その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.02.16
Block Impact Block Impact Ver.RC
天井が下りてくる! エキサイティングなブロック崩しゲーム
Windows 98/95/NT フリーソフト
「Block Impact」の動作画面
■デザインが美しく、ステージごとに異なるテーマも楽しい(が、ゲームはかなりシビア!)

凝ったデザインのブロックがじわじわと迫ってくる、非常にスリリングなブロック崩しゲーム。

Block Impactの最大の特徴は、時間が経つにつれて残っているブロックが天井ごとずるずると下りてくるという点。このルールがあるため、通常のブロック崩しのように「ミスをしないよう確実にボールを拾って、できるだけブロックの上の方を狙う」といった「待ち」のテクニックを使うことができない。下手に上の方ばかりを狙うと、その間にブロックがどんどん迫ってきて押しつぶされてしまうからだ。また、いくら確実にボールを跳ね返しても、ブロックに当たらないような返し方を繰り返せば、時間をロスするだけだ。

そのため、できるだけボールの射出速度を上げて、下のブロックを確実に破壊してゆくという積極的なプレイスタイルと正確なボールコントロールがBlock Impactには要求される。ブロックの迫ってくる速度はステージによって異なるが、中には非常に速い速度で迫ってくるステージもあり、ちょっとしたミスが命取りになる。

ブロックやステージのデザインが凝っていて美しい点も特筆できる。きれいな色の通常のブロックのほかに、お札や燃える炎、缶ジュースなど、変わったデザインのブロックが多数存在する。さらに、不可視や誘爆、破壊不可などの特殊な性質を持つブロックもバランスよく配置されている。これらのブロックがステージごとに異なるテーマで配置されており、プレイヤーを飽きさせない。

破壊されたブロックから出現するアイテムもゲームを盛り上げる要素となっている。ブロックの性質を変化させて不可視ブロックを見えるようにしたり、破壊不可ブロックを誘爆ブロックにするアイテム、レーザーや誘導ミサイルを発射可能にするアイテムなど、豊富なアイテムが用意されている。アイテムは5個までストックすることが可能。難易度の高いステージをクリアするには、これらのアイテムを適切なタイミングで有効に使いこなすことが重要なポイントとなる。高得点を狙う人のためにボーナスアイテムもある。

配布アーカイブには2本のマップファイルが同梱されており、いずれも25ステージから構成されている。

reviewer's EYE 守りに入ったら負けてしまうのでガンガン攻めなくてはいけないという、非常にエキサイティングなブロック崩しゲームだ。「あとちょっとでクリアできる」というところで押しつぶされたときなどは、悔しくて歯ぎしりしてしまうほど。ゲームの難易度はわりと高いと思う(作者のホームページ にある掲示板によれば、map01が初心者〜中級者、map02が中級者〜上級者向けだそうだ)。  ただし、マウスだけで操作できて操作性がいいことや、さまざまなアイテムを駆使してクリアできることなどから、ブロック崩しをしたことがない人でも充分楽しむことができるだろう。むしろ、今までブロック崩しに苦手意識を持っていた人に積極的にお勧めしたいゲームだ。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 実にこのゲームにぴったりのキャラ。でも、名古屋打ちは使えないぞ(笑)。「地球外恥的生命体」
スクリーンショット》 回転する缶で雲と月を表現した楽しいステージ「月見に一杯」
スクリーンショット》 通常の3倍速(?)で迫ってくる恐怖の「赤い彗星 ハニー」。画面右側には5個まで装備できるアイテムが表示される
スクリーンショット》 オリジナルのステージを作成できるマップエディタ(作者のホームページ からダウンロードできる)


【作 者】 kyoichi さん、ooyama さん、くににん さん、Dr.D.D さん
【作者のホームページ】 http://www.webs.to/nextry/
【動作に必要なソフト】 DirectX 3.0以降
【補 足】 作者のホームページ ではマップエディタなどをダウンロードできる。また、Block Impactはオープンソースを前提に開発されており、作者のホームページ からソースコードをダウンロードすることができる(開発環境はVC++ 6.0)
ソフト作者からひとこと
遊び手だけでなく、作り手も楽しめる作品を心掛けています。ブロック崩しが好きな方、またそうでない方もぜひ遊んでみてください。ご感想、お待ちしています。また、隠しコマンドなどの付加要素がありますので探してみてください。
(プログラム担当・kyoichi)

ブロック崩しという掴み所のないジャンルでしたが、何とかそれらしい形にはなったと思います。音楽再生は環境差が激しい分野ですが、出きる限り差を小さくなるように調整しました。
(音楽担当・ooyama)

お姉様CGばかり描いていた身ですが、今回は初めてアクションゲームのパーツを描かせていただきました。システムにアニメーション機能が用意されていたので、ちょっとおもしろい(?)ブロックパターンができたと思います。視覚的に楽しんでいただければ幸いです。
(グラフィック担当・くににん)

先々のバージョンアップでは、ボス戦なども用意したいなぁと思ってますので、今後の展開も注目度高し!? なお、現在 ホームページ では、マップエディタを公開し、種々さまざまなマップを募集しています。こちらは、Ver.1.0に組み込む予定。奮ってご応募ください。
(プログラム担当・Dr.D.D)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Block Impact RC 「もし天井が落ちてきたら」 奇抜な発想から生まれたスリリングなブロック崩し (1,480K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.