Vector

Vector Magagize Vector Magagize

mark この記事の扉ページに戻る
mark 「週刊ソフトニュース」の扉ページへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
Special Isse!!
柔軟な発想と豊かなサービス精神から生まれた
「パズルゲーム」の魅力

line
絵の楽しさがルールにも直結している
「Snowman for Windows 2.00」

(Windows 95 & Windows 3.1)

覚的なわかりやすさが、二重三重にゲームの魅力となっているのが「Snowman」です。このゲ−ムの画面はことのほか美しく、キャラクタの動きもなめらかで、とても表情豊かです。温泉やかまくらといった小物の要素も、見た目が楽しく、パズルに楽しさを与えてくれます。これがまず、ゲームの演出としての魅力となっています。

「Snowman」のルールは、主人公のキャラクタが大小の雪玉を転がして、積もった雪をどけて、家のドアまでたどりつけばクリア、というものです。転がすと雪玉は大きくなり、これが大きくなりすぎると転がせなくなってしまいます。また、雪玉は障害物であり、これを乗り越えることはできません。こうしたルールは、言葉で説明するだけではピンとこないものですが、それが絵によって適切に表現されているおかげで、実際にちょっと触ってみるだけで、直感的にルールを掌握することができます。これが魅力の二つ目です。

三つ目の魅力は、絵のモチーフや絵のタッチの選び方のうまさです。大人から子供まで、誰もが楽しめるモチーフを選び、それをまたカラフルでおしゃれなデザインに昇華したことが、幅広いユーザへのアピールへとつながっています。

そもそもパズルゲームは、大人から子供まで、幅広く遊べるものです。解くために特別な知識を必要とせず、難解と思い込んでいたものが、あるときふとしたきっかけで道が開けてしまう。つまり、世間を知っている大人が必ず子供に勝てるというものではありません。むしろ常識にとらわれず物事を考える子供が突破口を見つけることも多いものです。年齢を問わない、大人でも子供でも楽しめるデザインにまとめたことによって、そうしたパズルの魅力をより引き出しているといえるでしょう。

お父さんやお母さんも、ぜひ子供たちと一緒になって遊んでいただきたいものです。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ●Snowman for Windows 2.00

Jump to Another Page
ルールのシンプルさが魅力「一筆 for Windows 1.01」
絵の楽しさがルールにも直結している「Snowman for Windows 2.00」
時間との戦いが楽しい「PATA PATA 1.1b」
多くの人に支持され育てられた「さめがめファミリ」
もっとパズルを!!
ソフトのダウンロードはこちらから


line
※ この記事は '97年9月12日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.