Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.12.18号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark point 壁紙Maker Pro
壁紙Maker Pro
mark FolMan
mark Picture Exhibitor
mark Super LHA
mark JJWorks



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows メールウェア 画像&サウンド Update!
簡単にオリジナルの壁紙、背景画像を作成できる
壁紙Maker Pro Version 1.10
まざまな画像を素材にして楽しく簡単に、効果的な壁紙やホームページの背景画像を作成できるツール。できあがった画像には予想を超えたおもしろさがあり、また、タイル表示してもつなぎ目が目立たず、美しい。各種のグラフィックツールと組み合わせると、さらに威力を発揮する。

■こんな人にお勧め!!
ホームページの背景に凝ってみたい人、オリジナルの壁紙を簡単に作ってみたい人に特にお勧め!!

ホームページの背景作成に最適

「壁紙Maker Pro」は、素材とした画像をランダムに重ね合わせ、タイル表示したときにつなぎ目が目立たない、きれいな壁紙用の画像を作成するソフトだ。画像の変化を見ながら色を薄くする機能も備えているため、インターネットのホームページ用背景画像を作成するのにも非常に便利だ。フルカラー画像から256色画像への減色機能もある。

このソフトを使用すれば、通常では使いづらい、縁の形が不規則な画像も簡単に壁紙にすることができる。また、画像の重ね合わせがランダムなため、予想を上回る効果的な画像が生まれることも期待できて、楽しい。

複雑で入り組んだ画像を素材にしてみよう

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 操作は非常に簡単だ。まず最初に素材となる画像を用意する。周囲を単色で囲まれた、なるべく複雑な画像がおもしろいだろう。これは「ペイント」などを利用し、写真などの周囲を塗りつぶしてもよいし、「壁紙Maker」用に用意された素材集を利用してもよい。「Susie」のプラグインを利用すれば、透過GIF画像をそのまま素材とすることもできる。

素材が決まったら、それを読み込み、作成する画像のサイズを入力する。表示された画像から透明として処理したい色をスポイトで拾い、「実行」ボタンを押せば壁紙の完成だ。できあがった画像が気に入らなかったり、画像に白い部分が残っていたりした場合は、再度「実行」ボタンを押す。白い部分を消すのには「繰り返し数」を大きくすることも有効だ。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 完成した画像はボタン一発で壁紙表示することができる。この画像は、下にはみ出した部分が上に、右にはみ出した部分が左に描かれているため、タイル表示してもつなぎ目が目立たず非常にきれいだ。

なお、Ver.1.0ではBMPとGIFの変換機能があり、ホームページの背景画像を作成するときに便利だったのだが、UNISYS社の持つLZWの特許に抵触することがわかったため、現在この機能のサポートは中止されている。また、次バージョン、1.1bでは、パスワードの変更などが施される。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちらこちら

※2枚の画面のうち、下の方の画面は三つのウィンドウを合成したものです。



ソフト作者からひとこと
このようなご連絡はまことに心苦しいのですが、Ver.1.0ではGIF対応を終了しました。ご存知かもしれませんが、GIFファイルの読み書きには、UNISYS社の特許であるLZW圧縮技法が欠かせません。特許の範囲はフリーソフトでの配布にも及ぶそうです。

以上にような事情をおくみとりいただき、最新版Ver.1.1bをご利用いただければ幸いに思います。

とはいえ、ホームページでの利用をお勧めしていますので、UNISYS社との交渉はただ今も継続中です。いろいろ問題があり苦労しております。
(tomo&むっちゃん)


Download
「壁紙Maker Pro」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

その他
壁紙Maker Pro 1.79 「ホームページ用背景画像&壁紙(タイル表示用)」簡単作成ツール (266K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.