その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.01.22
ファーレントゥーガ ファーレントゥーガ Ver.1.11
豊富なキャラ、充実した戦闘のファンタジー戦略シミュレーションゲーム
Windows 98/95/NT フリーソフト
「ファーレントゥーガ」の動作画面
■プレイ画面。マスターによって種族や領土が異なり、難易度が変化する

4本のシナリオと14人の主人公(マスター)を選べるファンタジー戦略シミュレーションゲーム。プレイヤー数は1人から4人まで対応、コンピュータ同士の対戦を見る観戦モードも用意されている。ゲームの難易度もレベル1(簡単)からレベル5(難しい)の5段階を選択できるので、ユーザのレベルに応じて楽しめる。

用意された4本のシナリオは「戦いの序幕」「群雄割拠」「流れる魂」「最終決戦」となっており、それぞれこの世界の時系列に従ったドラマが展開される。マスターにはさまざまな種族がおり、当人の能力はもちろん、配下の兵士たちの能力や最初の領土も異なる。シナリオによって登場するマスターが違っているのだが、どのマスターを選択するかでゲームの難易度はかなり左右される。

ゲームの最終目的は他のマスターをすべて倒し、動乱の世界に決着をつけること(ただし、中には主従関係で結ばれたマスター同士もいるので、そうしたマスターを選択した場合は全員を倒す必要はない)。画面には大きく分けて戦闘専用の「戦争画面」と、それ以外の操作をするための「フィールド画面」の2つがある。「フィールド画面」では他のマスターと同盟を結んだり、街の開発などの領土管理をしたり、領土からの収入によって兵力を充実させたりといった操作を行う。こうして養った兵力で隣国に戦争をしかけ、領土を増やしていくのが基本だ。それにより収入も増え、楽に戦力を増強することができるようになる。といっても、「フィールド画面」での操作そのものはあまり多くない。それよりもむしろ、どのようなルートでどのように部隊を侵攻させるかを考えるのが重要になる。

一方、他のマスターと戦争を繰り広げる「戦争画面」こそファーレントゥーガの“華”。「戦争画面」では非常に細かなマップが61種類用意されており、そこで約250のキャラクタが武器や魔法などそれぞれの特性を生かした戦闘を行う。個々のキャラは戦闘によって成長するが、戦闘によってしか見ることができないキャラもあるなど、さまざまな工夫がなされている。

いちいち操作するのが面倒、各キャラの使い方がわからない……という人はすべてをコンピュータに任せて自動で戦闘させることもできる。戦闘シーンは魔法などのアイデアも豊富で、かつ表現も凝っているので、これを眺めているだけでも十分に楽しむことができる。もちろん、戦術を考えながら自分の手でキャラを操作すればおもしろさがより増すのはいうまでもない。

reviewer's EYE

戦略シミュレーションゲームをはじめてプレイする人から、かなりやり込んでいる人まで楽しめる、なかなかおもしろいゲームだ。

正直に言えば、オープニング画面やマスター選択の画面を見たときはあまり期待をしていなかった。フィールド画面での操作も物足りなく感じたし、筆者の環境ではなぜか他のマスターのターンで止まってしまう現象も起きた(エクスプローラなど他のソフトのウィンドウをアクティブにすると解決した)。それが、やり進むうちになぜかハマって意地になってしまったのだ。ターンが進んで兵力が充実するにつれてどんどんとおもしろくなってゆく。そんな不思議な魅力をもったゲームだ。だまされたと思って、領土がいくつか増えるまでプレイしてみてほしい。

(秋山 俊)


スクリーンショット》 シナリオ1には12人のマスターが登場し、互いに覇を競う
スクリーンショット》 敵の領土への侵攻部隊は隣接した領土のどこからでも送ることができる
スクリーンショット》 61種類の緻密なマップでの戦闘は見た目にも非常に楽しい
スクリーンショット》 観戦モードでコンピュータ同士の戦闘をボーッと眺めるのもまたおもしろい


【作 者】 あとあと さん
ソフト作者からひとこと
■このゲームを作ったきっかけ

このゲームのもとは、僕が中学生のとき(約7年前)にMSXで作ったゲームにあります。それはいろいろと未完成の部分が多かったのですが、今回Windowsで完璧に完成させることが目的でした。それと、Windowsでゲームを作ったのは、このゲームが初めてでした。

■開発に苦労した点

製作に約5ヵ月かかりました。絵が下手な僕にとっては、キャラクタの絵を描くのが大変でした。

■ユーザにお勧めの遊び方

このゲームはキャラクタの数が豊富で、普通にやっていてもすべてのキャラクタを見ることはできないと思います。シミュレーションゲームですが、「レベル上げ」もこのゲームのおもしろいところです。また、何人か人を集めてプレイすると、なお楽しいです。

■今後のバージョンアップ予定

何かバグがあったら、順次バージョンアップしていきたいです。

(あとあと)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ファーレントゥーガ 1.40 キャラクターが250種以上登場するファンタジー戦略シミュレーションゲーム (3,714K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.