その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.02.05
Pose Pose Ver.1.00
3Dモデルを作成し、さまざまなポーズをつけられるソフト
Windows 98/95 シェアウェア
「Pose」の動作画面
■こういうポーズを簡単につけられる。座標軸の表示もカッコイイ

DirectX を利用して人型や手型などの3Dモデルを作成し、モデルのパーツを動かして、任意のポーズをつけて遊ぶことのできるソフト。

モデル作成は用意されたパーツの組み合わせ・編集で作り上げていくこともできるが、「モデルウィザード」として用意されている基本モデルに、好みで修正を加えていけば簡単だ。ウィザードに用意されているモデルは「人型」「木人」「ヘビ型」「手型」「犬型」の5種類。この中からベースとなるモデルを決めて、テクスチャの貼り付け、パーツの追加・取り替えなどを行えば、オリジナルのモデルを作ることができる。

任意のパーツをマウスでクリックすると、そのパーツの重心からX・Y・Zの座標軸が表示されて選択状態になる。この状態で左ボタンを押しながらドラッグするとそのパーツが回転、右ボタンを押しながらドラッグすると移動する。複数のパーツが同一の重心を持つ場合は、親パーツを回転・移動させると子パーツもそれに合わせて動く。パーツの親子関係を考慮に入れ、左右ボタンを押しながらマウスをグリグリと動かすことで、モデルにさまざまなポーズがつけられるという仕組みだ。

個々のパーツの大きさや重心の移動は、X・Y・Z軸別に細かく変更できる。また、カメラコントロールのスライドバーで、モデルに対する視点の移動をやはりX・Y・Z軸別に設定できるようになっている。

モデルは、滑らかな表示のソリッド/グローのほかに、ワイヤフレームやポイント/フラットでの表示が可能。パーツに貼り付けるテクスチャは3種類が付属するが、自前で作成したBMPファイル(256×256ドット、256色を推奨)も使える。ファイル形式はX形式に対応する(ただし、セーブはシェアウェア登録後に可能)。

reviewer's EYE 普段やろうとしてもなかなかできない(あるいは方法がわからない)3Dモデリングをとっきつきやすくしてくれるソフトということで、新鮮な印象を受けた。3Dアクセラレーション機能を持つビデオカードを使いながら、あまりゲームをしないユーザにはおもしろい遊び道具になるのではないだろうか。

モデルの重心位置を変えたりしていろいろ動かすと、まるで3D CG作家の気分になれる。1コマずつGIFとして保存しておき、あとで簡単に動画にできるような機能があると、さらにおもしろいかもしれない。削除したパーツを戻すアンドゥ機能がないなど、現状の編集機能にはやや不満が残るが、これからのバージョンアップに期待したい。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 パーツの付け替えや位置変更は、パーツエディットパネルから行える
スクリーンショット》 カメラコントロールを使うと、視点の位置を変更できる
スクリーンショット》 ワイヤフレーム表示にした犬型モデル。これはここれで、またソレっぽい雰囲気を持つ
スクリーンショット》 フレーム情報やメッシュ情報を表示させることも可能


【作 者】 MASA2001 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018597/
【動作に必要なソフト】 DirectX 7以降
【レジ作品番号】 SR015429
【補 足】 ファイル操作系のコマンドは、シェアウェア登録後に使用できるようになる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

最近のCGソフトは多機能で設定が複雑なので、単純な形だけの落書きぽいCGを作るツールがあればいいと思ったからです。

■開発中に苦労した点

各設定メニューを増やすべきか減らすべきか、いつまでも迷っていたこと。

■ユーザにお勧めする使い方

モデルと背景をうまく組み合わせれば、4コマCGぐらいは作れると思います。Direct3Dのプログラムを組む人なら、データの確認に使えます。

■今後のバージョンアップ予定

現在の機能はいろいろと中途半端なので、3Dカードの性能や普及の度合いにあわせて、徐々に機能を拡張していくつもりでいます。
(MASA2001)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(2,100円)
Pose 1.50 3Dモデルにポーズをつけるツール (264K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.