Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.10.30号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark MULTIPLY
mark Starry Night-J
mark Pmacs
mark Story Editor Win95
mark point テキストペイント
テキストペイント



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト 文書作成 Update!
テキストキャラで簡単に地図などを作成できる
テキストペイント Version 1.03
ャラクタの組み合わせにより“絵”を描くソフト。直観的に理解できるシンプルさが特徴。キャラクタパレットは半角、全角、罫線、地図の4種類を用意、年賀状など5種類のサンプルも同梱されている。テキストで一所懸命描いていた地図なども、テキストペイントを使えば簡単に作成できる!!

■こんな人にお勧め!!
テキストキャラで地図やイラストを作る機会が多い人向け。主にパソコン通信やネットニュース投稿者がターゲット(?)

記号文字だけでイラストを作る

半角・全角・罫線の記号キャラクタを組み合わせて、地図やイラストを作成できるソフト。普通ならテキストエディタであれこれ考えながら作るところを、マウスによるキャラクタ選択とクリックだけで簡単に作れてしまう。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください いちいち上下左右の幅を考えたり、スペースで埋めたり、IMEを使って記号変換をしなくてすむわけで、これはとにかくラクだ。ここをこうしたい、と思った部分に適当なキャラをパレットから選び、クリックするだけでいい。

例えばシグネチャにイラストを埋め込むタイプのネットニュース投稿者、それも頻繁に内容を変えたい人にとっては重宝するソフトだろう。また、パソコン通信、ネットニュース用の地図・説明用図版を作るにも重宝する。グリッド機能があるので、わりと正確に地図も作れたりする。また、このグリッド機能のおかげで領域のカット&ペーストも操作しやすい。普通のエディタではとてもこんな簡単にはできない。

機種依存文字に注意

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 記号キャラクタはそれぞれ文字の大きさによって異なるパレットを持つが、交差点などのアイテムが用意された地図パレットと、罫線パレットの一部文字は機種依存する。要はNEC文字なのだが、AT版のWindows 95では読める(試していないが、Macintoshではたぶんダメだろう)。ということで、公共の場に出す場合は機種依存文字に注意しよう。もちろん、相手がそれを読める環境なら問題はない。

なお、Windows 95の文字コード表を起動する機能もある。パレットに記号が見つからない場合は、フォントの一覧から拾って使うことができる。
(藤田 洋史)


「テキストペイント」の動作には、VB 4.0ランタイムライブラリが必要。ダウンロードはこちらから。

ソフト作者からひとこと
7月初旬に友人よりもらった暑中見舞メールの中に、記号で作った天の川(星空)の絵が入っていました。作成方法を尋ねるとメモ帳で時間を掛けてシコシコ作成したとのこと。実際に真似をしてやってみたところ、記号の種類を選ぶのも大変ですし、どんな記号があるのかも頭に入っていませんでした。また、修正すると右側がずれてしまうし、上下のバランスは狂うしで、全然うまくできません。

そこで、記号の種類が簡単に選択でき、描画しても右側に影響を及ぼさないようにと考えて作成したのが、この「テキストペイント」です。直線、四角、塗り四角、丸、塗り丸、ブロックの切り取り、コピー、貼り付け、文字入力など、ペイントブラシに極力似せました(変形、拡大は無理でしたが(^_^;; )。

初公開より多くの方(実際は6名)からいろいろな要望・意見をいただき、改版し、自分では使いやすくなったと思っています。素人の作品で、変なところも多々ありますが、笑って許していただける方、ダウンロードして使ってみてください。

次版は「ないよりましな『元に戻す』」「キャンパスおよびパレットの位置記憶」の機能を搭載し、11月中旬に公開予定です。

なお、Microsoft Visual Basic 4.0で作成していますので、「ランタイムライブラリ」が必須です。また、ダウンロードしていただいた方の環境により動作しないことも十分考えられます。どうしても動かしてみたいと思われる方は遠慮されずにメールください。できる限りのサポートは致します(たぶん いや、きっと)。
(RYOU)


Download
「テキストペイント」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
テキスト ペイント 2.50 ペイントブラシ感覚で簡単なイラスト、フッター等を作成 (296K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.