その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.09.16 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 不死王の城

不死王の城

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
不死王の城
「不死王」を討伐するため、戦士に能力とスキルを設定し、次々と派遣する自動進行型RPG
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト
不死王の城
  • ゲーム画面。冒険に出た戦士は、全自動で不死王のもとへと向かい、敵と戦闘を行う

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 5種類のパラメータを強化し、スキルを装備させて冒険に送り出そう
  • 森、迷宮、場内と進むにつれ、より手強い敵が登場してくる

  • 「不死王」を討ち果たすまで、次々と戦士を派遣する自動進行型RPG。プレイヤーの戦略ですべてが決まる。短時間でプレイでき、何度でも繰り返し楽しめる。

    配下のモンスターを突破し、「不死王」の打倒を果たすまで、戦士を次々と送り出す

    「不死王の城」は、魔を統べる「不死王」と呼ばれる存在を倒すため、名もなき戦士を「不死王の城」に差し向ける自動進行型のRPG。プレイヤーが行うのは「次に送り出す戦士の能力を設定する」ことだけ。以降の戦士の移動や戦闘はすべて自動で行われる。「どういう順番でどういうタイプの戦士を送り出すか」という戦略がすべての、シンプルだが、やり応えのあるゲームだ。

    操作はマウスで行う。パラメータを増強したい能力や装備させたいスキルは、左クリックで設定できる。設定をやり直したいときは、右クリックですべての設定を初期値に戻せる。

    ゲーム開始時には、1,000ポイントが手持ちとして与えられる。このポイントを割り振って能力を強化し、戦士のタイプを剣士タイプや魔法使いタイプに設定したり、各種スキルを持たせたりすることが可能。ポイントは、すべてを出撃させる戦士に割り振ってもよいし、一部を残して、あとで出撃させる戦士のためのストックとしてもよい。新たなポイントは、出撃した戦士が戦闘に勝利することで獲得できる。通常のモンスターを倒したときは200ポイント、少し強いモンスターを倒したときは300ポイントを獲得することが可能。ただし、一人の戦士が獲得できるポイントは合計で3,000ポイントまで。それ以上はいくら戦闘に勝利しても、ポイントは加算されない。戦士が死亡すると、それまでに獲得したポイントが手持ちのポイントに加算される。また、新たな戦士を作成する際には最低でも100ポイントが加算される。

    スキルを多数備えた強力な戦士を作成するには、稼ぎ役の戦士を送り出し、ポイントをストックする方法が有効。ただし、ポイントには10,000の上限がある。

    ポイントを軸にした戦略を立て、その時々の目的に合致した戦士を作り出そう

    設定できる能力パラメータは「筋力」「器用」「敏捷」「魔力」の4種類。各能力の初期設定値は5。値を1上げるのに100ポイントが必要で、最大12まで上げられる。「筋力」は、最大HPと攻撃の威力に関係する。初期設定値5のときのHPは25、12のときは60となる。「器用」は、攻撃の命中率に関係する。魔法スキルを装備せずに出撃させる場合には、「器用」の値を高くしておいた方がよい。攻撃魔法は、発動した場合の命中率が100%。魔法スキルを中心に戦わせる場合は、「器用」は低くても問題ない。「敏捷」は、敵の攻撃の回避率に関係する値。もちろん高い方がよい。「魔力」は、魔法の威力に関係する値。魔法スキルをひとつも装備しない場合には関係ないが、回復系・攻撃系を問わず、魔法を使用する場合には非常に重要な値だ。

    用意されたスキルは全部で16種類。ただし、一人の戦士に装備できるのは最大5種類まで。スキルのうち「炎の剣」「氷の剣」はゲーム開始時点では使用できず、ゲームを進めて特定の条件をクリアすることで、使えるようになる。「炎の剣」「氷の剣」は、いずれも必要ポイントが700、発動確率は20%。攻撃の威力が「筋力+魔力」で判定され、攻撃力は高い、剣士タイプの勇者にはできるだけ装備させたい強力なスキルだ。

    「炎の魔法」「氷の魔法」は、いずれも必要ポイントが500、発動確率は40%。「炎の魔法」は魔法で敵を燃やし、「氷の魔法」は魔法で敵を凍らせてダメージを与える、魔法使いタイプ用の戦闘スキルだ。「治癒の魔法」は、必要ポイントが600。HPが60%以下のとき40%の確率で発動し、HPを回復してくれる。回復量は魔力の値が高いほど大きい。戦闘において非常に有用なスキルだ。「自然治癒」の必要ポイントは1,500。装備すると戦闘中にHPが自動回復するようになるが、回復量が小さいため、単独ではあまり役に立たない。

