セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ HeartBridge
・ PSP5
・ CYBER秘書
・ Gweb
・ メモゼリー

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

女の子のCGアニメと声が楽しい多機能秘書ソフト
CYBER(サイバー)秘書 for WINDOWS Version 1.0
for Windows ユーティリティ NEW シェアウェア 2,000円

CYBER秘書 パーソナルモードでは可愛い女の子が表示される かわいい女性が音声で応えてくれる多機能デスクトップツール。環境ソフトとして彼女の豊富なCGアニメーションと音声を楽しむこともでき、その上実用的な機能も満載されている。女の子が表示されないビジネスモードもあるので、会社での使用もOKだ。

デスクトップツールとしての主な機能は以下の通りだ。
  • 1,000枚以上の画像を一覧表示して、ファイルのコピーや移動、削除、画像表示などができる、画像カタログビューア
  • パスワードやタイマ、同時起動ファイルを設定できる付箋機能
  • パスワードを設定できるスケジュールカレンダー機能
  • 10個までのメモを記録できる便利メモノート
  • 数字を女性の声で読み上げる、音声電卓
  • 10種類までのソフトを登録できる、10連回転ランチャ
  • 内容確認も簡単にできる、6連便利クリップボード
このほか、LZHファイルの解凍・表示(UNLHA32.DLLが必要)、Windowsの終了・再起動・タイマ終了機能などバラエティに富んだ機能が搭載されている。

reviewer's EYE 簡易ファイルビュアとスケジュールを同時に開いたところ デザインに優れ、遊び心に富んだデスクトップアクセサリだ。豊富な機能を独自のインタフェースの中にうまくまとめていて、操作性はよい。それぞれの機能にもさまざまな工夫が盛り込まれており、細かい部分までよく考えられている。

それだけに、ドキュメントでの操作方法や機能の解説が不十分な点は残念だ。ユーザインタフェースがよいため、確かにドキュメントなどがなくても操作できるのだが、まったくのPC初心者には少し辛いかもしれない。

彼女をデスクトップに表示。後ろは簡易ビュアと付箋 ところで、もしこのソフトを自宅のマシンで使用するならば、女の子をフレームの中からデスクトップに呼び出すことをお勧めする。こうすると、彼女が大きなサイズで表示されるだけでなく、独り言や励まし、タロット占いの結果などを吹き出しに入れて表示してくれるので非常に楽しい。ただし、彼女が嫌がることをあまり繰り返すと、怒って逃げ出してしまうので注意が必要だ(笑)。

なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : このCYBER(サイバー)秘書は、私の16ビット版ソフトの美少女マイガール&女子高生ハイガールの32ビット版として開発されました。もともとは、殺風景なデスクトップに彼女を住まわせることはできないかという動機から始めました。まずはかわいい女性の音声と可愛い女の子のCGキャラ、それにただ住まわせるだけではどうしようもないので、常に使うアクセサリ機能を統合的に取り入れて作ることになりました。ただ面白いだけではなくて、機能も充実しています、画像カタロク機能とか、メモ機能、各種タイマ、スケジュールなどなど、さらにパソ通をおもしろく楽しめるに必要な機能を取れ入れてます。アニメしてかわいくしゃべる彼女に惚れてしまうように作ってありますので、ぜひ試してください(「うふっ」と言って、かわいいしぐさをしてくれる彼女を見てね (> <)/)。

開発中に苦労した点 : このCYBER(サイバー)秘書では16ビット版になかった「彼女を枠の中から外へ出す」という表現に成功しております。開発に当たり新しいインタフェースということでWINDOWSの四角い枠に制限されることなく、変形のフォームを表現するのに苦労しました、特に彼女自体もキャラだけ切り取ってデスクトップにアニメしてかわいく作るという表現と、複数の吹き出しで彼女がしゃべるあたりはとても苦労いたしました。そのほかの機能でも、画像1,000枚以上を高速でカタロク表示してなおかつメモリをくわない工夫と、選択した画像の高速拡大などでが苦労してます。そして一番の苦労は、この小さな本体にこれだけの機能を使いやすく格納して使いやすい形を形成したところです、このような表現のソフトは少ない(秘書では初?)ですので、参考が少なかったのも苦労いたしました。

お勧めする使い方 : 三つの項目別タイマ設定をしっかり入れて、彼女を自動でデスクトップへ出す設定をすれば、時間とともに彼女が飛び出してきていろいろお知らせをしてくれます。インターネット上にあるたくさんの画像は彼女のカタロク機能で一度に見ることができます。そしていらないもの、いるものを簡単に取り分けできますので、使ってください。とにかくすべての機能を使ってみてください。

今後のバージョンアップ予定 : ユーザ様からのご要望で彼女もどんどん進化させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(エリアス_ソフト)


Download
「CYBER秘書 for WINDOWS」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
CYBER秘書-XP 2.0 女性の音声とイラストを多用した統合ソフト いろいろな便利機能秘書してくれます (7,889K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「CYBER秘書 for WINDOWS」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.