その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2011.01.06 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 書太郎Free

書太郎Free

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
書太郎Free
小学校1年生の漢字の書き順をアニメーションで学べるソフト
Windows 7/Vista/XP  フリーソフト
書太郎Free
  • メイン画面。アニメーション描画時には、1画ごとに色の濃さが変わる(交互する)


  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 設定画面。描画線の太さと色はプレビューで確認できる
  • 二つの漢字を見比べて、書き順の違いを理解できる「2もじ」モード


  • 漢字の書き順をアニメーションで学べるソフト。小学校1年生で習う80文字が収録されている。

    「書太郎Free」は、手書き風の文字で漢字の書き順をアニメーション表示するソフト。書き順を知りたい漢字を指定すると──実際に文字が書かれる要領で──画面上に漢字が1画ずつ描画される。漢字の描画速度は調整することが可能。ちょうど大人が文字を書いて教えるような感覚で、子どもに漢字の正しい書き順を伝えることができる。

    メイン画面には、中央にアニメーションの表示エリア、左右両側には小学校1年生で習う漢字がボタンで配置されている。使い方は簡単。漢字のボタンをマウスでクリックすると、クリックされた漢字が表示エリアに描画される仕組み。文字はフェルトペンのような太めの筆跡で見やすく、画数の奇数、偶数で色の濃淡が切り替わるようになっている。さらにアニメーション開始時には、背景に十字の補助線も表示され、文字のバランスがよくわかる(線の太さと十字線はいずれも初期状態。設定で変更できる)。

    描画後に漢字の読みが発音される音声機能もあり、目と耳から漢字を学ぶことができる。さらに、文字の完成後には漢字の画数も表示される。

    二つの漢字を並べて、書き順を見比べられる「2もじ」モードも備えている。「左」「右」「石」など、形がよく似ていて書き順を間違えやすい漢字が並べて配置され、両方同時にアニメーション表示されるので、見比べながら書き順を学べる。「2もじ」モードを使うには、(1)比較したい漢字を選んで画面に描画させた状態で、(2)「1もじめ」「2もじめ」として登録し、(3)「2もじ」ボタンを押す(操作が少し煩雑なので、あらかじめ親が登録して、子どもに利用させるとよい)。

    描画速度は11段階(0〜10)から選択・設定することが可能。描画線の太さ(0〜300)と色(R/G/B)は任意に指定できる。画数および十字線表示のON/OFFを切り替えることも可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    特に国語が苦手でなくても、漢字のテストで苦しんだ思い出のある人は多いだろう。漢字学習で最も苦労するのが正しい書き順だ。大人になっても記憶が曖昧で、子どもに教えるのにも自信がない……。そんな人にお勧めしたいのが「書太郎Free」だ。

    単純な「線」ではなく、筆に近いような太さを持った画線で描かれる上、十字の補助線も表示されるので、書き順だけでなく、筆の運びや力の入れ方、バランスなど、実際に漢字を書くときの参考になる。しかも、わかるまで何度でも繰り返し見ることができるのがよい。

    操作は、見たい漢字を選んでクリックするだけ。操作ボタンもひらがなで書かれており、大人の手助けなく、子ども一人で使うことができるはず。ただし、2画面表示の漢字登録は、少なくとも最初のうちは大人の助けがあった方がよいだろう。

    (坂下 凡平)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフト開発の動機(初回)
    十数年前、幼少だった三人の子どもたちのために、得意のプログラミングを駆使して何かできないかと考えたのが「書太郎(旧)」のソフト開発の動機です。巷でWindows 3.1が発売されたころで、当時はまだ、これまで主流だったMS-DOSの環境下でソフトを作成していました。

    そのころの、Visual Basic 2.0で作成した「書太郎」3本がVectorさんに奇跡的に残っており、画面は小さいですが、Windows 7のもとで現在も動いています。前述のWindows 3.1はすぐにWindows 95に変わりましたが、開発環境で使用していたVB 2.0はWindows 95には対応できなかったと記憶しています。

    いずれ少し時間に余裕ができたときにまた作ろうと思い、当時のパソコン4台を処分しないで保管してきましたが、忙しさもあって古いパソコンを起動させることもなく、何年も過ぎてしまいました。

    ソフト開発の動機(今回)
    そして現在、子どもたちのうち二人は社会人、末っ子は高校生となり、もう漢字の書き順など必要がない年代です。今年の夏は記録的な猛暑でしたが、そんな中で毎日仕事をしていた私に与えられた4日間の夏休みが転機となりました。

    古いパソコンを起動させると、2台はまだ起動できたので、保存していた「書太郎」のソースファイルをZIPで取り出し、現在使用しているVB 6.0に読み込ませようとしましたが、VB 2.0の保存形式がバイナリで、結局失敗。普通ならここで諦めてしまって終わりになるところですが、気楽に一から作り直すつもりでプログラミングを開始し、試行錯誤の末、なんとか文字を描画させるところまでたどり着きました。また、単純で繰り返しの多い処理の記述と文字の書き順の確認は、高校生の息子に手伝ってもらい、「書太郎7」が完成しました。

    さらに、画数表示と画ごとに色を変えるように機能追加する際、幸いなことに当時作成した文字データのほとんどは画数を考慮していたようで、修正は10文字程度に留まりました。

    そして、いろいろな機能を加えた「書太郎Maker」もほぼ完成です。今回は、気楽に挑戦できたことが過去を超えられた要因だと思います。休日しかプログラミングできない環境ですが、これからも開発を続けるつもりです。

    ユーザにお勧めする使い方
    「書太郎」シリーズは、文字を書きはじめる子どもと親に最も相応しいソフトだと思っています。以前、「書太郎(旧)」ユーザの方から「もっと字数を増やしてもらいたい」という内容のメールを頂戴したことがあります。その当時は対応できなかったのですが、今回は(「書太郎Maker」で)どんな文字も作れますので、お子さまに作ってあげて、一緒に楽しんでください。

    今後の開発予定
    「書太郎Maker」を進展させた「CG-Memo」というソフトを計画中です。

    (FUNAKI_soft)

    ● 書太郎Free Ver.2.2
  • 作 者 : FUNAKI_soft さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA053735/
  • 補 足 :  小学校低学年で習う漢字が収録された上位バージョン「書太郎7」をはじめとした、複数の「書太郎」シリーズがある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    書太郎Free 3.0 小学校1年生で習う漢字を手書き風に描画する (1,980K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「書太郎Free」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.