vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.17号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Maou's Block

反射神経+戦略性が求められるブロック崩し
Maou's Block Version 1.2J
line

ブロック崩しにパズル的な要素を盛り込んだアクションゲーム。面クリア型で、各面のブロックをすべて消すと次に進むことができる。試用期間中は10面まで、ユーザ登録を行うと全30面がプレイできる。

こんな人に最適
息抜きとして簡単に遊べるゲームがほしい人なら誰でもOKだが、特にパズルアクションゲーム好きな人にお勧め。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh シェアウェア ゲーム Update!
600円

mark 定番ゲームにパズル性をプラス
プレイ方法は普通のブロック崩しとまったく同じだが、玉を何度か当てないと消えない「メタルブロック」や、普通の方法では消すことができな「ウッドブロック」もあり、面ごとにブロックのレイアウトが変わるので、それに応じた攻略方法が必要となる。一度プレイした面は練習モードで呼び出せるので、その面だけ何度でも練習できる。

画面上を動きまわっている敵キャラは、玉が当たるかパドルをぶつけてやっつけよう。玉が当たった場合の方が高得点になるが、玉が動く方向が変わってしまうので注意が必要だ。パドル近くの低い位置に敵キャラが現れたときは、パドルを使って早めに消しておいた方がいいだろう。

・ プレゼントをキャッチして、ハイスコアを目指せ!
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 高得点を出すポイントは、カラーブロックを消したときにときどき現れるプレゼントだ。落ちてくるプレゼントをパドルで受け止めてやれば、一時的にパワーアップしてプレイを助けてくれる。パワーアップの内容は、得点が増えるものやブロックに当たっても跳ね返らず貫通しながら消していくものなどさまざまなので、プレゼントのリボンの色で見分けよう。

パワーアップの効果は基本的に次のプレゼントを受け取るまで持続する。どのタイミングでどんなプレゼントをキャッチするかを、面の特徴にあわせてマスターするのが高得点の秘訣だ。

例えば、ウッドブロックが多い面ではミサイルでパワーアップしても効果が低いとか、マルチボールでプレイしている間はプレゼントが現れないというようにパワーアップアイテムごとに特徴があるので、状況に応じたプレゼントを使い分けるようにしたい。
(福住 護)


ソフト作者からひとこと line
「Maou's Block」には、多彩な面がありますので、なかには難しくて、くじけそうになる面があるかもしれません。でも、難しい面でもよい攻略法があれば、かなりうまくいくようになるのです。そこで、Ver.1.2Jから搭載された「練習モード」を活用して、自分なりの攻略法を編み出してください。

将来的には、面作成機能をつけて、ユーザのみなさまからも新しい面を募集できたらいいですね。

それでは、「Maou's Block」への挑戦、お持ちしております。
(Maou's Soft)


Download
「Maou's Block」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(756円(税込))
Maou's Block 1.6J ブロックくずしゲーム (407K)



mark ほかのページへジャンプ
[仮想鉄道] [PLANEVRML] [Maou's Block] [Pp Extra] [AYUMI for Windows95] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.