その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.09.02
ぼんばらん! ぼんばらん! Ver.1.02
やりごたえのある高難易度アクションパズルゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「ぼんばらん!」の動作画面
■くぐつの追跡をかいくぐって光の珠を集めよう

かわいらしい女の子キャラ「かぐらちゃん」を操作して、迷宮の中にある「光の珠」を集めるという設定の面クリア型アクションパズルゲーム。穴掘りや爆弾を駆使し、迫りくる「くぐつ」の追跡を振り切って、行く手を阻む障害を突破してゆく。対コンピュータ戦のほか、二人で対戦できるモードもある。オリジナルステージを作成できるステージエディット機能も用意されている。

ぼんばらん!は、ブロックや梯子、横移動のための鉄棒などで構成されたダンジョン風ステージが舞台のアクションパズルゲーム。ルールはシンプル。迷路の中を徘徊している「くぐつ」の追跡を逃れながら、ステージ上のあちこちに置かれた光の珠を集め、最後の珠を取った後に現れる脱出用の梯子を登り切ればステージクリアとなる。

光の珠はいつも取りやすい場所にあるわけではない。壁に囲まれていることもあるし、普通では手が届かない場所にあることも多い。それを、かぐらちゃんの「両脇の地面に穴を掘れる」能力と、爆弾とを使ってクリアしてゆく。

爆弾は、かぐらちゃんの両脇のブロック(そこに穴が開いていれば、その下)に置くことができるほか、蹴飛ばして離れた場所に置くこともできる。また爆弾には、導火線に火がついていて一定時間後に爆発するものと、そうでないもの(フリーズボム)の2種類があり、この使い分けがゲームの大きなポイントになっている。爆弾を連続で蹴飛ばして誘爆させたり、フリーズボムであれば、穴に落としたり積み重ねたりして、道のない場所を走破する目的でも使える。

「くぐつ」は迷路の中にいて、主人公を見つけると追いかけてくるやっかいな敵。しかし、足はあまり速くないので振り切って逃げることもできる。頭の上を歩くことができるので、足場として使うことも可能だ。また、爆弾で殺したり、かぐらちゃんの左右の地面に穴を掘り、埋めて殺してもよい。くぐつを殺すと、代わりに同数のくぐつが最上段から落ちてくる。なかには光の珠を持ったくぐつもいて、殺すとその場に光の珠を残す。

ゲームモードは、全100面のスタンダードステージをクリアするのが目的の「Play Mode」、二人で対戦する「V.S. Mode」、さらに(自分や誰かの作った)オリジナルステージにチャレンジする「Try Mode」の3種類がある。なお、「V.S. Mode」ではステージクリアはなく、爆弾を使ったり穴に埋めたりして相手のキャラを倒すことが勝利の条件となる。アクション性とパズル性がバランスよくミックスされた完成度の高いゲームだ。

reviewer's EYE ゲームの基本的なルールは「ロードランナー」とほぼ同じといってよいだろう。異なる点は、光の珠が宙に浮いていて下の床を壊しても落ちてこないこと、爆弾が使えることなどだ。

しかし、このわずかなルールの差によって、ゲームの性質、プレイをしていて受ける印象が随分と変わってくる。なによりも、足場にも壁の破壊にも使える爆弾というアイテムが増えることで、パズルゲームとしての難度が大幅に増しているのだ。いったいどうやったらクリアできるのか悩まされるステージが次から次へと続く。

「アクションゲーム」としての要素もあるのだが、それよりもむしろ「パズルゲーム」としてのおもしろさの方を筆者はより強く感じた。アクションパズルゲームが好きな人はぜひ全100ステージのクリアにチャレンジしてみてほしい。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 爆弾の使い方がステージクリアのポイントとなる
スクリーンショット》 対戦モードでは相手を倒すことが目的だ
スクリーンショット》 エディット機能があり、オリジナルステージの作成も可能
スクリーンショット》 爆弾を連鎖して爆発させるとなかなか強力


【作 者】 Yukashi さん
【作者のホームページ】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

むかし遊んだアクションパズル「ロー●ランナー」の思い出を再現しようと考えたのが制作のきっかけです。ただ、さすがにそのまま作るわけにもいかないので、何か違った要素を加えようと仲間と話し合った結果、現在のような形になっています。

■開発中に苦労した点

これまでまとまった作品を作ったことがなかったので、いろいろな点で苦労をしました。たび重なる仕様(ルール)変更、原因をなかなか突き止められないバグたち、いつまでも数が揃わないステージ……。なかでも敵キャラのアルゴリズムは苦労しました。一応現在のアルゴリズムで妥協していますが、未熟さが出ていて困りものです。

■ユーザにお勧めする使い方

「ちょっと暇つぶしにゲームでもやりたいんだけど、大作をやるには時間がないし……。あ、そういえば『ぼんばらん!』のあの面がまだクリアしてなかったっけ」という具合に、空いた時間に気軽に遊んでいただけたら幸いです。

■今後のバージョンアップ予定

当面はバグ修正が中心だと思います。それから、皆様からのご意見で改善できる点は改善していこうと思います。

■え・と・せ・と・ら

このゲームは時間軸が大切です。爆弾が爆発する時間、煉瓦が再生する時間など、よ〜く見極めてステージをクリアしてください。一通り遊んだらオリジナルステージエディット、お友達が来たら対戦モードと、いろいろいじくってやってください。ご意見、ご感想など、ホームページの方に寄せていただけるとうれしいです。
(Yukashi)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ぼんばらん! 1.21 ステージクリア型の軽快アクションパズル (420K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.