ソフト情報
・ スポットライト
・ グリーティングカード ----------
・ ドローソフトで作ろう
・ まずは素材から
・ デザインを考える
・ 住所録&宛名書き
・ 動くカードを作ろう
・ ePress
・ Snow Macine
・ ダウンロード
--------


Macで夏のご挨拶
オリジナルのグリーティングカードを作ろう
for Macintosh

活用したい住所録&宛名書きソフト

て、はがきのデザイン部分の印刷が終わったら、次は宛名住所の印刷だ。最近はパソコンで住所などのデータを管理しているという人は多いだろうが、年賀状や転居通知など、多数の相手にはがきを出すときなどは、住所録&宛名書きソフトが威力を発揮する。

フリーソフトやシェアウェアのなかにも、住所録&宛名書きソフトはたくさんあるが、特に最近は目的を絞り込んだり使い勝手を重視したりと、それぞれに個性的かつ実用的なソフトが増えてきている。ただ、Mac用の住所録&宛名書きソフトの場合、その多くがMacユーザの定番ソフトウェア「クラリスワークス」や、シンプルかつ高機能なデータベースソフトウェア「ファイルメーカーPro」のテンプレートとして開発されている。もちろん、単体で使えるアプリケーションタイプもあるが、住所録管理から宛名書き印刷までに対応するものというと、これらのテンプレートが中心になる。

なお、住所録テンプレートと一言でいっても、その機能や使い勝手はそれぞれに工夫されていて、その方法や機能はさまざまだ。ここでは「ファイルメーカーPro」のテンプレート2本と、「クラリスワークス」のテンプレート1本を紹介するが、Vectorにはそのほかにも、ライブラリのパーソナル/住所録系データベースなどに、多数の住所録ソフトが収録されている。

各自が持っているソフトや使用目的によって、自分の使いやすいソフトを探そう。

高機能ながら使いやすいインタフェースが魅力「Address_k」

Address_k」は、非常に実用的な機能を搭載した「ファイルメーカーPro 2.1および3.0」用の住所録テンプレートだ。作者自らが「6年間使いながら改良してきた」というだけあって、高機能ながら見事にシェイプされた使い勝手が特徴だ。

各種の機能を備えているが、特に便利なのは、「年賀状管理・印刷機能」が充実していること。年賀状のやり取りの状況は「年賀状チェック」画面を見れば、一目瞭然。今年出す相手を決めるときは、ここで受取記録をチェックして今年出すかどうかを選択し、「検索」メニューで「出す」を選べば、リストアップされた相手の住所だけを印刷することができる。

Address_kの入力画面。多彩な機能を備えるが、入力はしやすい
画面9●「Address_k」の入力画面。多彩な機能を備えるが、入力はしやすい
そのほか、住所録としては「頻繁に使わないデータは隠しておける」「実家、携帯電話、e-mailの欄がある」「電話番号リストだけ印刷できる」といった点も便利。「ファイルメーカーPro 」をもっていて、高機能な宛名書きソフトを探している人や、今使っている宛名書きソフトに不満がある人は、ぜひ一度試してみてほしい。

なお、他の住所録ソフトからのデータの取り込みは、「ファイルメーカーPro」の取り込み機能に依存するので、対応フォーマットも幅広い。

<INFORMATION>
Address_k : シェアウェア(1,500円)
住所録データをさまざまな方向から活用できる「ゆうすけ」

ゆうすけ」は、「ファイルメーカーPro 3.0」専用の住所録テンプレート。住所録として求められる機能はほぼ搭載しているのではないかと思われるような多機能さと、それでいてボタン操作でたいていの機能が扱える操作性のよさを両立させたソフトだ。特に「ファイルメーカーPro 3.0」の機能を生かし、さまざまな処理を自動で行えるようになっているのが特徴だ。

また、ビジネス上での交際記録の管理に使うことを念頭に置いて開発されているため、多彩な管理項目を搭載しているのも特筆もの。もちろん一度入力したデータはさまざまな角度から切り出して活用することができる。パーソナルユースでも詳細な個人データ管理をしたいときにはぴったりのソフトといえるだろう。

ゆうすけの入力画面。あらゆる情報がここに入力される
画面10●ゆうすけの入力画面。あらゆる情報がここに入力される
なお、「ゆうすけ」は、はがきのほかにもさまざまな形式でデータを印刷することができる。例えば、A4の紙を半分にしてシステム手帳にはさめるように印刷したり、勤務先データだけの一覧表や自宅データだけの一覧表などを作成するのも簡単だ。

ほかにも電子メールソフトの「Eudora-Pro」と連動して電子メールを送ったり、モデムを利用して自動ダイヤルするといった多彩な使い方ができる。

<INFORMATION>
ゆうすけ : シェアウェア(1,000円)
シンプルで実用的なクラリスワークスのテンプレート「パーソナルデータベース」

「パーソナルデータベース」の入力画面は、洗練されたデザイン
画面11●「パーソナルデータベース」の入力画面は洗練されたデザイン
パーソナルデータベース」は、「クラリスワークス」のデータベース機能用の住所録テンプレート。「ファイルメーカーPro」に比べると、「クラリスワークス」のデータベース機能自体に限界があるため、前の二つほど多機能とはいえない。とはいっても、個人が住所録の管理やはがき宛名印刷に利用するには十分な機能を備えており、入力画面のわかりやすさは抜群。気軽に使えるのがうれしい。

「クラリスワークス」を持ってはいるけれど、自分でテンプレートを作るのは面倒という人、操作が簡単で実用的な住所録を探している人にはお勧めだ。

<INFORMATION>
パーソナルデータベース : フリーソフト

ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.