セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ GIX Pro
・ まいダウン
・ MyNote
MyNote
・ WS_FTP Pro
・ Midnight Express

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア ビジネス Update!
2,000円
大量の文書を扱うのに適した文書型データベース
MyNote Version 2.33
量のテキストデータを整理するのに適したデータベースソフト。既存のテキストファイルをドラッグ&ドロップで取り込んだり、正規表現でページ区切りを指定して一括読み込みすることができる。正規表現やあいまい検索の可能な検索・置換機能も強力だ。

■こんな人にお勧め!!
既存のテキストデータを一括管理して整理したい人などにお勧め!!

●大量のテキストデータを扱えるデータベースソフト

メインウィンドウ。ツリー部とデータ部が上下に分割表示される 「MyNote」は、不定形の文書を管理するデータベースソフトだ。1ページあたり32,000バイト(全角16,000文字)までのデータを、最大4,000ページまで1ファイルで管理できる。

それぞれのページはツリーを利用して階層的に管理できるので、日記や雑記帳をはめとしてテキストデータを扱うあらゆる用途に使いやすい。正規表現や日本語あいまい検索(全角/半角、大文字/小文字、ひらがな/カタカナなどを区別せずに検索)も可能な強力な検索・置換機能も備えている。

キー割り当ての設定。よく使う機能を指定したキーに割り当てることができる 文書中のURLもしくはE-Mailアドレスなどを認識してリンクする機能や、キーのカスタマイズ機能などの便利な機能もある。

●既存のテキストデータの再利用が簡単

ツリー部とデータ部は左右に分割表示することも可能 ウィンドウは、ツリー表示部とデータ表示部の二つの部分から構成される。デフォルトでは上下に二分割されているが、左右に分割することも可能だ。ツリー表示部には各データの1行目が階層的に一覧表示される。この表示はデータ表示部にデータを入力すると自動的に行われる。ただし、この表示されているデータをタイトルとして編集することはできないので要注意。

「MyNote」の特徴としてまず挙げられるのは、既存のテキストデータの取り込みが非常に簡単にできることだろう。テキストファイルをメインウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでいいのだ。取り込んだデータをカーソル位置から二分割して別々のページにすることもできる。パソコン通信のログなど大量のデータを読み込む際には、「ファイル貼り付け」機能を使って、ページの区切りを正規表現で指定して、データを読み込むと同時に自動的にページの分割を行わせることも可能だ。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
ホームページ、E-Mail、パソコン通信などなど知らず知らずのうちにたまってくるテキストデータ。必要な文書がなかなか見つからなくて困ってしまうことがよくありました。で、いろいろ探してみましたが、当時オンラインソフトで「文書型データベース」というジャンルのソフトは見つかりませんでした。そういうわけで作成したのがこのソフトです。

作者自身の使い方は非常に単純で、パソコンを使っていて、気になる記事などがあればとりあえずこのソフトにどんどん取り込んでいって、あとで検索するというパターンです(分類など面倒なことはあまりやらないです)。

そのほか、工夫次第でいろいろな使い方ができると思いますので、ぜひ一度お試しください。
(中村 仁)


Download
「MyNote」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス MyNote は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.