その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.03.25
SoulEater SoulEater Ver.2.01
両手に持った剣の連続攻撃でモンスターをなぎ倒す爽快3Dアクションゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「SoulEater」の動作画面
■ファンタジックな雰囲気の中で繰り広げられる格闘ゲームといった趣

両手に持った2本の剣の連続攻撃や魔法によって、迫り来る敵を倒してゆく3Dアクションゲーム。RPGの持つファンタジックな雰囲気に、格闘ゲームの爽快感がうまくミックスされている。

舞台は、剣と魔法が支配するRPGでおなじみの世界。血に飢えた呪われし魔剣「SoulEater」を手にした主人公・Ruinが、堕天使の支配する街で魔物たちを相手に孤独な戦いを続ける……という設定だ。プレイヤーは3Dマップ上で主人公キャラを操作して、行く手を阻む敵を両手の剣で容赦なくぶった斬ってゆく。マップは小さなブロックに分割されており、ブロック内の敵をすべて倒さないと隣のブロックに進むことができない。さらに、魔法を使うのに必要な「魔道書」や、HPを回復させる「薬草」などのアイテムを移動の途中で拾ってゆく、といったゲームシステムは、RPGなどを少しでもプレイしたことのある人ならば、すぐに理解できるだろう。

魔法は「雷」「爆発」など全部で4種類用意されており、いずれも強力なパワーを持つ。ただし、魔道書の数には限りがあるため、戦闘の基本は両手に持った剣でということになる。剣の攻撃には【Z】キーによる左手剣(SoulEater)攻撃、【X】キーによる右手剣攻撃、【Z】+【X】キーによる両手剣攻撃の3種類がある。また、各キーを一定時間押し続けてから離すことによってそれぞれ3段階の必殺技を出すことができる。これらの通常攻撃3種類と必殺技9種類を組み合わせて敵キャラを叩きのめすのだ。

剣による攻撃での特徴は、技の先行入力が行える点。通常攻撃の連続から必殺技をつなげることも可能で、敵を浮かせてコンボを決めれば気分はすっかり格闘ゲームだ。

ゲームモードとして、通常の1プレイヤーモードのほか、2プレイヤー対戦用のVS Mode、連続技の練習をしたり、サンプルの連続技を見ることができるPractice Modeの3種類が用意されている。VS Modeでは、1P側は通常通りに主人公を操作し、2P側は魔物たちを操ってこれを妨害する、という一風変わった方式を採用している。また、ゲームの難易度は3段階から選択することが可能だ。

なお、操作はキーボードのほか、ジョイパッドにも対応する。

reviewer's EYE 剣による連続攻撃が爽快なゲーム。特に、敵に大ダメージのコンボを決められたときはスカッとする。戦闘時の感覚は、完全に格闘ゲームのものといってよいだろう。

敵のデザインや攻撃方法などのアイデア、3Dの画面デザインも優れており、ゲームの臨場感は満点だ。特に建物内での3D処理は見事。3Dの特性を生かしたアイテム隠しも楽しい。

ゲームの難易度もプレイヤーのレベルに合わせて3段階から選べるので、幅広いユーザが楽しめるゲームとなっている(確認はしていないのだが、ドキュメントによれば、どの進路を進むかによっても難易度は変わってくるようだ)。

強いて難点(!?)を挙げるならば、全体のマップがいささか狭いことだろうか。もっと長くプレイしてみたいゲームだ。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 タイトル画面。ゲームモード2種類+練習モードの3種類のモードがある
スクリーンショット》 攻撃力抜群の中ボス、デーモン。魔法攻撃に気をつけろ
スクリーンショット》 3Dを生かした立体的な表現が美しい。画面右下に見えるのがマップ
スクリーンショット》 VS Modeでは2P側がモンスターを操作する
スクリーンショット》 Practice Mode。連続技の練習が行えるほか、サンプルの連続技を見ることもできる


【作 者】 mitsu さん
【作者のホームページ】 http://www.interq.or.jp/green/tak/tomosibi/index.htm
【動作に必要なソフト】 DirectX 6.0以降
【補 足】 3月24日現在の最新版はVer.2.13(差分)。作者のホームページ からVer.2.10および2.10→2.13の差分をダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

このゲームは某ゲーム専門学校の卒業制作、また、就職活動用の作品として制作した作品です。そのため、グラフィックとプログラムにおける自分の持ち味を最大限に発揮できる作品をと考え、結果、このような3Dアクションゲームを制作しました。

■開発中に苦労した点

諸事情から制作期間にあまり余裕がなく、2ヵ月という短期間の中で制作しました。期間内に作品を完成させること、これが一番苦労した点です。

■ユーザの方へ

自分は、専門学校に入るまでパソコンにあまり触れたことのない人間でした。そんな自分ですが、2年間プログラムやCGを学んだことで、このようなゲームを作れるようになり、また、このような場で公開できるようになりました。このゲームが今後、ゲーム業界を目指す方やゲームを作りたいと考えている方の参考になればと思います。

■今後の活動

現在は就職活動をしながらも、続編となる「SoulEater2」、さらに専門学校時代の仲間と組んで「RPG」を制作中です。詳しくはホームページ http://www.interq.or.jp/green/tak/tomosibi/index.htm で紹介していくつもりですので、よかったらそちらもご覧ください。
(mitsu)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
SoulEater 2.30 連続技、魔法を駆使し、迫り来る敵を倒す3Dアクションゲーム (2,076K)



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.