!は的確に応えてくれる。必ず一方向への転送しかしないのだから、ドラッグ&ドロップ操作なども必要ない。

何でもできる七徳ナイフは、単機能のよくできたナイフにはかなわないものだ。これと同じく、デジカメのデータを扱うだけなら、たとえ機能満載の画像管理ソフトでも、このGetPHOTO!にかなうものはなかなか存在しないだろう。デジカメユーザであればぜひ試してみてもらいたいソフトだ。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「デジカメのメモリカードをもっと簡単に扱えないだろうか?」と考えたのが、開発のキッカケです。機能的にはシンプルでも、自動ナンバリングや軽快なサムネイル表示ができるソフトがあれば、きっと便利に違いない。という考えから生まれたのが、このGetPHOTO!です。

OPTPiXSPICONで培った技術も生かされていますので、全体的に洗練された一本に仕上がったのではないかと自負しています。もちろん今後も、より一層使いやすく便利なソフトにしていきます。ぜひノートパソコンに入れて、野外撮影時のサポートに活用してください。
((株)ウェブテクノロジ・開発担当 小野 知之)


Download
「GetPHOTO!」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「GetPHOTO!」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.