vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.10号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null LeTheme

デスクトップテーマ切り替えツール
LeTheme Version 1.33
line

気軽にポンとデスクトップテーマが変更できる。設定次第で曜日ごとに変更させたり、ログオンユーザごとに変更させることも可能と、利用方法もフレキシブル。NTやPlus!のインストールされていないWindowsへの対応もうれしい!

こんな人に最適
簡単にデスクトップテーマを変更したい人、複数ユーザで1台のPCを利用している人、Windowsを「楽しく」使いたい人にお勧め。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア お楽しみ Update!
1,000円

mark 気分次第で衣更え!
ちょっとWindowsに慣れてきた人ならば、デスクトップテーマを変更している人は多いだろう。Plus! 付属のものや、インターネットで公開されているもの、または自分でそれらを組み合わせて作ったりとユーザによってそれぞれだろうが、いつまでも標準のまま使っている人は、少ないといっていいだろう。

だが、実はこのデスクトップの変更、かなり面倒な作業を必要とする。特にPlus! がインストールされていない場合は非常に煩雑だ。

それをクリック一発で、即座に変更できるようにしてくれるのがこのソフトだ。これを使うことによって、デスクトップテーマがログオンユーザごと、曜日ごと、起動ごと、または完全ランダムに変更されるのだ。

Theme No.1 Theme No.2 簡単に切り替え!!

・ 簡単に使えて高度な利用も可能
使い方はいたって簡単。デスクトップテーマのファイル(*.Theme)をLeThemeに登録するだけだ。そうすればあとは、登録したデスクトップテーマをいつでも呼び出すことができる。それこそ、気が向いたときにポンと変更してやってもいいし、起動のたびにどのテーマになるかを楽しみにしてもいい。

基本的使用にはこれで十分だが、さらに便利に使いこなしたい人には、テーマ切り替え前後に他のアプリケーションを起動させるスタートアップ用ランチャが内蔵されている。これを用いることによって、複数のユーザが1台のPCを利用するときに環境を作り分けることがたやすくなる。さらに、Microsoftのフリーソフトウェア「TWeak UI」と連動させれば、ごみ箱やマイコンピュータなどのアイコンをユーザごとに削除することもできるようになる。これを使えば家庭で子供と同じPCを利用するようなときでも安心して触らせることができるだろう。

Ver.1.00が公開されてから3ヵ月、すでに7回のバージョンアップがされてきた。最新バージョンではWindowsメニュー(ログオフ/リブート/シャットダウン)の追加もされるなど、使い勝手も向上してきている。
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと line
「LeTheme」は、デスクトップテーマ切り替えを主眼においたスタートアップユーティリティです。壁紙チェンジャをさらにデスクトップテーマに置き換えたツールだと思ってくださるとわかりやすいと思います。

また、切り替えだけではなくて、スタートアップフォルダ代わりにもなります。通常、スタートアップフォルダは、起動順番を変えたくても変更できません。それならば、テーマチェンジャ自体も起動時にランダムに切り替えたり、ログオンユーザごとに切り替えるんだから、簡単なスタートアップランチャ機能も入れてしまおうということからこのアドインツール機能を当初から入れています。

今後、しばらくすると「LePlus」と「LeTheme」に分離されます。Plus! のThemeに相当する「LePlus」と、切り替えやアドイン機能の「LeTheme」とに分けれられ、内蔵ツールが「LePlus」に変更になります。「LePlus」は、Plus! のThemeに相当するという通り、プレビューができるようになります。

ということで、新生「LeTheme」&「LePlus」をお楽しみに!
(Leon)


Download
「LeTheme」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
LeTheme 1.37 デスクトップ テーマ チェンジャ (327K)



mark ほかのページへジャンプ
[LeTheme] [PUMAN Robot-Simulator] [ImageViewer-J] [プリクラしようよ!] [Seq-303] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.