ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.03.04
Wander Park Wander Park Ver.2.04.3004
通信対戦も可能なゲーム感覚のタイピング練習ソフト
Windows 95 フリーソフト
「Wander Park」の動作画面
■TCP/IP接続で2人対戦ができる「通信」モード

通信対戦を含む5種類のモードを持つタイピング練習ソフト。ゲーム感覚で、飽きずに楽しくタッチタイプの練習ができるよう工夫されている点が特徴。

用意されているモードは「習得」「測定」「速打」「定列」「通信」の5種類。

「測定」モードは、1分間に何文字打てるかを測定するもの。画面に表示される英単語を次々と入力してゆくと、入力した文字数、単語数、ミスタイプ数のほか、1秒間の平均タイプ速度が表示される(作者のホームページ に結果を登録して他のユーザとランキングを競うこともできる)。

「速打」モードは、シューティングレンジ(射撃場)を思わせるような画面が表示され、不意に現れた文字を瞬時に認識してミスなく打ち込む。射撃音のような効果音とあいまって、まさに「早撃ち」感覚だ。最初は短い単語から始まるが、ひとつクリアするたびにレベルアップし、みるみる厳しくなってゆく。

「定列」モードでは、アルファベットのAからZ、26文字のタイプ速度をミリ秒単位で測定する。単純なゲームだが、意外にハマる。

そして、Wander Parkの最大の“ウリ”である2人対戦の「通信」モード。ネットワーク接続したパソコン同士で通信対戦をして入力した単語数を競う。ランキングなどで間接的に勝敗を競うのではなく、友人、知人と直接対戦して速度を競い、結果も直ちに判明するため、非常にエキサイトする。お互いのIPアドレスを指定して接続し、ゲームレベルを3段階から設定したらゲーム開始だ(レベルが高いほど、出題される単語の文字数が多くなる)。対戦中、プレイヤーは画面に表示される(対戦相手とは異なる)単語を入力して速度競うが、特定の条件が成立すると、一方のプレイヤーから対戦相手にオリジナルの文字列を送りつけて相手のタイピングを妨害することもできる。大文字や小文字、記号などを混ぜた文字列を送りつけて相手のタイプミスを誘えば効果的だ。チャット機能もある。

このほかに、タッチタイプに慣れるための入口として「習得」モードが用意されている。このモードでは、アルファベット26文字を順番に打ち込むなど、比較的簡単問題が出題される。

なお、入力方式はローマ字のみで、カナ入力には対応していない。

reviewer's EYE 単なるタイピング練習ソフトというよりも、むしろゲームソフトといった感覚のソフトだ。どのゲームもルールは非常にシンプルなのだが、かえってそのぶん熱中しやすく、ハマリやすい。ゲームの部分に変に凝りすぎると、人によって好みの差が大きくなったり、タイピング練習ソフトとしては使いづらくなることがあるので、この点は好感が持てる。とりわけ「速打」は、そのデザインとアイデアがおもしろく、個人的に気に入っている。

通信対戦ができるのもおもしろい。通常のゲームではよく見る機能だが、これをタイピング練習ソフトに取り入れるというのはなかなか優れたアイデアだ。対戦のレベルを3段階から選べたり相手のタイピングを妨害する機能があったりするのも、ゲーム感覚で非常に楽しい。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 わかりやすいオープニング画面。画像を2種類から選択できる
スクリーンショット》 習得の画面。画面に表示されたキーボードを見ながら入力して、タッチタイプに慣れるのが目的
スクリーンショット》 インターネットランキングに登録も可能な測定モード
スクリーンショット》 速打では、キーボードに指を置き、すばやく文字を入力する
スクリーンショット》 アルファベットの入力速度をミリ秒単位で計測する定列モード
スクリーンショット》 通信モードでは対戦相手に文字列を送って妨害することもできる。


【作 者】 風舞 光 さん
【作者のホームページ】 http://www3.famille.ne.jp/~str/
【動作に必要なソフト】 VB 6.0(SP3)ランタイム
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

「もっと難しいタイピングソフトをしたい!!」と心に決めて最初に作ったのは「LevelTopTyping」。今作は第2弾であり、まったく新しいソフトです。

当初、上級者専用ソフトにしようと思ったのですが、やはり初心者のことも考慮しなければ、サービスマン(謎)としてやっていけないなと思い、練習モードも追加。あと、いろいろなモードがあると1本のフリーソフトでもしばらく楽しめるな〜と思い、5種類のモードが生まれました。

通信対戦モードは、このソフトのウリです。たぶん、世界初だと思ってるのですが、どうなんでしょう? とにかく画期的なゲームだと思います。

■開発中に苦労した点

通信対戦のデバッグがきつかったです。いままでの数倍エラーが発生するし、テレホタイム以外の時間にも接続しちゃったしで、いろいろ(?)大変でした。

■ユーザにお勧めする使い方

ICQなどで仲のよい人と一緒に通信対戦をしましょう。本当におもしろいんです、案外。制作者自身驚きました。インターネットランキングにも積極的に参加してくれるとうれしいです。それによって自分の目標が定まりますし、楽しいし。

■今後のバージョンアップ予定

もうすぐ社会人となるので、プログラミングすらできない状況ですが、ユーザの声には耳を傾けるので、気になったことなどはメールください。

■お願い

本ソフトはフリーソフトです。今回のソフトはかなりすばらしい出来だと自負しております。 では、なぜシェアウェアではないか。私はお金より感想がほしいです。ですから、フリーにすることによって、よりたくさんの方々がプレイしてくれると思っています。

メールでもBBSでもかまいません。短くても長くても、感想をくれると本当にうれしいです。クリエイターは感想を糧に創作しています。もう一度お伝えします。マジ感想ください。(^^)
(風舞 光)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
WanderPark 2.04 通信対戦まで出来る、5つのモードを搭載した史上最強のタイピングソフト!!! (535K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.