    ポーターや敵寄せを装備した先行戦士の犠牲のもとに「不死王」を追い詰めてゆく

    「ポーター」は必要ポイント200。装備した戦士が死亡すると、その位置が「テレポート」を持つ戦士のスタート地点として記録される。記録は、次に「ポーター」を装備した戦士が死亡するまで、間に何人の戦士が死亡しても有効。「テレポート」の必要ポイントは100。装備すると「ポーター」によって記録された位置から冒険を開始できる。

    「忍び足」は必要ポイント300。装備すると敵との遭遇率が低下する。逆に「敵寄せ」は、敵との遭遇率を上昇させるスキル。必要ポイントは100。ゲームが長引いて、敵ザコモンスターとの遭遇率が極度に下がってしまったとき、ポイントを稼ぐために必要となる。

    そのほかにも、

    • 攻撃の威力が2倍になる「急所攻撃」
    • 攻撃の威力が3倍になる代わり、命中率が低下する「強打」
    • 攻撃が必ず命中する「必中」
    • 敵から逃げる「逃走」
    • 敵の攻撃を必ず回避する「見切り」
    • 敵の攻撃によるダメージを半減する「鉄壁」
    などのスキルが用意されている。

    設定が終わったら、いよいよ冒険の開始だ。出撃した戦士の現在位置は距離によって表される。出撃時点での距離は100。戦士が敵モンスターとの戦闘に勝利しながら移動することで、この数字はどんどんと小さくなり、0でいよいよ不死王との対戦となる。

    敵ザコモンスターとの戦闘は、遭遇率に従ってランダムに発生する。移動にともなって、エリアは「森」「迷宮」「城内」と変化し、その要所要所にはボスモンスターが待ち構えている。ボスは出現位置が固定されており、同一固体との戦闘となる。たとえ一度でボスを倒すことができなくても、戦闘で与えたダメージはそのまま保持される。次々と戦士を派遣することで、最終的には必ず勝つことができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    戦略を立て、その構想に従って必要な能力を持つ戦士を作成し、派遣する──この繰り返しによって「不死王」を徐々に追い詰め、やがては打倒するという、シンプルだが奥が深く、とてもおもしろいRPG。「ポーター」と「テレポート」「盗み足」などを使用して、迅速に「不死王」のもとにたどり着くことを目指すか、それとも各エリアのモンスターを掃討しながら、徐々に「不死王」を追い詰めてゆくかなど、プレイヤーの好みとアイデアでさまざまな攻略法を試すことができる。ある程度ゲームに慣れたら、今度はいかに少ない人数で攻略できるかを試すのもよい。

    ゲームがいたずらに長引かないよう、システムが工夫されているのもうれしい。「ボスモンスターに与えたダメージはそのまま持ち越される」「ザコモンスターも倒せば倒すほど、そのエリアでの遭遇率が下がっていく」といった仕様のため、いつまで経っても同じような戦闘を繰り返すといったことがない。攻略にかかる戦士の人数さえ気にしなければ、誰でも必ず最終的に勝利することができるのもうれしい。ウィンドウを左クリックしてスキップモードにすれば、移動や戦闘が瞬間で終わる高速モードになるのも便利だ。

    操作そのものはシンプルだが、パラメータとスキルの組み合わせにより、かなり多彩なキャラクタが作れるのも「不死王の城」の魅力。比較的短時間でプレイでき、何度繰り返しプレイしても飽きが来ない。優れたゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    プレイヤーの意思決定を、初期条件の操作のみに限定するのは、ゲームデザインの手法としてはめずらしいものではありません。本ゲームは、ステレオタイプな西洋ファンタジー風RPGにそれを適用しています。

    ゲームデザインにあたっては、操作系の単純化と、プレイに必要な情報量を少なくすることを重視しました。本ゲームを遊ぶのに、マニュアルは必要ありません。数回の試行で習得できるでしょう。そのほか、簡単かつ短時間のプレイでも高い達成感が得られるよう、いくつかの工夫を凝らしました。

    ほかにもいくつかのゲームを公開しています。ぜひ、サークルのWebサイトもご覧ください。

    (アバラヤ)

    ● 不死王の城 Ver.1.0
  • 作 者 : アバラヤ さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://abaraya2.my-sv.net/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    不死王の城 1.0 自動進行型RPG (14,490K)




    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「不死王の城」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.