セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ GIX Pro
・ まいダウン
まいダウン
・ MyNote
・ WS_FTP Pro
・ Midnight Express

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト インターネット&通信 Update!
簡単に“ま”とめて“い”ちどに“ダウン”ロード
まいダウン Version 0.93
作が簡単で使いやすい、ファイルの一括ダウンロードソフト。Wizardの質問にいくつか答えるだけで、指定したホームページのほしいファイルだけを、一気にダウンロードすることができる。ファイル名のパターンを書式指定によって設定することもできるので、連番のファイルを大量にダウンロードしたいときにも便利だ。

■こんな人にお勧め!!
頻繁にファイルのダウンロードをする人にお勧め。とりわけ、画像系のページ、音楽系のページからファイルをダウンロードすることが多い人には強くお勧め!!

●質問に答えるだけで、簡単に必要なファイルをダウンロード

ダウンロード中の画面。ダウンロード終了したファイルはチェックが消える 「まいダウン」というのは、「まとめて一度にダウンロード」の略であり、これはその名の通り、指定したホームページからほしいファイルを一括してダウンロードするためのツールだ。

同種のソフトはいくつかあるが、このソフトの特徴は、余計な機能を付け加えず、必要な機能だけをわかりやすく、使いやすい操作体系にまとめている点にあるだろう。Wizardの質問に答えていくだけだけで、驚くほど簡単に自分の必要とするファイルだけをダウンロードすることができる。

といっても、これは初心者専用のツールというわけでは、決してない。ダウンロードするファイルの種類や拡張子を細かく設定できる上に、ダウンロードするファイルのパターンをC言語のprintfの書式指定と同様の構文で指定できるため、熟練したユーザにとっても有用なツールとなるだろう。

●連番のファイルのダウンロードにも便利

Wizardによる設定。設定項目は簡単でわかりやすい ダウンロード操作は非常に簡単だ。まず、メインウィンドウの「HTMLより抽出」ボタンを押す。そうすると、Wizardが表示されるので、そこにホームページのURLを入力、ダウンロードしたいファイルの種類を一覧から指定する。終わったら「次へ」ボタンを押す。しばらく待つと、指定したページに含まれている指定ファイルの一覧が表示されるので、その中から必要のないファイルのチェックを外し、「完了」ボタンを押す。これで設定は終了だ。あとはメインウィンドウで「実行」ボタンを押してダウンロードの終了を待つだけ。なお、フレームを使用しているページでは、フレームを選択する操作が加わる。

手動リスト設定。設定項目は三つだけと簡単 「手動による設定」は、画像系のページの一部のように、非常に大量のファイルを、単純な連番のファイル名で登録しているような場所に特に有効な機能だ。例えば「pic_001.jpg」から「pic_036.jpg」をダウンロードしようと思ったら、「手動リスト設定」ウィンドウで、「ベースファイル名」に"pic_%03d.jpg"と入力し、「オプション値」を1〜36に設定するだけで、そのすべてをダウンロードできる。
(秋山 俊)

なお、次バージョンの0.94では、0.93から加わった「予約セット」に、新規登録機能が追加される。


ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機 : Webサーフィン中にページ内に大量にあるリンクファイルをいちいち「右クリック|ファイルに保存」するのが煩わしかった。しかし、その代わりをしてくれるソフトはどれも大物で、かつ有料だったので自分で作ってしまいました。

開発中に苦労した点 : オフラインのデバッグ環境でうまくいっていても実際のインターネット環境ではなかなかうまく動いてくれないとか、HTMLの仕様に従っていないサイトが多く、HTMLからの抽出が特定サイトではぜんぜん機能しなくなってしまうなどでしょうか。(独り言)公開サイトはHTML-lintなどでチェックしてから公開してもらいたいな。

お勧めの使い方 : HTMLから抽出にかける場合は、できるだけフレームソースのURLをコピー&ペーストで指定すると、確実な抽出リストが作成されます。あとは、ばしばしダウンロードしましょう!「まいダウン」は「まとめて、いいもの、ダウンロード」がスローガンです。

今後のバージョンアップ予定 : 基本的な機能はサポートしていると思うので、あとは使っている人からの要望にできるだけ応えていこうと思っています。ですから、いろんな人の要望待っています。
(犬井 学)


Download
「まいダウン」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.