その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

特集〜ソフトウェアスポットライト
TOP PAGE > Softライブラリ > 特集 > スマートフォンで広がるビジネス&コミュニケーションの世界

スマートフォンで広がるビジネス&コミュニケーションの世界 - Nokia 6680(Vodafone 702NK II)

スマートフォンって何?
“携帯電話でありながら、携帯電話でない”点が大きな魅力

最近、「スマートフォン」という言葉を耳にする機会が増えてはいないだろうか? スマートフォンとは、ひと言でいえば“携帯電話とPDAを合体させた”ような端末のこと。パソコンとの連携が強化されており、パソコンユーザにとっては非常に魅力的な端末だ。

日本国内の携帯電話事情を振り返ると、海外の携帯電話に比べて異なる方向性を持って進化を遂げてきた。「携帯電話だけで多くの機能を搭載し、完結させる」というものだ。

しかし、複数の電話機や電話会社を使い分けたり、パソコンとの間でデータをやりとりしたりといった「データの使いまわし」を考えはじめると、とたんに使い勝手が悪くなる。国産携帯電話のPIM機能は、それ自体は多機能ではあるが、外部とのデータのやり取りに関しては貧弱だと言わざるを得ない。

スマートフォンは、こうした端末とは正反対の存在だ。つまり、「パソコンとの連携を前提にし、データの互換性を極限まで高める」という方式。パソコンとの接続ケーブルやソフトが標準で添付されているのも、パソコンとの連携を重視するがゆえである。

こうした考え方のため、スマートフォンは、パソコンと併用することによって、はじめてそのメリットを最大限に活かせるといえる。もちろん、単体でも使うことができるが、やはり真の実力を活かすためには「毎日パソコンと“同期”させつつ使う」というのが王道だろう。

パソコンの普及率が上がり、多くの人がパソコンを使うようになった現在、国内でもこうしたスマートフォンの考え方がようやく注目を浴びるようになってきた。


前へ 次へ

スマートフォンで広がるビジネス&コミュニケーションの世界 - Nokia 6680(Vodafone 702NK II)





スマートフォンで広がるビジネス&コミュニケーションの世界 - Nokia 6680(Vodafone 702NK II)
mark_bl2.gifスマートフォンって何?:“携帯電話でありながら、携帯電話でない”点が大きな魅力
スマートフォンだから、これができる:パソコンとのデータ連携、インターネットメールの利用などが可能
強力なデータ管理ソフトを搭載したスマートフォン「Nokia 6680」:W-CDMAはもちろん、GSMネットワークサービスにも対応
パソコンとの連携が強く考慮された「Nokia PC Suite」:Outlook、Lotus Notes、Lotus Organizerなど、各種PIMツールとの同期が可能
携帯電話としてみた「Nokia 6680」の特徴:インターネットメールの読み書きが可能。ビューア機能も充実


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.