Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.12.26号Topに戻る



ライター6氏が選ぶ
'97年印象に残ったソフト


mark 秋山 俊
mark 天野 司
mark 芹澤 亮
mark 田島 光子
mark point 福住 護
mark 藤田 洋史



mark More Newcomers
(お休みです)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows for Macintosh ユーティリティ パーソナル 通信&ネットワーク
特別企画●'97年印象に残ったフリーソフト&シェアウェア(5)
福住 護 FUKUZUMI Mamoru
豊富な機能を誇るアーカイブ“マネージャ”「TurboZIP」
操作性のよい個人用情報管理ツール「JJWorks」
ときめきを感じさせてくれる一風変わったメーラ「ボトルメール」

者は夏ごろから「週刊ソフトニュース」の執筆陣に加えていただくことになったため、実際に原稿を書いたソフトはそれほど多くない。が、やはり個人的に印象に残るソフトはいくつかある。


アーカイバの可能性を広げた「TurboZIP」

TurboZIP Windows用アーカイバである「TurboZIP」は、LZH形式に対応していないためかいまひとつ目立たない感じもあるが、アーカイブファイルをリストに登録しておいて管理するというアイデアは非常にユニークで優れたものだと思う。

一般的なアーカイバは圧縮や展開のときその場限りで使うものだが、「TurboZIP」ならハードディスク内に散らばったアーカイブファイルの状態をチェックするための管理ツールとしても使うことができる。機能も豊富で、「TurboZIP」自体が持つビューア機能で、圧縮されているファイルの内容を表示したり、ファイルを圧縮した状態から印刷を行うこともできるので、大量のファイルを圧縮して管理している人にはお勧めといえる。

海外製のソフトだが、幸い日本語化されたバージョンが公開されているので、使い方で悩まずにすむのもうれしいところだ。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 画面5-1●TurboZIP

なじみやすさが光った「JJWorks」

JJWorks Macintosh用では、「週刊ソフトニュース」で先週紹介したばかりの「JJWorks」がよかった。情報管理ツールとしてのツボを押さえた作りで、操作もシンプル。すぐになじめるソフトだ。しかも、そのわかりやすさに甘えず(?)に、しっかりとしたドキュメントが付いているのには感心した。

各機能はウィンドウに分かれていてそれぞれは画面をあまり占有せず、メニューでウィンドウを切り替えられるので、PowerBook系のマシンでも使いやすいだろう。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 画面5-2●JJWorks

ボトルメールに薫る「インターネット的」なにおい

ボトルメール Windows用でもうひとつ印象に残ったのは「ボトルメール」だ。巷では「ポストペット」が大ブームのようだが、筆者の好みは圧倒的にこちら。

特定の相手との、ともすれば閉鎖的なコミュニケーションを指向しがちな「ポストペット」に比べると、誰のところへ届くかもいつ届くかもわからないという茫洋とした感覚はインターネットというメディアの本質により近いものを感じさせる。言語の壁を越え、文字ではなくグラフィックでコミュニケーションしようというのもよい。ファーストコンタクトのときめきを感じさせてくれる逸品だ。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 画面5-3●ボトルメール(画面は合成です)

そのほかに印象的だったのは、「シムレストラン」と「ガン・グレイヴ REMIX」という二つのゲーム。ほかにもMac用ゲームはいくつか紹介したのだが、このふたつはHyperCardのスタックであるという点が特徴だ。

登場したときにはあれほど注目を浴びながら、最近ではあまり顧みられなくなった感もあるHyperCardだが、こうしていまだにスタックが作られているのを見るとMacintoshコミュニティの中にはしっかりと根をおろしているのがわかる。作者の方々には今後も頑張っていただきたい。

<INFORMATION>
TurboZIP : for Win95/シェアウェア(6,200円)/作者のホームページ週刊ソフトニュース記事
JJWorks : for Mac/シェアウェア(2,500円)/作者のホームページ週刊ソフトニュース記事
ボトルメール : for Win95/シェアウェア(300円)/作者のホームページ


Download
上記で紹介したソフトの最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
シェアウェアプロレジ・シェアレジ(2,808円(税込))
JJWorks for Macintosh 3.2 統合型の個人情報管理ツール (1,210K)

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.