セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ DriveDiet98
・ JDTP
・ 日和見時計
日和見時計
・ Super text editor
・ Emilie

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト パーソナル Update!
時計+αの多機能なデスクトップアクセサリ
日和見時計 Version 1.21
ンパクトなデジタル時計を中心にアラーム、ランチャ、クリップボード履歴、備忘録などの有用な機能を備えたデスクトップアクセサリ。自動保存機能やハイパーリンク機能なども備えた、機能強化されたメモ帳ともいえる備忘録と、クリップボード履歴を組み合わせることにより、テキストデータの整理に非常に威力を発揮する。

■こんな人にお勧め!!
コンパクトで有用なデスクトップアクセサリを求めている人、いつでもすぐに使えるメモ帳がほしいと思っている人などにお勧め!!

●ノートパソコンでも使いやすいシンプルでコンパクトなデザイン

右クリックでシステムメニューを表示させたところ 「日和見時計」は、時計機能を中心にランチャ、クリップボード履歴、備忘録(メモ帳のようなもの)などの機能を備えたデスクトップアクセサリだ。コンパクトなデジタル時計をクリックすることによって、これらの機能を呼び出すことができ、常時画面に表示させていても邪魔にならない。

環境設定ウィンドウでアラームの設定をしているところ 時計は機能本位でシンプルなデザインだが、フォントやサイズ、背景色などを変更することが可能。また、表示内容は元号や曜日をはじめとして、かなり自由にカスタマイズできる。アラーム機能では、曜日と時刻を五つまで指定できる。曜日の指定はできないが、ダイアログを出さずにすばやく設定できるラピッドアラーム機能もある。どちらも、指定時刻にはメッセージ表示とサウンド再生、外部アプリの起動などを行わせることが可能で、今から何分後という指定もできるので、タイマとしての利用価値もある。

●クリップボード履歴+美貌録の組み合わせで威力を発揮

美貌禄は機能を強化したメモ帳のようなもの 備忘録は、「美貌録」という独立したソフトとして提供されている。これは、機能を強化したメモ帳のようなもの。複数のメモをタブによって切り替えることができ、自動保存機能も備える。テキスト中のURLやE-mailアドレス、ファイルやフォルダへのパスなどから直接関連アプリ(例えばURLなら関連付けされたフラウザ)を起動し、指定の場所へジャンプするハイパーリンク機能もある。そのほか、テキスト中に日付や時刻を挿入したり、ドラッグ&ドロップしたファイルのパスをメモに追加する機能など、細かいが便利な機能もある。日和見時計と連携して、メモ中の文字をアラームメッセージに指定することも可能だ。

クリップボード履歴は、アプリケーションなどでコピーしたデータを記録する機能。記録できるのはテキストデータのみだが、以前にカット&ペーストしたデータを、一覧を見ながら再度クリップボードに戻すことができるため便利だ。ターゲットが美貌録の場合は、タブを指定して直接貼り付けることもできるので、さらに威力を発揮する。

そのほか、登録数無制限のランチャ機能などもあり、コンパクトだが非常に有用なツールである。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
このソフトウェアの起源をたどると、Win 3.1時代にVisualBasic で制作していたOfficeバーライクなランチャにたどり着きます。プログラムマネージャの使い勝手はご存じの通り、そこでそのソフトを開発しようとしたわけです。しかし、VBは遅い・常駐量が大きいなど常駐アプリには向かず、何とかしたいと思っておりました。そして大学合格と同時にDelphiにて同じようなものを作ろうと努力しましたが,結局中途半端なまま終わってしまいました。

そこで、新たに違うコンセプトに基づいて制作しました。それは、日常生活にPCが密着していると必要になってくる機能をとり込んでしまうということです。このような視点でできたデスクトップアクセサリ、それが「日和見時計」です。

今後のバージョンアップ予定(あくまで予定です(^^ゞ)としては、
  • DelphiからC++ Builderに移植・再制作
  • ランチャメニューへのアイコンの追加
  • アラーム数の無制限化
ご期待ください。
(竹内 亨)


Download
「日和見時計」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
日和見時計 for Windows 9x/NT 3.51 デスクトップアクセサリ+α(アラーム・ランチャ・クリップボード履歴・美貌録etc) (1,393K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.