Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.01.08号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark point TacticsSoccer
TacticsSoccer
mark きっとパズル
mark Easy Home
mark E-MailClub
mark Folder Lister 97
mark Image Downloader
mark Loud Tracker
mark Let's T&W!
mark Eudora-J
mark MultiCalendar



mark More Newcomers
(お休みです)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア ゲーム New!
2,000円
一足先にW杯を!! エキサイティングなサッカーゲーム
TacticsSoccer Version 1.00J
界で最も人気のあるスポーツ、それがサッカーである。昨年11月に、日本代表が念願のワールドカップ初出場を決めたことは、まだ記憶に新しいだろう。だが、6月まで待てないという人は、このゲームでワールドカップを楽しむのはどうだろう?

■こんな人にお勧め!!
何はともあれ、サッカーが好きな人、日本代表のユニフォームが好きな人にお勧めなのはいうまでもない。もちろん、カズや中田、川口のファンという人にもお勧めだ。また、スポーツゲームが好きな人も見逃せないソフトといえるであろう。

一足先にワールドカップを!

ドーハの悲劇から4年……。1997年11月16日。野人・岡野のVゴールに日本中が湧いた。日本がワールドカップ初出場を決めた瞬間だ。その感動をもう一度! なんていうと、安っぽいコピーになってしまうが、しかたのないところであろう。何しろプレイヤーが操作するのは、青いユニフォームの日本代表。対戦相手は、赤いユニフォームの宿敵・韓国代表を筆頭とする各国代表チームなのだから……。

簡単操作でいながらも奥は深い!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ゲームの操作はすべてマウス一つでできるようになっている。もっとも、よりテクニカルな操作をするにはキーボードとの併用が欠かせなくなるのだが、マウスだけでもある程度のことはできるのはうれしい。

プレイヤーはボールを持っている選手か、マウスで選択した一人の選手を操作することになる。選択された選手はマウスカーソルの方向に動き、クリックによってパスやシュートをするといったシステム。タイミングよく操作すればボレーシュートやスライディングタックルといったアクションも可能だ。

それ以外の10人の選手は、フォーメーションやラインの状態によって自動で動く。つまりあらかじめ設定しておくフォーメーションが、勝ち進むためには重要になるということだ。同様に、ゲーム前に行える設定としてチームエディットがある。各選手の名前から能力まで自由に設定できるので、自分好みのオリジナル代表チームを作ることも可能だ。

2種類のゲーム画面が選択可能

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ゲーム画面は真上から見たTOP VIEWモードと、斜め上から見たFRONT VIEWモードがある。実際にゲームをする場合、各選手の位置関係がわかりやすいTOP VIEWモードの方がやりやすいが、フィールド全体が一望できるFRONT VIEWモードも捨て難いものがある。ただし、FRONT VIEWモードは、TOP VIEWモード以上にマシンパワーを必要とするので要注意。

なお、動作にはDirectXが必要。
(芹澤 亮)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
私はサッカーにおいて戦術は最も面白い要素の一つだと思っています。しかし、今までのサッカーゲームでは8方向のジョイスティックを使用するのが原因でパスをうまく出せず、戦術をうまく使えなかったように思えます。

そこで、私はマウスにより操作するサッカーゲームを作りました。操作に慣れてしまえば、フォーメーションを自分でできることもあり、非常に多彩な攻撃をすることができるようになります。

今後、通信対戦機能などを追加し、パワーアップする予定です。また、ワールドカップフランス大会にちなんで32ヵ国にしようかとも思っているのですが、ファイルサイズが非常に大きくなってしまいそうなので思案しています。

ぜひ、ダウンロードをして遊んでみてください。そして、できればご意見ご感想を聞かせてください。
(佐々 英浩)


Download
「TacticsSoccer」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.