その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.08.26
Animal Club Diary Animal Club Diary Ver.1.5
キャラがかわいい、メルヘンタッチの日記&住所録ソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「Animal Club Diary」の動作画面
■日記画面では2日分の画面が表示される。日付表示の横には2枚までシールを貼れる

かわいらしいマスコットキャラと画面デザインが特徴の日記帳&住所録ソフト。丁寧な使い方説明が付属しており、操作法がよくわからないときには、いつでも呼び出すことができる。

Animal Club Diaryは、日記帳と住所録を中心に、日記のHTML化やゲームなどの機能が追加されたソフト。かわいらしい色使いの画面デザインと、「ウサギ」「ネコ」「サル」の3種類の動物キャラが印象的だ。メイン画面下部にはキャラ用のウィンドウがあり、3種類の中から好みのものを選択し、マスコットキャラとして常に表示しておける。画面デザインでは、メイン画面の背景となる壁紙を40種類以上の中から選択できるほか、日記の文字色/カレンダーの文字色、カレンダー枠の色などを個別に設定することが可能だ。

日記は、2日分が見開き状に表示される形式。各日付に対して当日の行事や気分、天気などをデザインしたシールを2枚まで貼ることができる。シールは計140種類以上が用意されている。おもしろいのは、日記に特定の単語を記述すると、画面下のマスコットキャラが反応するという機能。キャラごとにあらかじめキーワードが設定されており、ユーザが日記に入力した単語とマッチすると、さまざまな動作を見せてくれる。また、Webページ用に日記をHTML出力する機能があり、FTP転送機能も備える。日記HTML作成と同時に転送することも可能だし、事前にファイル出力してブラウザでプレビューすることもできる。HTMLタグ支援機能もあり、日記文に対してHTMLタグを挿入することも可能だ。日記は5冊まで作成することが可能で、マルチユーザで使用できる。登録した日記文を対象に期日範囲を指定しての検索機能もある。

住所録は、名前、住所、電話番号(2個)、誕生日、メールアドレス、Webページアドレスなどを登録できるカード型データベース風のもの。名前の読みで切り替えられるインデックス機能がある。住所録と日記帳は、画面上のボタンクリックだけで簡単に切り替えられる。

そのほか、マスコットキャラをクリックすることにより利用できる、バイオリズム表示やゲームなどのサブ機能、その日までの残日数をカウントダウンで教えてくれる記念日機能がある。

メイン画面の若葉マークボタンから呼び出せるヘルプ(あにくらせつめい)は、グラフィックを多用した非常にわかりやすい構成となっている。

reviewer's EYE 標準設定のままだとメルヘンピンク調のデザインだが、これはかなり自由にカスタマイズすることができる。セッティング次第でセピア調とかビビッド調にも変更できるし、壁紙の画像形式がPNGであることから、PNG画像を用意すればオリジナルの壁紙を使うことも可能だ。マスコットキャラ(あにまる)の動きもよくできていて、入力している最中にも楽しめる。サブ機能のバイオリズムや2種類のゲームも悪くない。

書きなぐった日記をそのままHTML化し、FTP転送できる点も親切で好感が持てる。事前にプレビューしてから手直しする余地も残されており、利用者のことをよく考えている。画面デザインから受ける印象から、ともすれば“イロモノ”として見られてしまいそうなソフトだが、機能的には非常にまとまっており、抜け目のない仕上がりとなっている。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 日記は簡単な操作でHTML化できる。日記Webページを作成したい人にはうれしい機能だ
スクリーンショット》 住所録はシンプルで使いやすい
スクリーンショット》 ユーザ設定画面。画面下に表示されるあにまるはここで選択する
スクリーンショット》 画面デザインはかなり細かく指定することが可能
スクリーンショット》 ヘルプ画面(あにくらせつめい)は、非常にわかりやすく作られている


【作 者】 あにくら さん
【作者のホームページ】 http://www.waraku.to/ac/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

パソコン初心者の方が楽しく毎日使えるソフトはないかと考えて作りはじめました。作者がかわいいもの好きなので、かわいくて毎日使っても飽きないものが作りたいと思いました。

■開発中に苦労した点

あにまるたちのデザインやモデリングは思い通りのものができるようになるまで苦労しました。また、雑貨屋に置いてある日記帳や手帳のような感覚で使えるように気を使いました。あにまるが動くのですが、決して日記を書く邪魔をしないよう、細心の注意を払いました。

■ユーザにお勧めする使い方

5冊日記が登録できるので、プライベートな日記とホームページに公開する日記を使い分けるのはもちろん、手帳や予定表、ホームページの更新履歴等にもお使いください。

■今後のバージョンアップ予定

これからは皆様からいただいたご意見を参考に、新しいあにまるや便利な機能などを充実させていきたいと思います。ホームーページ作成機能には、i-mode対応等を予定しています。

■これからお使いの皆様へ

日記を書くことで、あにまるたちが一緒になって喜んだり、悲しんだりしてくれるので、いままでにない愛着のわくソフトとなっています。ぜひ、あにまるたちと一緒に日記を書いてください。よかったら使った感想などを ホームページ の掲示板に書き込んでください。
(あにくら)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Animal Club Diary 1.7 あにまると書くかわいい日記 HP日記も簡単 交換日記も (3,695K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.