セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ 猫まねき
・ リモコン倶楽部 Voice
・ 家計簿「銀の秤」
・ 電撃麻雀遊戯
・ ++Mail Lite

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

組み合わせキーのカスタマイズもできるキーボードユーティリティ
猫まねき for Windows 95 Version 1.0B4
for Windows ユーティリティ VERSION UP シェアウェア 700円

猫まねき キーカスタマイズの設定を複数作成し、選択できる 特定のキーを別の役割を持つキーに置換したり、あるいは特定のキーの組み合わせを別のキーの組み合わせに設定できるキーレイアウトソフト。

実行中のアプリケーションを選択し、設定する機能もある 組み合わせキーが設定できる点と、アプリケーションごとにキーカスタマイズを変更できる点が大きな特徴。デフォルトではWindowsおよびアプリケーション用、DOSプロンプト用のカスタマイズグループが作られているが、設定そのものは標準と変わらない。ここにアプリケーションを追加し、その中でのみ通用するキーレイアウト変更を行うことができる。また、キー設定を複数保存でき、必要に応じて切り替えて使うことも可能だ。

キーの変更は単独と組み合わせの2種類があり、単独の方はCaps LockキーをCtrlキーと入れ替えたり、左AltキーをWindowsキーとして割り当てたりといったことができる。キー選択時に、押したキーで選択するか、機能リストから選択するかが選べるため、キーボードには存在しないキーを割り当てたり、キーコードがわからない場合にもすぐに設定変更ができるのはありがたい。

組み合わせキーでは、2種類のキーの組み合わせを、別の組み合わせに置換したり、特定の意味を持たせたりという設定ができる。すでに単独のキーが設定済みである場合は、組み合わせキーに単独キーの設定を反映させることができ、キー設定の矛盾が起こらないようになっている。例えば、すでにCaps LockキーがCtrlキーになっている場合は、組み合わせキーでCaps Lockキーを選択したとしても、Ctrlキーとして解釈される。

Windows 95(および98)専用。いわゆるDOS/V互換機とNEC PC-98NXシリーズで動作する。ほとんどすべての設定はDOS窓でも有効だ。

reviewer's EYE 「猫まねき」は、キー数の少ないノートパソコン環境で特に威力を発揮するだろうが、英語キーボードやWindowsキーのないタイプのキーボードユーザにとってもかなり意味のあるソフトだ。

まずは「よくある設定」を設定しよう ただし、カスタマイズソフトということもあり、直観的にスイスイと設定できない部分もないことはない。利用前にはよくヘルプを読むこと。筆者のようにロクにヘルプを見ないで設定すると、予想しなかった動作を引き起こすことがある。例えば、IMEの切り替えをワンキーに設定しようとする場合は、通常の設定ではなく「単独キー」の設定の「よくある設定」を選択して行う必要がある。Caps←→Ctrlの入れ替えも同様だ。

元になるキーの組み合わせと置換されるキーの組み合わせを指定する 筆者の場合、キーの組み合わせで、Alt+半角/全角キーを右Altキーとして設定したかったのだが、最初はうまくいかなかった。もともと「よくある設定」の「指定キーでIMEをオンオフ」が「使用しない」になっていたためだった。これを無視して実行すると、Alt+半角/全角キーでは、IMEの切り替え(例えばMS-IME95とMS-IME98の切り替え)が発生した。

オプションのデバッガを使ってキーコードを見る機能があるので、うまくいかないときはこれを使ってみるといいだろう。ただし、それ以前に、まずヘルプファイルをよく読むことだ。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
キーボードは個人の好き嫌いが出やすいデバイスですが、PCの使い勝手を左右するだけに好みに合ったものを選びたいものです。

ところが、ノートPCではほとんどキーボードに選択の余地がなく、キーボードがノートPCを選ぶ要素の一つだったりします。また、別売のキーボードと簡単に交換できるデスクトップPCでも、日本語キーボードの使いにくさに不満をもたれている方は多いのではないでしょうか。この不満を解消するための「キーボードカスタマイズユーティリティ」はいくつもありますが、もっと強力で自由度が高く、誰にでも使える分かりやすいものを目指して作ったのが「猫まねき」です。

今お使いのキーボードに不満をお持ちの方はもちろん、「キーボードカスタマイズユーティリティなら持ってるよ」って方にもぜひお試しいただきたいソフトです。キーボードに制限の多いノートPCをお使いの方には特にお勧めしています。まだ公開まもないβ版ですが、この分野をとことん追求していく予定です。皆様からのフィードバックをお待ちしております。
(黒とら@猫の手ソフト)


Download
「猫まねき for Windows 95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「猫まねき for Windows 95」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.