その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.15
Shopping2 〜ぼくのおつかいにっき〜 Shopping2 〜ぼくのおつかいにっき〜 Ver.1.03
心配性の父親になり、子供のお使いをこっそりサポートするアクションパズルゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「Shopping2 〜ぼくのおつかいにっき〜」の動作画面
■父親となって子供をサポート。左下の目的地(薬屋)までの間にたくさんの障害が待ち受ける

子供のお使いをこっそりと見守る父親になり、子供が道を間違えたり事故に遭ったりしないよう密かにサポートするという設定のアクションパズルゲーム。子供に見つからないようにすばやく動きまわりながら道路標識を動かし、進路上の障害を取り除いて子供を目的地まで誘導するのが目的だ。隠しアイテムを含めたさまざまなアイテムが登場する。

Shopping2では、プレイヤーは子供の父親となり、子供に気づかれないように先回りしてお使いが成功するようサポートする。子供が事故に遭ったり道に迷ったりしないで目的地にたどり着けばステージクリア。子供に見つかったり、子供や自分が事故に遭えばアウト。また、制限時間内に目的地にたどり着けない場合もアウトとなる。

子供の行く手には「口を開けたマンホール」「川」「トラック」「誘拐犯」など、さまざまな危険が待ち受けている。プレイヤーは道路標識を操作したり、道に落ちているアイテムを駆使して目的地まで上手に誘導する。

アイテムには「障害系アイテム」「即効系アイテム」の2種類がある。障害系アイテムには、障害物をジャンプしてよけられる「バナナ」、子供が落ちてしまうマンホールの穴を塞ぐことのできる「マンホールのフタ」、トラックを止められる「信号機」がある。これらの障害系アイテムはプレイヤーが操作をすることができ、アイテムによっては3個まで持ち運べる。

即効系アイテムは、父親キャラが接触しただけで効力を発揮する。即効系アイテムには、一定時間動きが速くなる「シューズ」、一定時間透明化して子供に見えなくなる「カプセル」、残り人数が一人増える「帽子」などがある。なお、「障害系」「即効系」のほかにも隠しアイテムが多数存在し、一定の条件で出現する。

ステージ数は全部で45面。ゲームモードは「かんたん」「ふつう」「むずい」の3種類が用意されており、それぞれでマップの構成が大幅に違う。例えば「かんたん」では、ゲームのルールやアイテムの使い方を段階的に覚えることができるような設計がされている。お使いに出る子供は、男の子と女の子がおり、好きな方を選択できる。ただし、女の子の方が視界が広く、遠くの親を発見することができるため難易度が高い。キャラの移動速度は「ふつう」「はやい」の2種類から選択できる。キーボードでプレイするが、使うのは、父親キャラを移動させるためのカーソルキーと、【Shift】【Z】【X】【C】キーだけと、誰でも簡単に楽しめる。

なお、別ファイルでリリースされるステージ用データと差し替えることにより、新しいステージでプレイできるようになっている。

reviewer's EYE 心配性の親が子供のお使いを陰ながら見守るという設定がおもしろいゲーム。ただ単に、間接的に子供をコントロールするだけではなく、親が子供に見つかったらアウトというルールのある点がユニークだ。ステージのデザインも、画面がスクロールする広いステージや、経過時間やキャラの行動によってアイテムや障害物などの配置が変わるステージなどもあり、かなり工夫されている。ただ、キャラの動きの描写に若干不自然なところが感じられた。この点だけがちょっと残念。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 お使いに出る子供は、男の子と女の子から選択できる。女の子の方が視野が広いため、難易度が高い(画面は「ふつう」モード)
スクリーンショット》 「かんたん」モードでは、ゲームのルールをひとつずつ段階的に覚えられる。画面右下には全体マップ、その上には取得アイテムが表示される
スクリーンショット》 「むずい」モードのスクロールする広いマップ。このあたりになると、本当に“むずい”


【作 者】 SCAL Software Production さん
【作者のホームページ】 http://scal.hypermart.net/
【動作に必要なソフト】 DirectX 5.0以降
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

ソフトウェアの開発自体を目的としたサークルですので、動機は「ソフトを開発しようと思った」からということになります。前作であり、基本的なシステムについてはできあがっている「Shopping 〜ぼくのパパは心配性〜」を大幅にバージョンアップしたものを作ろうということで制作が決定しました。

■ユーザにお勧めする遊び方

このゲームは、見た目は行き当たりばったりでプレイできそうですが、実は最初にじっくりと考えるタイプのゲームです。まずはクリア手順を頭の中で考えると、クリアしやすくなります。

ひとつの面にいくつものクリア方法が存在しますので、「どうやって最速クリアするか」なども考えてプレイするとおもしろいかと思います。

また、デフォルトの45面のほかにも「Shopping2 差し替えファイル」として面を用意していきますので、長くお遊びいただけると思います。

■今後のバージョンアップ予定

プログラム的には、直さなければいけない箇所が多く残っていますので、修正していきたいと思っております。マップファイルについては「Shopping2 差し替えファイル」シリーズとして、これからもコンスタントに公開していきたいです。

■Shopping2のサポートについて

当サークルのホームページ に、「FAQ」や「攻略法」など、Shopping2に関するさまざまなコンテンツを用意していますので、よろしければご利用ください。
(SCAL Software Production)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Shopping2 〜ぼくのおつかいにっき〜 子供を無事に目的地まで導くリアルタイムアクションパズルゲーム トラブルシューティング収録版 



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.