その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

 【吉例】年末・年始特別企画
 2001年 最も印象に残ったフリーソフト&シェアウェア
ベクターソフトニュース - 2001.12.29
TOP PAGE > Softライブラリ
秋山 俊天野 司安藤 しょうこ藤田 洋史福住 護坂下 凡平土屋 佳彦

土屋 佳彦 TSUCHIYA Yoshihiko
鶴亀メール    Meltschmelzen/壁カレ
「鶴亀メール」の動作画面
■鶴亀メール:「秀丸」ユーザのためだけではない、高機能で使いやすいメーラ

鶴亀メール 鶴亀メール
待ちに待った高機能メールソフト

かつて「秀丸エディタ」相当のエディタを内蔵した市販のメールソフトがあったのだが、いつの間にかサポートを終了してしまって、非常に残念な思いをしていた。そんななか、「秀丸エディタ」の作者・斉藤秀夫さん自身によって開発されたのがこの「鶴亀メール」だ。まさに待望のソフトが登場したという意味も含めて、まずはこのソフトを挙げてみたい。

「鶴亀メール」の最大の特徴がエディタ部にあり、マクロやキー割り当てなど、「秀丸エディタ」の環境をほぼそのまま持ち込んで使えることなのは間違いないのだが、しかし決して「秀丸」ユーザのためだけのソフトではないことは強調しておきたい。メールソフトとしても高機能で、しかも大変に使いやすいソフトである。「秀丸エディタ」ユーザでなくても試してほしいソフトだ。

“秀シリーズ”の常として、発表以来頻繁なバージョンアップが行われていて、ソフトニュース掲載時からもすでにいくつかの機能が加えられている。例えばセキュリティ関連の機能は大幅に強化されており、従来から持っていたHTMLメールのHTML部分の除去機能に加えて、プログラム/スクリプトを含むHTMLメールの自動除去、pif/scr/lnk/vbsといった特定の拡張子を持つ添付ファイルの自動削除機能も付いたので、アンチウィルスソフトを使わなくても、かなりの程度まで安全を確保することができるようになっている。

Meltschmelzen Meltschmelzen
ユニークな発想の高機能アーカイバ

もはや出尽くしたかと思われたアーカイブソフトの分野だが、なるほどこういうやり方があったかと思わされたのが「Meltschmelzen」だ。13種の圧縮形式と4種の分割形式に対応する圧縮、展開、結合ソフトで、「書庫の正当性検査」や「書庫内ファイルのリネーム・削除」「単独ファイルを展開して実行」などもできる多機能・高機能ソフトだが、感心させられたのは「何のためにファイルを展開するのか」に配慮されている点だ。

ソフトのインストール時には展開以外にも展開したファイルのフォルダ移動や不要になったアーカイブファイルの削除など、さまざまなファイル操作をともなうことが多いが、「Meltschmelzen」は、パスを通したフォルダに一発で展開する、書庫内の特定ファイルを「ウィンドウズフォルダ」「システムフォルダ」といった固定フォルダに直接展開する、展開後のアーカイブファイルを削除する、フォルダのリネーム・削除といった機能を持っているので、面倒なファイル操作をかなり軽減することができる。オンラインソフトインストール時の大きな味方になってくれることは間違いない。

サンプル画像 ■Meltschmelzen:「何のためにファイルを展開するのか」についてよく考えられたアーカイバ

壁カレ 壁カレ
きめ細かなスケジュール管理ができる

カレンダー/スケジューラの評価はユーザ一人ひとりのライフスタイルや好みによって大きく左右されるので、いい悪いを一概に言えないところがあるのだが、筆者が今年、自分用のカレンダー/スケジューラを探していて見つけたのが、この「壁カレ」である。ソフトニュースでも取り上げられていないようなので、ちょっとお邪魔して紹介させていただく。

求めていたカレンダー/スケジューラの条件は、まず、ふだんは邪魔にならず、カレンダーだけで表示できること。なおかつ必要なときには即座に予定の確認ができること(できればマウスポインタを当てるだけで内容が見えること)。スケジュールの登録が簡単で、複数日にわたるスケジュールも登録できること。移動や削除も簡単にできること。スケジュールをグループ化できること。データをCSVかプレーンテキストに落とせること。そして、できればフリーソフトであること。

どれも特別なものではないのだが、すべてを兼ね備えたソフトというのは、なかなか見当たらなかった。この「壁カレ」は上記の条件をすべて満たしている上、非常にきめ細かなスケジュール設定ができ、ToDo機能もある。カレンダー/スケジューラを探している方は、ぜひ試していただきたいソフトである。

サンプル画像 ■壁カレ:シンプルにして高機能なカレンダー




 鶴亀メール
作  者 斉藤 秀夫 さん
対応OS Windows XP/Me/2000/98/95/NT
種  別 シェアウェアPICKUP記事 New
鶴亀メール 1.56 Windows上で動作するインターネット用電子メールソフト 秀丸エディタ相当のエディタを組み込んでいます (1,103K)
フリーソフトNEWS記事 New
Meltschmelzen 1.26i 12種類の書庫と4種類の分割形式に対応した書庫操作可能なアーカイバ (VB6ソース付) (402K)
フリーソフト
壁カレ 3.45 透明カレンダー&スケジューラ (361K)
-->


ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.