vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.02号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null MyHome

JPEG、GIFファイルの表示もできる、ビジュアルなHTMLエディタ
MyHome Version 2.44
line

タグ編集挿入機能に加え、イメージのインライン表示機能も持った高機能HTMLエディタ。

こんな人に最適
初めてホームページを作る人、ビジュアルに編集を行いたい人、見栄えのよいホームページを簡単に作りたい人

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア 通信&ネットワーク Update!

mark HTMLを勉強したい人に
「MyHome」は、ビジュアルな編集が行えるHTMLエディタだ。基本的なタグの必要なパラメータや文字をダイアログボックスで簡単に入力できたり、テーブル作成をウィザード形式で行えるなど、初心者でもホームページを簡単に作ることができる。挿入されたタグは一部を除きそのまま編集画面に表示されるので、タグの勉強にもなるだろう。また、色指定もパレットから選択するだけなので簡単だ。イメージ、文字装飾は編集画面にタグは表示されず、ブラウザイメージで表示される。

mark ホームページ作成の中級者に
標準で用意されている以外のタグをユーザが追加登録することも可能だ。標準のタグでは飽き足らなくなった人、より凝ったホームページを作りたい人にはありがたい。この登録機能を使用すれば、特定のブラウザの拡張HTMLに対応したホームページ作成も簡単にできる。

フォームの作成はスケルトンデータが用意されているので、それをユーザ側で編集する。イメージやフォームの移動、リサイズはマウス操作で簡単に設定できる。ただしフォームは、新規作成時以外はフォーム表示イメージではなくHTMLソースの表示になるため、表示領域の指定をビジュアルイメージで行うことはできない。

mark ツリー構造のホームページの管理を簡単に
「MyHome」の特徴はほかにもある。ホームページが複数のページから構成される場合、管理を楽にする「ツリー表示」がそれだ。この表示を使うと階層構造になったページがエクスプローラのツリー表示風に表示されるので構造が一目瞭然でわかる。ツリー表示も基点になるファイルを選んだら「実行」ボタン一つで下の階層を自動的に探し出して表示してくれる。リンク先のファイルが見つからない場合には赤い「!」マークが表示されるので、容易に確認ができる。全体的な印象としては、ビジュアル編集とタグ挿入のいいところを取ったHTMLエディタだといえるだろう。
(西川 淳)


ソフト作者からひとこと line
「MyHome」はビジュアル操作と生タグ操作をミックスして、一般のHTMLエディタより、より楽に、まったくのビジュアルツールより、より柔軟にホームページを作成するという方針で開発しています。さらに、ビジュアルHTML表作成「TableStudio」やクリッカブルマップ作成「HomeMap」というファミリプロダクト(ともにMyHomeのIDで使えます)で、周辺もカバーしています。
(宮崎 年之)


Download
MyHomeの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark 次の記事へジャンプ
[EmTerm 95] [松風] [覚え書] [MacLHA] [MyHome] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月2日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.