Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.10.30号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark point MULTIPLY
MULTIPLY
mark Starry Night-J
mark Pmacs
mark Story Editor Win95
mark テキストペイント



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト ゲーム Update!
戦闘用ロボット設計シミュレータ
MULTIPLY Version 1.09
闘ロボットの行動プログラムを自作して対戦させる……。インターネットを利用してロボットデータのやり取りをすれば、全国のプレイヤーとの対戦が可能。効率のいいプログラムを考え出して、最強のロボットを作り出すことができるか? 気軽に多くのプレイヤーと対戦させられるのが最大の魅力だ!!

■こんな人にお勧め!!
プレイステーションの「カルネージハート」にハマった人は、何も言わずにダウンロードすべし。間違いなくこれにもハマる。またロボットが大好きという人、対戦するのが好きという人にもお勧めだ!!

プログラムを組んでロボットを操れ!!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください コアなゲームとして熱狂的ファンを生んだプレイステーションの「カルネージハート」。これは、プレイヤーがロボットのプログラムを組んで、対戦させるというゲームだ。ただ、通信機能がないため、自分のロボットを他のプレイヤーのロボットと対戦させるのがかなり困難だった。そこで、Windowsとインターネットを組み合わせて大規模な対戦を楽しもうと作られたのが「MULTIPLY」だ。

プレイヤーは8種類の中からロボットの型を選択し、そのロボットに行動プログラムを与える。ロボットはそのプログラムに従って行動し、敵に立ち向かっていくのである。このプログラムがなかなか奥が深く、これ次第で同じハード性能のロボットが猪突猛進型になったり、ヒット&アウェイ型になったり、長距離逃げ切り型になったりとするのだ。また、同じタイプを目指しても、プログラムの組み方によって強さに差が出てくる。いかに効率のよいプログラムを組むか、勝敗のすべてがそこにかかっているというわけだ。

肝心要のプログラムだが、作り方はさほど難しくない。用意された20×20のマップに、移動や攻撃、偵察などのチップを置いていくだけである。最初はうまくできないかもしれないが、コツを飲み込めば、そこそこのプログラムはすぐ組めるようになる。

インターネット上で対戦をがんがん行え!!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 前述したように、多数のプレイヤーとの対戦を主目的としたゲームで、それゆえオフィシャルのサポートとして、メーリングリストの運営、作者ホームページでの情報交換が行われているほか、定期的にプレイヤー同士のロボットを対戦させる大会が開催されている。

井の中の蛙という言葉があるように、一人でプレイしていてもレベルアップは望めないし、飽きてしまうのも早い。逆に多くのプレイヤーと対戦すれば、いい刺激になってプログラミングにも熱が入るというわけだ。

対戦を目的としたゲームである。可能な限り対戦をしてインターネットに勇名を轟かせよう!!
(芹澤 亮)


なお、動作にはDirectX、およびMFC40.DLL、MSVCRT40.DLLが必要。DirectXはこちらから、DLLはこちらからダウンロードできる。

ソフト作者からひとこと
「MULTIPLY」の楽しみ方は一つではありません。4対4で戦うもよし、1対1で戦うもよし、または格闘戦だけで戦うもよし、逃げるだけの相手をいかに早く倒すかを競ってもよいでしょう。

「MULTIPLY」は世界観も一つではありません。未来の戦闘用ロボットメーカの開発者を気取ってもよいし、RPGの4人パーティをイメージしながらロボットを強くしていってもよいし、ロボットを我が子みたいに可愛がってもかまいません。でもちょっと気持ち悪いですね。

あなた、「今すぐ『MULTIPLY』がやりたい!」って顔してますよっ!! さぁ、ダウンロード!!!
(下村 智則)


Download
「MULTIPLY」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
MULTIPLY29 1.14 ロボットの武器と思考回路を設計して、友人とネットワーク上で対戦させるゲーム (761K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.