セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ GIX Pro
・ まいダウン
・ MyNote
・ WS_FTP Pro
・ Midnight Express
Midnight Express

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Macintosh シェアウェア インターネット&通信 New!
2,000円
ファイル管理やメール送信などを自動化できる“深夜便”
Midnight Express Version 1.0 beta
ーカルマシン上でのファイルのコピーやリモートサーバへのアップロード/ダウンロード、メールの送信といった作業を自動化してくれるツール。Macのパワーオンからシャットダウンまでを自動化することもできる。

■こんな人にお勧め!!
ホームページを頻繁に更新しているがアップロードは簡単にすませたい、というように比較的単純な作業を自動化したい人に。

●いわば自動実行できるToDoリスト

タスクを追加し、処理の日時やファイルの場所などを指定 利用できる機能はDownload、Upload、Mail、File Copy、File Openの五つ。このうち最後の二つはスタンドアロン環境で動作するが、前三者についてはネットワークを介しての利用となる。インストールしたマシンにすでにインターネットへの接続やメール用の設定がされていれば特別な手間はいらず、すぐに使うことができる。

作業を登録するには、各機能に対応したボタンをクリックし、タスク名をつけて内容を指定する。メール送信なら宛先のアドレスやタイトル、本文を入力するといった通常のメーラでの作業と同じ。ファイルコピーなら、コピーするファイルやフォルダとコピー先のフォルダを指定するといった具合だ。そのほか、ファイルのダウンロードならダウンロード元のURLを、アップロードならアップロード先のサーバやディレクトリ名を指定する。認証が必要なら、MoreボタンをクリックしてIDとパスワードを設定しておく。

各タスクにはStart DateとStart Timeを指定できる。Dateでは特定の日付を指定するほかにToday、Tommorrow、Everyday、Next Monday、Every Mondayといった指定をリストから選べる。Timeの場合は、特定の時間のほかにNowとDefaultの二つの設定が可能だ。“Default”にしておくと、Preferenceで設定したデフォルト起動時間にしたがって自動実行する。

●補助的ツールとして力を発揮!!

デフォルトの処理時間やMacの起動/終了などを指定できる Preferenceの設定では前述の通り、デフォルトの起動時間を設定するほか、Macの起動や終了も自動的に行うかどうかの指定や、ダウンロードしたファイルを保存するためのフォルダの選択、メール送信に関する指定などを行う。なお、試用期間中はタスクを一つ実行するごとにユーザ登録を求めるダイアログボックスが表示されるため、実際に深夜の自動運転などでシャットダウンを有効に使うにはレジストレーションを行う必要がある(ただし、今後のバージョンでは、レジストレーションダイアログはアプリケーション終了時に表示するように変更されるようだ)。

上記の点にさえ注意すればなかなか便利なソフトなのだが、タスク名やメールに日本語が使えないという大きな弱点がある(ただし、日本語化は検討中だそうだ)。また、メールに関していえば、送信のみで受信はできない(アドレス帳に類する機能もない)。

全体的に見て、メインのツールとして使い込むタイプのソフトではないだろうが、ふだん使っているソフトの足りない点を強力にサポートしてくれるはずだ。

なお、動作OSとしてMac OS 8以降が必要。
(福住 護)

作者のホームページはこちら。作者のホームページからは最新版のVer.1.0.1(98.06.04現在)がダウンロードできる。


ソフト作者からひとこと
私の使っている古いコンピュータ(LC630/30MHz)で効率よく仕事をするには、ダウンロードや大容量のファイルコピーなどを、自分がコンピュータを使っていないとき、またはネットワークがすいているときにやる必要があって、このソフトを作りました。メール機能はお誕生日メールなどとしても利用できますし、スケジュールを忘れないために自分宛にメールを送ることもできます。またファイルオープン機能でオーディオCDファイルを指定すれば目覚まし時計にもなります。AppleScriptアプリケーションを指定すれば、多くの操作を、指定した時間に自動実行することができます。

まだ英語版ですが、みなさんの反響があれば日本語化しようと思いますので、応援よろしくお願いします。新しい機能を追加しやすいようにプログラムしていますので、新機能の要望などもお寄せください。
(祖父江 剛一郎)


Download
「Midnight Express」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「Midnight Express」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.