セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ HeartBridge
・ PSP5
・ CYBER秘書
・ Gweb
・ メモゼリー

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

うにょうにょ動く“ゼリー状スクラップブック”
メモゼリー Version 1.5
for Macintosh パーソナル NEW シェアウェア 1,500円

メモゼリー ゼリーの上にデータをドロップして登録する テキスト、画像、サウンドの各種データを記録・管理するツール。「スクラップブック」の機能を強化したものと考えればいいだろう。もっとも、Mac標準のスクラップブックとの最も大きな違いはその外見。メモゼリーの場合、緑色をしたゼリー(あるいはスライム)状の物体が現れてデスクトップを動き回る。

データの登録は簡単で、ファイルをゼリーの上へドラッグ&ドロップすればいい。このときファイル名が情報タイトルとして登録される。また、ドラッグ&ドロップ対応のテキストエディタなどからは選択したテキストだけをドロップして登録することもできる。

16のメモを持ち、各メモにはページを追加できる ゼリーをダブルクリックするとメモダイアログと呼ばれるウィンドウが現れる。メモは16個用意されていてメニューから切り替えられるほか、それぞれのメモに複数のページを持つこともでき、データを登録するたびにページが増えていく。メモダイアログでは、ページを切り替えて内容を見たり、ページの作成/削除を行うことができる。また、内容がテキストであれば、メモダイアログ上で編集することも可能だ。登録したデータはメモダイアログ上のタブをドラッグすることでクリッピングファイルとしてファイル化できるようになっている。

QuickTimeの静止画インポート機能を使用しているので、使用環境としてVer.2.5以上のQuickTimeが推奨されている。OSは漢字Talk7.5.5以上。

reviewer's EYE ゼリーが画面を動き回るというとデジタルペット的な愛らしさを連想してしまいがちだが、そういった愛らしさとはちょっと違うところに、このソフトの魅力はある。動きにもうすこしバリエーションがあれば、また印象も違ってくるだろう。

試用してみて気になったのは、ゼリーが動き回っている間、キー入力などのレスポンスが悪化する点だ。これはプリファレンスの設定によってゼリーを動かないようにすれば回避できるが、それではこのソフトを使う意味の何割かを捨て去ってしまうことになる。また、初期状態ではデータをドロップしたとき、自動的にメモダイアログが現れるようになっている。このとき使う環境によってはイライラする場合もあるかもしれないが、これはプリファレンスでダイアログを表示しないようにすれば問題ない。いずれにしても、CPUパワーがあればあるほど快適になるのは間違いなく、PowerMacの初期モデルあたりで使うには、ちょっと重い感じだ。

プリファレンスではゼリーの動作などを指定可能 重要な機能と思われるもののうち、レジスト前には試用できない機能もある。このソフトは上述した以外にも、メモしたデータを検索する機能やパスワードを使ったデータ保護などの管理機能を持っているのだが、これらはシェアウェアのレジストを行うまで使えない。プリファレンスの中にも試用中は機能しない設定がある。もちろん、これらはドキュメントには紹介されているのだが、せっかくだから試用中のユーザにももう少し機能を見せてほしい。そうすれば、純粋なメモツールとしての実力をもっとアピールできるのではないかという気がする。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
メモゼリーは、一風変わったソフトです。動作しているところを一見して、何をするソフトなのかわかる人は少ないと思います。思いついたときにすぐにメモを取りたいといった欲求から、このソフトは生まれました。ソフトを起動する時間ももったいないので、Macintosh起動中は常に実行することを前提にしました。でも、それではスティッキーズやノートパッドでもできる。メモという実用的な側面は、メモを取るときにだけ必要なのだから、それ以外のときには実用性とは正反対の側面を持たせようと思い、現在の原型ができあがりました。そして、長い間自分で使っているうちに、必要な、あるいはほしいと思った機能を追加してできたのが現在のバージョンです。

エンタテイメント性を持たせた結果、当初の「思いついたとき、すぐに」の部分が若干弱くなってしまいましたが、プリファレンス設定でメモ呼び出しときのアニメーションをオフにすることもできるので、気になる人はそうしてください(ただし、正規登録しないとこのオプションは使えませんね。(^^;)

今後、音声のダイレクト記録(録音)機能、MIDIファイルのストック機能など、機能強化を図っていくつもりです。

メモゼリーは、独自開発のM-Baseというコアアプリケーションが、ゼリーというキャラクタを演じています。ゼリーの動作は、ソフト内部のスクリプトで制御されています。キャラクタパターンとスクリプトの変更で、まったく別のキャラクタにすることが可能な内部構造を持っています。

今後、機能強化のほかに、別キャラクタのメモゼリー(“ゼリー”じゃないですけど(^^;)も、提供するかと思います。別キャラクタのメモゼリーが提供された場合も、今回のメモゼリーのユーザ登録で正規に使えますので、ぜひとも正規登録をお願いします。(^^)
(落合 徹)


Download
「メモゼリー」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,728円(税込))
メモゼリー 1.9.0 画面上を動き回るゼリーに情報をストック 使って楽しい実用的なメモソフト (768K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「メモゼリー」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.