Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.10.30号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark MULTIPLY
mark Starry Night-J
mark point Pmacs
Pmacs
mark Story Editor Win95
mark テキストペイント



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト 画像&サウンド New!
高い拡張性を誇るフォトレタッチソフト
Pmacs Version 0.67
本的な機能以外の機能をプラグイン化した、高機能・高カスタマイズ性を誇る画像編集ソフト。「Susie」のプラグインを組み込むことにより、多くの画像フォーマットにも対応できる。仕様が公開されているので、自分で機能を作成・追加することも可能。無限の可能性を持つ、これから注目したいソフト。

■こんな人にお勧め!!
軽快で自分に合ったカスタマイズができる画像編集ソフトがほしい人に。高価なレタッチソフトに投資したくない人に。さまざまなフォーマットの画像を直接レタッチソフトに読み込みたい人に。プラグインと組み合わせて。

めずらしいフリーのフォトレタッチソフト

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「Pmacs」は、フリーソフトとしてはめずらしいフォトレタッチソフト。フリーとはいっても、機能はなかなかに豊富で、侮れない。さらに非常に自由度の高い拡張性といった、市販のフォトレタッチソフトにはみられない特徴も備えている。

「Pmacs」の画面は、画像ウィンドウやツールボックスウィンドウなど、すべてフローティングウィンドウを採用している。メインウィンドウに存在するのは、メニューとツールバーのみだ。普段「Photoshop」や「Paint Shop Pro」といったレタッチソフトを使っているととまどいがちだが、慣れてくるとこちらの方が使いやすいと感じるかもしれない。ツールのウィンドウはメインウィンドウ以外に全部で6個。いずれも自由にON/OFFができる。

機能はモジュール構造で、カスタマイズ可能

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「Pmacs」の特徴は「カスタマイズ可能」な点だ。例えば画像の読み出しは、画像ビューア「Susie」のプラグインが使用可能で、さまざまな画像フォーマットを読み出しできる。保存はBMP、JPEG、GIFの3種のみだが、こちらもDLLにより拡張可能だ。またフィルタや編集機能などほとんどの機能はDLLで実現されており、やはりこちらも拡張可能だ。

基本的な画像編集機能は揃っており、写真のレタッチには十分な機能を持つ。ペンのバリエーションはそれほど多くないので、スクラッチでイラストを描くのはつらいかもしれない。

惜しいのは、メニュー項目がすべて英語であること。レタッチソフトを使いなれた人ならばすぐに理解できるが、言葉の意味を知らない初心者はとまどうところがあるかもしれない。ただしヘルプは充実しているので、これを活用すればよい。

なお、プラグインのダウンロード、最新情報などはこちらから。
(天野 司)


ソフト作者からひとこと
「Pmacs」は、「画像に関することなら何でもできるグラフィックソフトを作ろう」という無謀な目標をもって,開発を始めました。現時点では、機能面の充実度はもの足りない部分もあるかもしれませんが、大部分の機能をプラグインとして追加していくことができますので、さまざまな可能性を秘めているのでは、と思っています。

「こんなことがやりたい」とか「こんな機能がほしい」という意見があって、それに応じたプラグインを充実させていくことにより、このソフトの利点が生かせると思っています。ご意見・ご要望がありましたら、ぜひとも教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。
(末次 和孝)


Download
「Pmacs」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.