その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.12.16
ハーバーランドでつかまえて ハーバーランドでつかまえて Ver.0.2
神戸への愛情あふれる、美しく切ない純愛アドベンチャーゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「ハーバーランドでつかまえて」の動作画面
■神戸の港に現れた少女。関西と関西弁に慣れない主人公の心を癒してくれる

恋愛小説を読んでいるような感覚で楽しめる純愛アドベンチャーゲーム。関西と関西弁に強い偏見を持つ主人公が、転勤先で出会った少女とのふれあいを通じて、彼女、そして舞台である神戸の街を愛するようになってゆくという設定だ。ほのぼのとしたタッチのキャラや美しい背景描写がストーリーを引き立てる。

ゲームの主人公・沢村亮人は、関西、そして関西弁に強い偏見を持つ東京のサラリーマン。ある日、彼は仕事の実績が認められ、神戸本社への転勤を命ぜられる。この思いもかけぬ栄転は、彼にとっては苦痛でしかなかった。果たして、彼は職場の雰囲気に馴染めず転勤初日からトラブルを起こし、会社を飛び出してしまう。あてもなくたどり着いた港で、彼は一人の少女と出会い、その独特の雰囲気に興味を抱く……。

全7章からなるストーリーはよく練られており、主人公が少女や神戸へ心惹かれてゆく感情の変化、人なつっこくもどこか寂しげな表情を見せる少女の描写などが巧みに描かれている。クルクルと変わるキャラの表情は豊かで、プレイヤーを飽きさせない。さらに、実際の神戸の風景をもとに起こされたゲームの背景が美しく、マンガチックなキャラデザインとも不思議にマッチしている。

ゲームは、ストーリーの要所要所で表示される選択肢をマウスで選択するだけでプレイできる。セーブは9ヵ所まで可能で、聞き流してしまったセリフも「回想」モードで確認することができる。「選択肢まで進む」というコマンドが用意されており、Bad Endで終わってしまっても、やり直すときに自動的にメッセージを進めてくれるほか、メッセージの表示速度を変更することも可能で、ストレスを感じずにプレイできる親切な設計となっている。

主人公が辞令により神戸を去るとき、真のエンディングを迎えられればゲームはクリアとなる。あなたは少女とのハッピーエンドを迎えることができるだろうか!?

reviewer's EYE 少女のキャラクタが非常によく描けていて、やっていて愛おしさと切なさを感じさせる純愛ドラマに仕上がっている。アドベンチャーゲームといっても選択肢はそれほど多くなく、1回のプレイも1時間程度で終わる短いものなので、ゲームというよりはむしろ恋愛小説を読んでいるような感覚で楽しめる。操作性が非常によく、選択肢のところまで自動的にストーリーを進める機能もあるので、Bad Endになってしまってやり直すのも苦痛に感じられない点もうれしい。

グラフィックも、実際に神戸の街を撮影したものを加工した背景とマンガチックな登場人物たちのイラストがマッチしていて非常によい。とりわけ、コロコロと表情を変える女の子の表現は見事だ。イラストの枚数そのものは決して多くないのだが、少女のキャラを非常にうまく描き出している。

ストーリーそのもの、とりわけ関西と関東の表現は非常にベタで、特に関西と関西弁に対する部分に、ずばり神戸出身の筆者は最初のうちカチンとくることもあったが、ゲームを進めてゆくうちに作者の神戸に対する愛情が強く感じられるようになった。

全体として、小品だが非常に良質のビジュアルノベルといってよいだろう。強いて言うならば、エンディングの種類がもう少しあるとより繰り返し楽しむことができてよかったかもしれない。しかし、それを差し引いても十分に満足感の得られるゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 主人公の同僚や上司。職場で主人公は関西のカルチャーショックを受ける
スクリーンショット》 神戸の写真を加工して描いた背景は、実写とはまた違ったリアリティがある。少女の豊かな表情も魅力的
スクリーンショット》 寂しげに海を見つめる少女。彼女にはどんな秘密があるのだろうか


【作 者】 JAM さん
【作者のホームページ】 http://www2.to/jamproject/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

関西弁と地域をテーマにお話を作ってみたくて、それがゲームとなりました。実際はゲームというよりは小説みたいな感じになってしまいましたが、お暇な方はぜひプレイしてみてください。関西弁が嫌いな方はこれで好きになれたら幸いです

■開発中に苦労した点

高橋直樹さんの作ったノベルゲーム作成ツール「NScripter」(http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/)を使ったので、プログラムに関しては苦労しなかったのですが、いままで絵なんて描いたことがなかったのでCGに苦労しました。

■ユーザにお勧めする使い方

お暇な休日にだら〜とプレイしてください。プレイし終わったら神戸に行きましょう!

■Jam Projectメンバー募集

Jam Projectは暇つぶしにゲームを垂れ流す非営利団体です次回作に向けて、CGを描いてくれる人、音楽を作ってくれる人を募集中です。どうせタダで配るゲームです(笑)。お気軽にメールください(jam@mitemite.com)。
(JAM)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ハーバーランドでつかまえて 0.2 神戸を舞台にした純愛AVG 関西弁が好きになるかも? (1,310K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.