Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.12.11号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark point ポストペット
ポストペット
mark WinChk32
mark VisualMail
mark TextShop
mark 「WWA」
メーキングツール




mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows & Macintosh サンプル 通信&ネットワーク New!
キミのペットがメールを配達
ポストペット(PostPet) Version 1.10(お試し版)
ットがメールを届けにやってくるというユニークなコンセプトが受けて大ブレイク中の電子メールソフト。メールを書くと、それをペットが相手のところへ届け、逆にほかの「ポストペット」ユーザからメールをもらった場合は、その人が飼っているペットがメールを届けにやってくる。

■こんな人にお勧め!!
特定の友達にだけ時々メールを出すような人。メールソフトにあまり高度な機能を求めず、手軽に楽しく使いたい人。育てものゲームにはまってしまうタイプの人。

メールを書いてペットを育てよう

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ペットはふだん部屋の中で遊んでいるが、メールを書いてペットに渡すと、部屋を出て相手のところまで届けに行く。いったん相手のところに着くと、メールを読んでもらうか、待ちきれなくなるまでそこに留まるので、戻ってくるまでには時間がかかる。

ペットの種類は、カメ、テディベア、ウサギ、ネコの4種から最初の起動時に選択する。それぞれの性格により行動パターンが異なるほか、寿命にも差がある。また、飼い方によってペットの幸福度が上がると、それに応じて寿命も伸びるようになっている(ただし「お試し版」の試用期間は30日)。

[世話]メニューには、おやつを与えたり洗ってあげたりするためのコマンドが用意されている。また、[ペットの状態...]コマンドでは、幸福度や体調などをチェックできる。

実用性より楽しさ重視

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ペットは1回に1通しかメールを運べないし、一度メールを届けに出かけるとしばらく帰ってこないので、普通に使う場合はペットの代わりにポストマンというキャラにメールを渡してやろう。ペットは時々、勝手にメールを書いたり、幸福度が下がると家出したりもする。

フォルダを使ったメールの自動仕分けといった機能はないし、処理速度もそれほど速い方ではないので、効率第一という人には向いていない。

ペットに与えるおやつや部屋の内装などはプラグイン形式になっていて、データを追加できる。Web上には「ポストペットパーク」(so-netユーザ以外は300円/月の有料)というページがあり、各種プラグインをダウンロードしたり、ペットの飼い方について相談できるようになっている。コンテストなどのイベントも毎月開催されている。
(福住 護)

なお、「ポストペット」はマルチメディアグランプリを受賞した。こちらに詳細が掲載されている。また、11月27日に発売された「PostPet DX(ポストペット・デラックス)に関する詳細は、こちらを参照のこと。

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
テディベア 「ポストペット」を初めて使うときに迷うのが、4種類のペットの中からどのペットを選ぶかということ(ポストペットでは、ペットは1匹しか選べません)。そんな方のために、ちょっとヒントを……。

■テディベア(人間でいうと3〜10歳ぐらい?) : ぬいぐるみのクマです。ときどき洗ってあげるといいでしょう。飼いやすく、育てやすいです。比較的幸福度は上がりやすく、カメについで長生きです(ポストペット初心者向け?)。

■ミニウサギ(人間でいうと4〜14歳ぐらい?) : ちょっとさみしがりやです。愛情をもって育てて下さい。あまり賢くはないですが、宝物をひろうのが得意です(ポストペット中級者向け)。

■オカガメ(人間でいうと20〜92歳ぐらい?) : 亀の甲と年の功を両方持っています。メールを比較的よく書きます。長く相手の家で待ちます。4種類のペットの中ではいちばん長生きです(おとなの心を持った寛大な人向け?)。

■雑種ネコ(人間でいうと8〜18歳ぐらい?) : ネコです。気まぐれです。ネコは早く戻ってくるので、1日に何回かメールを出せるというメリットがありますが、幸福度が上がりにくく、比較的家出しやすいので注意してください。メールをよく出しますし、またあなたの友人宛に出すかもしれません(ポストペット上級者向け?)。

ご参考になりましたか?

最後に、ちょっと宣伝を……。「お試し版」では、ペットは30日するといなくなってしまいます。もし、「ポストペット」を気に入って、あなたのペットともっと長い付き合いをしたくなったら、「PostPet DX(ポストペット・デラックス)」をお買い求めください。

それでは、ポストペットを通じて、あなたと、あなたのペットによい出会いがありますように。
(PostPetプロデューサー・北村 道雄)


Download
「ポストペット」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.