セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ Picture Explorer
・ Mpas
・ NaLauncher
・ ATX
・ InfoDepot
InfoDepot

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア パーソナル New!
1,000円
操作性抜群!! 手に馴染むスケジュール管理ソフト
InfoDepot Version 1.2.18
作性がよく、直観的に使えるスケジュール管理ソフト。毎月、毎日、毎指定曜日など多彩なパターンでアラームを発したり、指定のプログラムを起動させたりすることができる。フリーフォーマットのメモ機能もあり、検索機能にも優れているので、日記として使用したり、各種のアイデアなどを記録しておくのにも便利だ。

■こんな人にお勧め!!
簡単に使える操作性のよいスケジューラを求めている人、気軽に何でもメモしておいて、あとから活用したい人、日記を書くのが好きな人などにお勧め!!

●面倒な操作を極力排除したスケジュール管理ソフト

1998年5月のスケジュール一覧 「InfoDepot」は、使いやすさを重視して機能を厳選したスケジューラだ。目的をスケジュール管理のみに絞り込んでいる分、画面デザインやユーザインタフェースには十分な配慮がなされており、操作性が非常によい。すべての操作が直観的でわかりやすく、手に馴染むソフトといってよいだろう。

スケジュール管理機能だけでなく、検索機能も優れており、全データから一括検索した結果を一覧表示させ、そこから目的のデータにジャンプすることができる。また、関連項目表示機能といって、選択した文字が含まれているデータをマウスの右クリックによって列挙させる機能もある。

キーワード機能や単文登録機能といった、データ入力の手間を軽減してくれる機能も備えている。これらの機能を使って、頻繁に使用する単語や文などを登録しておけば、簡単な操作でそれらを入力できるようになる。ファイルの作成や保存を自動的に行ってくれるため、気軽に使うことができる点もうれしい。

●便利なメモ機能とノート機能

タブを使ってカテゴリごとにメモを分類できるノート機能 スケジュール管理機能としては「予定」「日別メモ」「忘備録」「ノート」などがある。

予定というのはアラーム付きのスケジュール機能で、指定年月日の指定時間だけでなく、毎月、毎日、毎指定曜日などのさまざまなパターンでアラームを鳴らすことができる。また、指定時間に指定したプログラムを起動させることもできる。

日別メモは、各日ごとにフリーフォーマットのメモを記録できる機能だ。アラームを必要としない予定や、日記などを記録するのに便利だろう。

起動時と終了時に、今後7日分のスケジュールを表示する この予定と日別メモに登録されたデータは、メインウィンドウの右側に表示される一覧画面に表示される。この一覧、もしくはその左側に表示されているカレンダーをクリックすれば表示日を変更することができる。表示日付は、ツールバーのボタンやコンボボックスを使って、年単位や月単位で変更することもできる。

忘備録は、いわゆるTo Do リストであり、期限の定かでない予定を記録する。

ノートは、任意の文章をカテゴリ別に分類して登録できる機能だ。メモ機能との違いは特定の日付と関連していない点にある。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「InfoDepot」を作ったきっかけは、私が去年末に初めて手帳というものを購入したところにあります。最初のころはいろいろと使っていたその手帳も、ちょっと使っているうちにだんだんとわずらわしくなってきたので、お手軽な紙のスケジュール帳のメリットとそのデメリットを、コンピュータのよいところで補えるようなものを作りたいと思い、作りはじめました。

開発中に考えていたことはとにかく、お手軽、お気軽に、面倒くさいことを何も考えずに使えるもの、それでいて紙のスケジュール帳ではできないことを初心者の方でも面倒なことなしに利用できるものを、ということです。

今後のバージョンアップの予定としては、どなたでももっともっと簡単に使えるように現状の機能のさらなる整理・統合を行っていこうと考えています。もちろんさらに簡単・お手軽になるような機能であれば躊躇なく付け加えていこうと思っています。ユーザの方々からの声は積極的に取り入れていくつもりですので、質問・要望・バグ報告等はお気軽に作者にご連絡ください。

なお、最新版はVectorでも掲載させていただきますが、手続きの関係上、私のホームページの方が更新が早い場合があると思いますので、時々チェックしてみてください。
(Tz)


Download
「InfoDepot」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「InfoDepot」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.