セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ WebVCR
・ KyPlot
・ PageLink
・ プリプリまろん
・ ワンダークラッカーズ

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

対戦や共同プレイも楽しめるアクションゲーム
ワンダークラッカーズ "PRELUDE" Version 0.91b
for Macintosh ゲーム NEW フリーソフト

ワンダークラッカーズ 敵キャラめがけてクラッカーを発射、気絶したところで蹴りを入れる 比較的シンプルな面クリア型のアクションゲーム。プレイヤーは自分のキャラクタを操作して画面上を動き回る敵キャラに向かってクラッカー(弾)をぶつける。すると敵キャラが気絶するので、その隙に蹴りを入れて画面上からすべて蹴落とすと、鍵が現れる。その鍵を取ると次の面へのドアが開いて先へ進めるという構成だ。敵キャラを気絶させないまま触れるとハートが一つ減り、初期に持っている三つのハートを全部失うとゲームオーバーとなる。

隠し面では高得点が狙えるが、それなりのテクニックが必要 敵キャラのほかにさまざまなアイテムがあり、それを取るとポイントが加算されたり、プレイを助けるパワーアップ効果などが得られる。また、敵を蹴落としたときなどに現れるミニハートを集めていくとハートを回復できる。ほかにも、隠しステージ(画面左)へ行ける特殊アイテムなどがある。

ゲームスタート時に、対戦モードを選ぶことができる 一人プレイ、二人での対戦プレイおよび共同プレイの3種類のモードがあり(画面右)、二人プレイの場合は一つのキーボードを二人で分け合ってプレイする。

reviewer's EYE 軽快で誰でも手軽に遊べるというのがウリだ。作者によると、BGMをオフにすれば68030でもプレイ可能という。

キャラを動かすためのキー操作は、左右の移動、ジャンプ、ショット&キック(クラッカーを発射、または気絶している敵を蹴落とす)の四つしかないので、非常に単純。また、キー操作は自由にカスタマイズできるのも、二人プレイを考えればうれしい配慮だ。

もう一つ大きな特徴は、時間制限がないという点だ。敵キャラがいるうちは、その動きをよけながらクラッカー発射のタイミングを測る必要があるが、すべての敵キャラを蹴落としたあと、アイテムをとるときはいくら時間をかけてもかまわないので、操作方法を研究してもいいし、指を休めてもかまわない。おかげで、ある程度練習すれば、かなり先の面まで進めるし高得点を狙えるだろう。とにかく「難しすぎて飽きちゃった」ということがないのが、このゲームの大きな魅力。そしてもう一つの魅力はフリーソフトであるという点だ。

あえて一つ難点をいえば、息抜きにやるには指が疲れすぎるというところか? もっともこれは筆者がもともとこの種のゲームがあまり得意ではないという点が大きいかもしれない。

ところで、本格的に攻略方法をマスターしたい人は、あわせて「お得なマニュアル」も入手しておこう。各種アイテムのおおまかな特徴や、高度なテクニックなどが解説されている。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ワンダークラッカーズ(以下、ワンクラ)は、破烈兎Exのようなシューティングとは、ふた味異なる「面クリ型アクションゲーム」です。パソコンでは、ロードランナーやCastleなどに代表される「長思考型パズル」タイプが主でしたが、ワンクラはとにかく頭を使わずサクサク気持ちよく進むTVゲーム型アクションを目指し制作されました。

ワンクラはゲームの性格上、絶対に「はまり」(クリアできない状態)が許されませんので、システム設計や、マッピングに気を使いました(それでもあったらゴメンなさい)。要望がたくさんあれば次期バージョン「ワンクラ・パーフェクト」のリリースとともにマップエディタなんかも作りたいですね。

あと、ワンクラには、1回クリアしただけではわからない謎や、壁を蹴って登るようなハイテクがいろいろ隠されています。ぜひともマスターしてくださいね。
(きじばと)


Download
「ワンダークラッカーズ "PRELUDE"」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
ワンダークラッカーズ "PRELUDE" 0.91b コミカルなゲームデザインで、かわいいキャラが大活躍 (762K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.