セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ HeartBridge
・ PSP5
・ CYBER秘書
・ Gweb
・ メモゼリー

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

ホームページ作成からアップロードまで!
Gweb Version 1.00
for Windows インターネット&通信 NEW フリーソフト (寄付歓迎)

Gweb ホームページを簡単に作成し、それをすばやくアップロードするためのソフト。操作性、機能性ともに初心者から使えるよう配慮がされている。

左側で内容を変えれば、同時に右側の内蔵ブラウザの内容も変更されるのでわかりやすい ポイントとなるのは、なんといってもその操作性であろう。初心者向けをウリにしていることもあり、非常に使いやすい。なにしろHTML作成に関して悩むということがまったくない。もちろん壁紙をどんなものにしようかとか、どんなタイトルにしようか、どのような文章にしようかというところで悩むことはあるだろうが、いざ作成の段階ではほとんど苦労をしなくてよい。

リンクやタグの設定もわかりやすく表示されるので、難しくはない 簡単なFTP機能も付いているので、アップロードで苦労することもないだろう 壁紙などのグラフィックデータは所定のダイアログでファイルを指定するのみ、各文章も同様に所定のダイアログに書き込むだけでOK。もちろん、文字のサイズや色を変更するといった基本的なタグに関しても、しっかり用例が添付されているので、それをカット&ペーストすれば問題はない。まさにワープロ感覚で使うことができる。

作成したHTMLや画像などは、「かんたんFTP」機能でアップロードできる。

reviewer's EYE このソフトの最大の魅力は、なんといってもその簡易性。目を引く工夫、斬新なデザイン、個性的なレイアウトといった「高度」なことは望めないが、それは慣れてから徐々にやっていけばよいことで、初心者が最初からそんな高望みをしては、逆に挫折してしまうだろう。それならば、という観点でいけば、このソフトのように捨てるところは捨てるという割り切り方は、欠点ではなく長所となるだろう。

また、作成しながら実際に内蔵のブラウズ機能でそのページを見ることができる機能もうれしい。やはり作ってはIEなどのブラウザで確認する、といったルーチンワークは、面倒といわざるを得ないのだから。その上、完成したページをアップする際も、このソフトだけで行えるのも便利。本当にこれだけで自分のホームページが作れるのだから、「どうやって作ろう?」「アップロードはどうすればいいんだろう?」と悩んでいる初心者は使ってみるといいだろう。
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと
「ワープロが打てれば、特殊な知識がなくともホームページ」がコンセプトです。自分がインターネットを始めたころ、苦労しましたから、ビギナーの人はこれで楽してね。

自分もこれ愛用してます(自分で作って、何言っとんじゃ?)。最も大事な文章書きに集中できます。そのわりには結構、洒落てるページができるでしょ? 軽いページだし。更新が楽です(世界一簡単で速い??? 自動FTPアップ)。

今後は、いろいろページデザインのバージョンとか、ホスト機能を作りたいのですが、時間がなくてなかなかできません。気が向いたらガーっと作る気です。
(丸山 信之)


Download
「Gweb」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.