セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・モナークモナーク れっすん
・松茸
・StuffIt Expander
・RootFTP
・Copio

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

アイドル時に稼動させられる、常駐型ミラーリングバックアップソフト
Copio for Windows 9x/NT Version 2.01 (Build 88)
for Windows ユーティリティ VERSION UP フリーソフト

Copio for Windows 9x/NT リストに表示されているアイテムをミラーリングする タスクトレイに常駐して指定されたフォルダのミラーリングを行うソフト。リストに登録されたファイル/フォルダを、指定したミラー先トップフォルダ以下にコピーする。リストは対象フォルダごとにプロパティを変更することができ、それぞれについてバックアップ先やコピー方式を変更することも可能だ。

ミラーリングは時間指定で行われ、ネットワークドライブ間のコピーも問題なく行える。ただし、更新されたファイルをリアルタイムに検出する機能はない。

優先度を下げればアイドル時のみ実行 Copioは基本的にバックグラウンドで動作するソフトだが、必要に応じてシステムに対する優先度を変更することはできる。優先度は通常「アイドル時のみ」に設定されているが、優先度を上げれば、他のアプリケーションの処理を犠牲にしても、ミラーリングを行わせることができるわけだ。

「標準」および「完全」という2種類のミラーリング方式が用意されており、前者はごく一般的に更新されたファイルのみをコピーするのみ、後者は履歴機能を利用することができ、リストア時に任意の時点でのファイルを書き戻せる。

また、標準・完全のいずれにおいても、ミラーリング時に「元ファイル/フォルダと完全同期」「元が削除されてもバックアップは残す」などの設定ができる。

reviewer's EYE メモリもリソースもあまり消費せず、タスクトレイにのみ存在する、わりとお行儀のいいソフトだ。

たいていのミラーリングツールは、指定時間が経過すると何がなんでもコピーしようとするが、このとき、システムの負荷などをいっさい考えない。Copioは通常、優先度をアイドル時に設定しておけば、使っていないときにだけバックアップできるのがいい。

標準3回につき完全1回という設定も可能 また、普段は標準方式でコピーし、10回中1回だけ完全方式でコピーするという設定ができる点もいい。人によってはすべて履歴機能が使える完全方式を使うかもしれないが、それは設定次第でどうにでもなる。

データファイルが失われては困るし、常に最新のものを保存しておきたいが、かといって使っているシステムが重くなるのもイヤ、という人にはCopioは向いているだろう。

あとはミラーリングのログ機能がほしいところ。何時何分にどのファイルをどこに保存した、このときのファイル状態はこうだった、というようなログを表示または自動保存しておいてくれると、メンテナンス時に参照できて使い勝手がよいと思われる。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
このソフトウェアは、私自身の失敗(メールデータやワープロドキュメントの紛失などなど……)を繰り返さないために作りました。バックアップをしていないときに限って、システムは狂うものです。だからといって、定期的に手動でバックアップするのもまた面倒な話です。ついつい気が向いたときにしかバックアップ作業をしなくなってしまいます。

そこで、このソフトの制作に踏みきったわけですが、ただのフォルダ同期ソフトなら巷にあふれています。しかしながら私の知る限り、常駐してバックアップする同タイプのソフトはその当時ありませんでした。最初のバージョンが完成したのは今年の春でした。しかしこのバージョンは、あまりに稚拙だったので、作者のページだけで公開していました。このたび、ようやく広く公開できそうなレベルになったので、Vectorにも登録させていただくことにしました。

新バージョンで目指したのは「できるだけ高い保守性」と「できるだけ存在を意識させない軽さ」です。それらの実現の結果、このソフトの能力はかなり高くなったと思います。

しかしながら、まだ至らない点がいくつかあります。ファイル名文字の長さ制限がその代表的問題です。これらについては、来春に新バージョンとして改良する予定です。ご期待ください。
(竹内 亨)

※ この記事は、'98年12月3日に公開されました。


Download
「Copio for Windows 9x/NT」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Copio for Windows 9x/NT 3.00 常駐型ミラーリングバックアップソフトウエア (477K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]