Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.01.08号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark TacticsSoccer
mark きっとパズル
mark Easy Home
mark E-MailClub
mark Folder Lister 97
mark point Image Downloader
Image Downloader
mark Loud Tracker
mark Let's T&W!
mark Eudora-J
mark MultiCalendar



mark More Newcomers
(お休みです)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア 画像&サウンド Update!
1,500円
インターネット上の画像ファイルなどを自動ダウンロード
Image Downloader Version 1.35
ンターネット上にある画像ファイル(GIF、JPEGなど)、その他のファイルを自動で取得してくれる、いわゆる自動巡回ソフト。ダイヤルアップの自動接続・切断や、Proxyサーバにも対応。取得に失敗したファイルも一発で再取得してくれるのが便利。

■こんな人にお勧め!!
定期的にWeb巡回を行うが、その目的が主に画像の取得にあるインターネットユーザにお勧め!!

画像を取得するWeb巡回ソフト

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 基本的にはいわゆるWeb巡回、オートパイロットサーフの類に属する。指定されたURLと階層レベルを元に、それらをアクセスし、画像ファイル(初期値ではGIFとJPEG形式)のみをハードディスク内にダウンロードし、オフラインで閲覧するというもの。画像だけを取得するためには当然HTMLをも取得し、その解析を行う必要があるが、それが瞬時のうちに行われ、しかもマルチセッションを使いこなす。TCP/IPをよく知る者の仕掛けである。

取得された画像ファイルはInternet Explorerなどのブラウザでも見ることができるが、「Susie」のプラグインを使うことで連続表示(スライドショウ)が可能になる。

Bookmark.exeという添付されるユーティリティによって、ブラウザのブックマーク/お気に入りをそのまま取り込むこともできる。IE/Navigator両対応だ。ダウンロードする/しないはあとで設定できるので、とりあえずURLを取り込んでおいて、個別にチェックする/しないを選択してもいい。

失敗したファイルも一発で再取得

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ネットワークやプロバイダの負荷によっては、画像ダウンロードが正常に行われないこともしばしばあるが、そういう場合でも失敗した画像のみをあとで取得し直すことができる。どれが成功したものかは一覧で簡単に見分けることができるし、メニューから「エラーファイルのダウンロード」を選択するだけで、失敗したファイルだけを再取得してくれる。これはすごく便利だ。

また、いまやテレホーダイタイムになると自動的に接続して巡回を行うWebオートパイロットは珍しくないが、「Image Downloader」にもこの機能は付いている。デフォルトのインターネット接続を使うため、ルータ接続なのにいちいちダイヤルアップが起動してうっとうしいということもない。

なお、動作にはInternet Explorer 3.0以降がインストールされている必要がある。
(藤田 洋史)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
はじめまして、おんちんです。

半年ほど前のこと、私はインターネット上のファイルをダウンロードする際、Webブラウザやホームページを丸ごとダウンロードするツールを使用していました。しかし、これらはファイルを一つひとつ指定してダウンロードしたり、必要のないファイルまでダウンロードしたり、ダウンロードが遅かったり(1ファイルずつダウンロードする)、ファイルが途中で切れてしまっていたりと、いまひとつでした。

そこで、ほしいファイルを速く、簡単に、確実に、そのままのファイル名でダウンロードできないかと思ったのがきっかけで、この「Image Downloader」を開発しました。

簡単に : ダウンロードしたいURLを追加し、ボタンを押すだけで画像がダウンロードできます。また、拡張子を指定しておくことで、リンク先の画像以外のファイルも自動的にダウンロードしてきます。このほかに、サイトマップを取得して、ほしいファイルのみを指定してダウンロードすることや、直接ファイルのURLを指定してダウンロードすることも簡単にできるようになっています。

速く : 同時に複数のファイルをダウンロードできます。また、ダウンロード中でもほとんどの操作(画像の表示やスライドショウなど)ができるように設計してあるため、ダウンロード終了まで待つことはありません。

確実に : ネットワークが混んでいると、ダウンロード中のファイルが途中で切れてしまうことがしばしばありますが、「Image Downloader」はファイルを確実にダウンロードするために、リトライ回数を指定できます。これにより、ファイルを確実にダウンロードできます。

軽く : 開発を始めた当初は、486マシンで開発を行っていたので、486マシンでも快適に使用できるように設計してあります。これが結構大変でした。(^^;
(おんちん)


Download
「Image Downloader」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(1,575円)
Image Downloader 3.70 HTMLを解析してインターネットの画像や動画を丸ごとダウンロード! 動画も連続再生! (737K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.