セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・モナークモナーク れっすん
・松茸
・StuffIt Expander
・RootFTP
・Copio

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

エクスプローラと同じ感覚で使える高機能FTPクライアントソフト
RootFTP Version 1.06
for Windows インターネット&通信 VERSION UP フリーソフト

RootFTP サーバ構成をツリーで確認し、必要なファイルをドラッグ&ドロップ エクスプローラ風のインタフェースを備え、あたかもローカルファイルを操作するような感覚でFTPサーバとファイルをやりとりできる、高機能なFTPクライアントソフト。

サーバ上のディレクトリ構成をツリー表示するが、アクセス時に取得したファイルリストをキャッシュして毎回取得し直さないため、複雑なディレクトリ構成のサーバ内でも軽快に動き回ることができる。

サーバ―ローカル間のファイル転送はドラッグ&ドロップに対応、複数のファイルを選択して転送することも、ディレクトリを丸ごと転送することも簡単にできる。その際、アップロードしたファイルの拡張子ごとに属性を自動変更したり、アップロードとダウンロードのそれぞれの場合について拡張子ごとに漢字コードの自動変換を指定したりすることもできる。

ミラーリングにより、サーバとローカルの構成を同一にできる また、サーバ上のファイルとローカルのファイルの更新日時を比較して、新しいファイルのみを転送する更新アップロード/ダウンロードやミラーリングアップロード/ダウンロード、さらにクイック接続、漢字コード変換など、FTPクライアントソフトに求められる機能をほぼ備えている。

reviewer's EYE FTPサイトからのファイルの収集やホームページ管理に便利な機能を備え、FTPに関する知識のほとんどない初心者からベテランユーザまで幅広く使える、非常に使いやすい高機能なFTPクライアントソフトだ。

動作が軽快で、画面のデザインや操作体系がエクスプローラと非常によく似ており、また切断されたサーバとの再接続も自動的に行われるため、「サーバ」や「FTP」の存在をほとんど意識することなく、自然にファイルのアップロードやダウンロードを行うことができる。また、サーバ上のファイルのファイル名変更、複数ファイルの属性変更や拡張子変更なども簡単に行える。

サーバ上の複数のファイルの属性を一度に簡単に変更できる ホームページの管理にはミラーリングアップロードとミラーリングダウンロードが特に便利だ。これらにはサーバ上もしくはローカルの相手側に存在しない余分なファイルやディレクトリを削除する機能もあるため、常にローカルとサーバを同じ構成に保つことができる。そのほか、ローカルファイルの漢字コード変換や拡張子変更、指定したローカルフォルダ以下のすべてのファイル名を小文字にするといった機能もホームページの管理に有用だろう。

Ver.1.00が公開されたのは11月9日だが、その後頻繁にバージョンアップが繰り返され、12月2日現在、すでにVer.1.23が公開されている(作者のホームページよりダウンロード可能)。1.07以降のバージョンでは、FireWallやダウンロード/アップロードレジュームにも対応した。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
RootFTPはフリーのFTPクライアントです。見たところはツリー表示が大きな特徴で、わかりやすい操作が可能です。それに加えて、FTPクライアントはホームページ管理に使われることが多いので、ミラーリング機能を工夫しました。

更新日時の新しいファイルだけをアップロードして、ホスト上の不要となったファイルを削除するのはよく見かける機能ですが、RootFTPではダウンロードに関しても同等に行えます。複数の場所からや、複数の人によるホームページ管理もこのミラーリングダウンロードでやりやすくなると思います。また、このときの削除対象ファイルはいったん一覧表にまとめられ選択することができるので安心です。

画面下部ではローカルのファイルに関して、ファイル名管理や漢字コード変換などを独立して行えます。拡張子ごとの各種設定がダウンロードとアップロードで独立していること、メニューの配置にも気を遣いました。ログ表示もFTPのコマンドに関するものだけでなく日本語の表示もつけましたので、よりわかりやすくなっていると思います。

フリーソフトということで広く皆さんに使っていただけるものと思います。Ver.1.20ではFireWall、漢字ファイル名にも対応しました。今後も皆様からのご意見を励みにバージョンアップを重ねていきたいと思います。
(Comax Logic)

※ この記事は、'98年12月3日に公開されました。


Download
「RootFTP」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]