中学1年生までの英単語学習ゲーム
えもらの豆単 ver1.2 は英単語を勉強するのにもっと楽しく出来ないかと日夜?思いを巡らせて、なんとカートゲームの「えもらのカート」を合体させてしまうという荒技で作り上げた 学習・ゲームスタックです。
そもそも、「えもちゃんシリーズ」に英単語学習とはちょっとレベルが高いのでは...との危惧はありましたが、昨今の小学生は英会話や学習塾でも勉強しているらしいし、我が子ももう中学1年生になってしまったし、ゲームはプレステに負けてるし、勉強にかこつけてゲームが出来るなら...需要はあるんじゃないかと思い、制作にかかりました。
幸い英単語のデーターは、娘が密かに独習用に使っていた、私がひな形だけを作ってやったスタックに入力されていましたので、この点は助かりました。
・概要
えもらのカートを操って出題された日本語に対応する英語の文字を拾い、問題を時間内にクリアする、中学1年生までの英単語学習ゲームです。
・あそびかた
はじめにプレイするレベルを右下の「Level」の右の部分をクリックして決めます。
[入門]は、3~4文字以下の簡単な単語、[標準]は、よく使う単語、[ハード]は、ちょっと長めのむずかしい単語が出てきます。
小学生では[入門]ぐらいがちょうどいいでしょう。
次に「START」ボタンを押して始めます。10問正解で終了します。
時間内に正解できなかった場合は、その問題をパスして次の単語が出題されます。
正解できた単語が10問できて終了します。