その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.01.15
Widget & Gold Widget & Gold Ver.1.0
番兵の追跡やトラップをかいくぐりながら金塊を集めるアクションパズルゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「Widget & Gold」の動作画面
■画面下部中央がプレイヤーの操作するキャラ。漂う雲も上手に利用したい

迷宮内を駆け巡り、置かれた金塊を集めてステージクリアを目指すアクションパズルゲーム。かつて一世を風靡したロードランナーに似たゲームといえばピンとくる人も多いだろう。ロードランナーではレーザーガンで自分の右下か左下の地面を掘ったが、Widget & Goldでは爆破装置(Widget)を使って周囲のブロックを爆破する点が異なる。

ルール、操作はともにシンプル。プレイヤーは地下迷宮にある金塊すべてを集めるのが目的。すべての金塊を集めると出口が開くので、そこから脱出すればステージクリアとなる。使用するキーは、上下左右移動のカーソルキーと、Widgetを設置するための【Shift】キーのみだ。

Widgetを設置すると、一定時間経過後に爆発する。このとき3個の小さな爆弾を打ち出し、この小爆弾が当たった場所を破壊するという仕組みになっている。プレイヤーの操作するキャラには小爆弾は影響しないが、Widgetが爆発する瞬間にWidgetに触れていると自爆してしまう。番兵に捕まるか、Widgetで自爆するとキャラ(LIFE)が減り、LIFEが0になるとゲームオーバーとなる。番兵はWidgetで爆死させることもできるが、一定時間が経過すると復活して空から降ってくる。なお、Widgetは同時にいくつでも設置することができ、同じポイントに多く設置すれば、それだけ強力な破壊力が得られる。

迷宮を構成するブロックには「壊せる」「壊せない」「押して動かすことができる」の3種類がある。壊せるブロックはWidgetによって破壊できるが、一定時間経過後、復活する。この復活に巻き込まれると生き埋めになって死んでしまうので、爆破して作ったルートを移動しているときには注意が必要だ。押して動かせるブロックは適切に移動させれば、通常では近寄ることができない場所への足場とすることができる。また、ブロックの中に転がる岩が埋もれていることもあり、これも動かせるブロックと同様、足場として使える。

上下の移動には梯子を使う。この梯子は決して壊れることがないので、爆破装置を設置したあとの逃げ場としても重要な役割を果たす。左右の移動はブロックの上を走るか、地底を漂う雲の上にタイミングよく乗ることで行える。

迷路の所々に埋もれているボーナスアイテムも重要なポイント。ただし、中には減点アイテムもあるので要注意だ。

reviewer's EYE 番兵の追跡をかいくぐるスピード重視の面あり、解法を見つけるのが難しいパズル要素の強い面ありで、非常にエキサイティング。エディットモードが付いていて、オリジナル面を簡単に作成できるのもうれしい。筆者は昔、ロードランナーにハマっていた時期もあるので、とりわけ楽しく感じられた。

3個の小さな爆弾を打ち出す爆破装置というアイデアも、ブロックが破壊されるパターンに変化がついておもしろい。転がる岩や漂う雲、破壊すると大量の爆弾をまき散らす爆破装置などといった仕掛けが豊富なのもポイントが高いといえる。

強いて言うならば、プレイ中、若干の効果音以外はBGMなどのサウンドが用意されていないのがやや物足りなく、残念だった。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 序盤のFLOOR 2。番兵がひとりなので、まだまだ簡単だ。
スクリーンショット》 FLOOR 7になると、番兵も3人に増えてくる
スクリーンショット》 マウスで簡単にオリジナル面が作れるエディットモード


【作 者】 伊藤 直輝 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/
ソフト作者からひとこと
このゲームを作ったのは、自分が一昔前のアクションパズルゲームが大好きだったので、それの延長にあたるようなものをやりたかったからです。

ゲームを作るとき特に気にすることは気持ちよさです。自分としては連射ができると気持ちよいと思うので、このゲームでもWidgetをたくさん出せるようにしました。

いろいろ楽しんでいただけると幸いです。
(伊藤 直輝)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Widget & Gold 1.0 ウィジェットでレンガや敵を破壊して財宝を集めるアクションパズルゲーム (171K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.