vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.06.25号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null めがねくん for Windows 95

数多くのファイルフォーマットに対応したマルチファイルビューア
めがねくん for Windows 95 Version 1.38
line

テキスト、画像、サウンドを一つのソフトで表示・再生できる。エクスプローラ風の操作性を持つので、初めてのユーザでも使いやすい。

こんな人に最適
さまざまなファイルフォーマットの表示・再生を頻繁に行う人。操作がわかりやすので、ビギナーにもお勧めできる。



拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア ユーティリティ Update!

mark 多くのフォーマットに対応するファイルビューア
WWWアクセスを行っていると、画像やテキストといった実にさまざまな種類のファイルをダウンロードするものだ。その種類の豊富なことといったら驚くほどである。こうしたさまざまな種類のファイルには、それぞれ専用の表示ソフト、つまりビューアと呼ばれるソフトが用意されている。いまこれを読んでいる皆さんも、ファイル形式に応じていくつかのビューアを使いわけていると思う。

「めがねくん」もこうしたビューアの一つに分類されるシェアウェアだ。このソフトの特徴は、一つのソフトでありながら数多くのファイルフォーマットに対応している点にある。「めがねくん」がサポートするフォーマットは、BMPやGIFといった画像ファイルはもちろん、TXTなどのテキストファイル、LZHやZIPなどの圧縮ファイル、MPEGやAVIなどの動画ファイル、果てはサウンドファイルなど、実に数多い。現在のバージョンで対応するファイルは約20種に上る。またアニメーションGIF、透過GIF、プログレッシブJPEGなど、個々のフォーマットの中の新機能への対応は早い。

mark エクスプローラライクな操作性
「めがねくん」は、左側にツリービュー、右側にその内容を表示するという、Windows 95のエクスプローラに似た操作性を持っている。そのため初めて使うユーザでも「めがねくん」の操作には自然にとけ込むことができるだろう。

「めがねくん」は比較的細かなバージョンアップが行われている。そのたびにバグの修正はもちろん、対応ファイルフォーマットの追加などがなされており、信頼のおけるソフトといえるだろう。試用版での1回あたりの使用時間が5分間までというのはやや厳しい気もするが、ぜひ試してみてもらいたいソフトだ。
(天野 司)

イラストレーション(BEER.AVI) (c) 花摘 香里


ソフト作者からひとこと line
世の中には優れたビューアが数多く存在します。しかし、そのどれもがテキストだけ、画像だけのビューアとなっており、しかも、せっかく内容を確認できたのにファイル操作ができないため、管理が難しくなっています。そんな方の悩みを解決し、ファイルを総合的に管理するために「めがねくん」を作りました。今後は対応ファイル・各ビューア機能を充実させていきたいと考えています。また、次のバージョンではWindows NT 4.0に対応する予定です。NTでのファイル管理にもご活用ください。
(津田 剛)


Download
めがねくん for Windows 95の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません
line
※ この記事は '97年6月25日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.