その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.12.16
財布セーバー 財布セーバー Ver.1.2.3
小遣いのやりくりに悩むご亭主族に最適な小遣い帳ソフト
Macintosh シェアウェア
「財布セーバー」の動作画面
■金額の入力以外はマウスで操作できる。面倒な収支も楽々記録できるのが特徴

小遣い帳をつけるような手軽な感覚で現金の収支を管理できるソフト。初回起動時に小遣い帳をつけはじめる開始月だけを指定すれば、面倒な設定なしにすぐに使えるのが大きな特徴だ。

財布セーバーは、大分類である「カテゴリー」と、その下に設けられる「項目」という小分類で現金収支の管理を行う。いずれの分類も、通常の生活で必要だと思われそうなものはあらかじめ登録されており、リストから選択して金額を入力するだけで簡単に記録をつけることができる。カテゴリー/項目は、自分の生活スタイルに合わせて編集することも可能だ。

メイン画面は「記録」「集計」「カテゴリー&項目編集」「設定」の4枚のパネルで構成されており、各パネルのタブをクリックして切り替えて使う。「設定」パネルでは、1ヵ月単位の集計の開始日となる「給料日」を設定できるほか、パスワードなどを設定できる。ウィンドウカラーの変更も可能だ。

日々の収支の記録は「記録」パネルで行う。手順としては、日付を指定後、収入または支出をラジオボタンで決定。リストからカテゴリー/項目を選択し、必要であれば「メモ」を入力する。あとは、金額を入力して「記録」ボタンをクリックすればよい。カテゴリー/項目のボックスに直接分類名を入力してもよく、未登録分類が入力された際に自動的にリストに登録する機能もある。金額の入力に関しては「外税」ボタンが用意されており、このボタンを押すと入力金額を1.05倍に変換してくれる。

記録が終われば、集計は「集計」パネルで確認。日別・週間・月間を切り替えるだけで、各期間での集計の確認ができる仕組みだ。

入力の手間を極力軽減して長続きできるよう工夫された、手軽な小遣い帳ソフトだ。

reviewer's EYE 小遣い帳も家計簿も、つけるといいことはわかっていてもなかなか続かない。その最大の原因が入力にかかる手間だろう。ところが、この財布セーバーでは、多機能家計簿ソフトが実践しているような入力支援機能を小遣い帳にも採用することで、入力にかかる手間を軽減している。だからつけやすい。

逆に、小遣い管理ならば、家計簿ソフトが備えるような、家計を分析するのためのグラフや口座管理、何種類もあるような出納帳などは必要ない。つまり、誰が使うかをよく把握して最適な機能で構成されたのが財布セーバーなのだ。

わずかながらな小遣いとはいえども、なかなかどんぶり勘定ではやりくりできないご時世だ。気がつけば目には見えない!? お金が消えて、財布の中も軽くなっている。日々の収支さえ記録していれば、給料日前=小遣い日前に慌てることもない。そんな小遣い族の強い見方となってくれるのがこのソフトだ。目標金額に達したときのベルの響きも心地よい!
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 設定画面。ウィンドウカラーも好みの色に変更できる
スクリーンショット》 カテゴリーや項目の編集も自由に行える
スクリーンショット》 入力ボックスに直接カテゴリー名や項目名を入力すると、自動登録機能で追加される
スクリーンショット》 集計画面。日別・週間・月間で集計できるから、お金の流れを把握しやすい


【作 者】 三上 文之 さん
【作者のホームページ】 http://www.yk.rim.or.jp/~f_mik/
【レジ作品番号】 SR020260
【補 足】 試用期間の目安は2週間
ソフト作者からひとこと
今年から使いはじめたREALbasicという開発環境で、最初に娘のために小遣い帳ソフトを作りました。作っているうちに自分でもほしくなって作ってしまったのが、財布セーバーです。

いろいろな小遣い帳ソフトや家計簿ソフトを調べたり、また本当の家計簿も買ってみて参考にしました。なるべく多くの人にとって使いやすいように工夫したつもりですが、いかがでしょう。

いまは「小遣いをもらっている亭主族」向けと謳っていますが、口座管理やクレジット管理機能をつけて、「独身貴族」たちにも使ってもらえるようにする予定です(正月明けかな)。最終的には公共料金にも対応していわゆる「家計簿」ソフトに発展させます。期待してください。
(三上 文之)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,404円(税込))
財布セーバー 1.3.1 とても使い易い、小遣いをもらっている亭主族向け小遣い帳 (987K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.