セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ BOOMING
・ Cinema de Saver
・ Trr
・ HyperMailer
・ トリゾウ

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

ネットワーク&マルチユーザ対応のタイプトレーナソフト
Trr for Windows95 Version 5.00
for Windows 学習&教育 VERSION UP シェアウェア 1,500円

Trr for Windows95 初心者は画面にキーボードを表示して、その指示にしたがうとよい UNIXで10年以上の歴史を持つタイプトレーナソフトのWindows 95版。マルチユーザモードがあり、1台のパソコンで複数のユーザが利用でき、それぞれのユーザの練習記録を個別管理ができる。また、ネットワーク環境で個人練習記録ファイルを一括管理することができるため、複数台のパソコンがある環境でも、ユーザが自由にパソコンを選んで自分の練習記録ファイルを使用することができる。こうした特徴のためか、大学の情報処理センタなどでの採用実績が豊富とのこと。

ローマ字入力はヘボン式、訓令式などに対応している タイプ練習は英文、かな入力、ローマ字入力に対応し、IMEに左右されない漢字入力練習もできる。ローマ字はかなごとに好みの入力方式を選択でき、ヘボン式、訓令式などの入力方式とその組み合わせのすべてに対応している。

多くのタイプトレーナソフトは、特定のキーを繰り返し打たせてホームポジションからのキー位置を段階的に覚えさせる方式を採用しているが、このソフトでは、個々のキー配列を覚えさせるのではなく、単語単位での指の動きを覚えさせることを目標としている。画面のキーボードイメージ上に表示される指示にしたがって操作を覚え、キー配列を意識することなく、文字を見ただけで指が自動的に動くようになることを目指すのだ。

reviewer's EYE タイプトレーナソフトといえば、キーボードに慣れていない初心者が使うものというイメージがあるが、このソフトは初心者はもちろん、中級以上の人間が上級(もしくはプロレベル)のタイピング技術を身につけるのにも非常に有用だ。

多くの同種のソフトのように単調なキー入力を繰り返させることがなく、練習の開始時点から単語(名前)の入力を行わせる。また、練習に使うテキストも自分で作成、編集できるため、各自の専門分野に応じたタッチタイプを練習することができるなど非常に“実戦的な”ソフトである。

見やすくわかりやすい合格証がやる気を起こさせる スコアファイル機能があって、仲間同士で練習の成果を競い合える点も学習効果を高めるだろう。スピードガイドを表示して、その速度に負けないようにキーを打つ練習をするというのもちょっとしたゲーム感覚で非常に楽しい。入力速度やミスタイプ率などが、合否判定画面に詳細にわかりやすく表示されることや、上達の状況がグラフで直ちに確認できることもうれしい。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

(VB5ランタイムSP3をインストールしていない環境で使用する場合は、(VB5+SP3ランタイム付き)をダウンロードしてください)


ソフト作者からひとこと
遥か昔に作ったUNIXのC版Trrを使ったことのあるユーザからWindows版はないのか? と聞かれたことからTrrのWindows版を作成しました。公開したあとから立派なタイプトレーナソフトが多々あることを知り、初版で終わりだと思っていましたが、ユーザの方からの励ましやご要望・ご批判、またWindows NT 4.0での動作についてはユーザの方からデバッグのご協力を申し出ていただくなど、ユーザの方々に支えられてVer.5.00まで辿り着くことができました。公開して1年半ですが、今では大学の情報処理センターや短大などでも採用され、またMac版のご要望をいただくなど、うれしい悲鳴を上げています。

タッチタイプのできる人に聞くとわかりますが、指は単語単位、またはセンテンス単位で動きます。キーの位置を意識して指を動かしていません。単語単位、センテンス単位の一連の指の動作で記憶しています。Trrは余計な練習を省きました。FJFJの練習はやる気をなくさせます。Trrはまずよく入力するご自分の名前の練習から始まります。Ver.5.00から漢字の練習も可能となりました。ローマ字モードの場合でもアルファベット→かな→漢字へ変換されます。もちろんIMEなどを使用しません、タイプトレーナソフトでIMEの操作練習をしても意味がないと考えるからです。何よりもIMEを用いた場合の漢字練習は漢字の確定後にしか正解か不正解の判定ができません。

これからも、機能、使いやすさを向上させていきます。まずはお試しください。
(MoM)


Download
「Trr for Windows95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「Trr for Windows95」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.