vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.23号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null NS-SHAFT

迫り来る「とげ」から逃れながら、縦穴を降下せよ
NS-SHAFT Version 1.3J
line

一定の速度でスクロールしてくる「とげ」の恐怖と足場を踏み外して落下するかもしれないという恐怖で恐怖感2倍。さらに新たに追加された「2人プレイ」モードで遊べば、4倍の面白さ。緊迫感を醸し出すBGMもグーだ。

こんな人に最適
わかりやすく、スリリングでおもしろいゲーム。あらゆる人にお勧め。Windows 95用もあり。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh シェアウェア ゲーム Update!

mark スクロールと落下の組み合わせの妙味
「NS-SHAFT」は地下0001階からスタートして、スクロールする縦穴をひたすら降りていくというアクションゲーム。縦穴はまるで大きな井戸のようにまっすぐに掘られ、その途中には足場となる普通の床のほか、ベルトコンベアやジャンプ台、回転式床が設けられている。これらをうまく使って飛び移りながら、下に落ちないように階を下り、より下の階まで到達することを競う。

この種のゲームでは、常に「迫り来る何か」を配置して緊迫感を出すことが多いが、「NS-SHAFT」では、ウィンドウ上部に設けられた「とげ」がその役割を果たしている。時代劇に出てくるからくり屋敷の「落下する針付き天井」、あれが一定の速度で迫ってくると思えばよい。「とげ」に触れると生命力が低下し、生命力が0になるとゲームオーバー。もちろん落下してしまえば、当然ゲームオーバーだ。

mark BGMも効果的で、ついリプレイしてしまう……
上から迫る「とげ」と、足場を踏み外し、奈落の底へ転落してしまうかもしれないという恐怖。この微妙なバランスが「NS-SHAFT」を非常にスリリングなゲームにしている。どことなく緊張感を漂わせるBGMと美しいグラフィックの効果にハマり、ついついリプレイしてしまう……、「NS-SHAFT」はそんなゲームだ。

プレイヤーのレベルに応じて難易度やスクロール速度、ベルトコンベアなどの変わり足場の有無の設定も可能。さらに「2人プレイ」モードも用意されている。二人で遊べば、緊張感も高まり、さらに面白さが増すぞ。Windows 95用(1.2J)もあるが、こちらは残念ながら2人プレイモードにはまだ対応していない。


Download
「NS-SHAFT」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
NS-SHAFT for Mac 1.3J 縦穴を降りるアクションゲーム (421K)



mark ほかのページへジャンプ
[爆弾処理班] [なんと!ホームページ] [TwainAssistant] [Can Type] [NS-SHAFT] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月23日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.