その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.09.03 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 筆ぐるめ 2011

筆ぐるめ 2011

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
筆ぐるめ 2011
Webアルバムや3D印刷サービスなどにも対応した「筆ぐるめ」の新バージョン
Windows 7/Vista/XP  製品:試用不可
筆ぐるめ 2011
  • メイン画面。年賀状をはじめ、さまざまな印刷物を簡単に作成できる。住所入力では、一文字を入力するだけで候補が表示される

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ナビ画面。「したい」項目を追ってゆくだけで、目的の画面を開くことができる
  • レタッチソフト並みの補正機能やエフェクト機能を利用できる

  • ■このソフトには、より新しいバージョンのレビュー記事があります。
    筆ぐるめ 26筆ぐるめ 26
    充実した子ども向け素材を新たに収録。家族全員で楽しみながら年賀状を作成できる「筆ぐるめ」の新バージョン

    写真共有サービス・Picasaとの連携や、Windows 7のマルチタッチ機能への対応などが行われた“定番”はがき作成ソフト「筆ぐるめ」の新バージョン。

    「筆ぐるめ」は、年賀状やグリーティングカード、写真入りシール、ビデオやCD-R/DVD-Rのラベルなどを簡単に作成できるソフト。テンプレートを選び、ウィザードに従って操作してゆくだけで、見栄えのする印刷物を簡単に作成できる。「ナビ」機能を搭載し、はじめて使う人でも戸惑うことなく操作することが可能。新バージョン「2011」では、Picasaとの連携、マルチタッチへの対応のほかにも、コンテキスト(右クリック)メニューからワンタッチで年賀状を作成できる「かんたん右クリック作成」機能の追加などが行われた。Windows 7/Vista 64bit版にも対応した。

    「筆ぐるめ 2011」では、

    • 住所録の管理と郵便物の宛名書きのための「おもて(宛て名)」
    • 文面やシールなどを作成する「うら(レイアウト)」
    の各タブ画面を使って印刷物を作成してゆく。起動直後には「ナビ」画面が表示される。「ナビ」には「住所録を作る」「住所録を開く」「年賀状を作る」といった項目が用意され、ウィザードに従って選択してゆくだけで、目的の画面を開ける仕組み。その後も、メイン画面左側に表示されるガイドに従って操作すれば、迷うことなく作業を進められる。

    「おもて(宛て名)」では、住所録の管理に加え、宛名面のレイアウト作成から印刷までを行える。住所は、カード型データベース風のフォームに直接入力できるほか、ウィザード形式の入力機能「かんたん宛先追加」を使って入力することも可能。いずれの場合も氏名や住所の入力を開始すると、人名や地名の候補が表示され、わずかなキータッチ数で入力を行える。「かんたん宛先追加」には、郵便番号や電話番号から住所の候補を表示する機能も用意されている。

    住所データは、自宅宛て/会社宛てを切り替えられるのはもちろん、会社宛ての中でも、会社宛て(個人名などを出力しない)/部署宛て/個人宛てを使い分けることが可能。差出人も複数を登録できるのに加え、ひとりの差出人でも、宛て先が自宅宛ての場合と会社宛ての場合とを使い分けられる。年賀状や暑中見舞いの履歴を記録する機能では、出し受けの記録以外に、コメントをつけたり、はがきのスキャン画像を登録したりすることができる。

    「おもて(宛て名)」で作成できるレイアウトは、はがき(年賀はがき、普通はがき、暑中見舞い用はがき、往復はがきなど)や封筒、タックシールなど。いずれもテンプレートを選ぶだけで、簡単にレイアウトを作成することが可能だ。

    「うら(レイアウト)」には、「白紙」のほかに、さまざまなテンプレートがグループ化され、用意されている。「白紙」には、はがき、普通紙、封筒、名刺・写真シール、CD-R/DVD-Rラベルなどのテンプレートがある。イラストや画像までレイアウトされたテンプレートでは、文面を修正したり、写真を入れ替えたりするだけで、オリジナルの年賀状・はがきを作成することが可能。テンプレートグループは「干支年賀状」「年賀状」「暑中見舞い/残暑見舞い」「クリスマス」「結婚」など、多数の種類が用意され、さらに例えば「年賀状」では、定番、目上、ともだち、写真付年賀状などに分類されている。

    画像編集機能も充実している。基本的な図形の描画やペイントツールによるお絵描き、フレーム画像の割り付け、画像補正、付属している素材イラストの色を自由に変更できる色チェンジなどの機能がある。なかでも画像補正は、ガンマ値やホワイトバランス、色相補正、水彩画風への変換、モザイクやポスタライズなどのフィルタ処理、回転、拡大・縮小、トリミング、ドロップシャドウなどの機能を備え、年賀状の作成用としては十分過ぎるだ。

    印刷・出力関連機能では、宛て名面/うら面の印刷、住所録の一覧印刷のほか、メールによる送信や、指定日時になると画像を閲覧できる「仮想郵便局」への送信なども可能だ。

    新バージョン「2011」では、インターネット上のアルバム(Picasa)から素材画像をダウンロードしたり、送受信記録に登録したはがきの画像をPicasaやEvernoteにアップロードしたりといったインターネットとの連携、3Dはがき印刷サービスへの対応、Windows 7のマルチタッチへの対応などが新機能として追加された。64bit版Windows 7/Vistaへの対応、アイロン転写などに便利な鏡面印刷機能の搭載なども行われた。

    そのほかにも、

    • 住所録のバックアップ、結合、他の住所録データの取り込み
    • 落款の作成
    • 路線検索や地図ソフトとの連携
    などが可能。第1水準/第2水準にない、特殊な人名漢字などが含まれる補助漢字も利用できる。
     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    はがき作成ソフトは、すでに十分成熟したカテゴリーということもあり、特徴を説明しようとすると、つい細かいところを掘り下げる結果になってしまいがちで、ある意味でライター泣かせ的な存在だ。「筆ぐるめ」も機能的に練り上げられている上に、ガイド機能もわかりやすいので、初心者でも制作プロセスで迷うことはない。

    細かい部分を見ていくと、住所録の入力時に人名や住所の候補を表示してくれる機能はとても便利。入力が苦手な人はもちろんだが、タッチタイピングが得意な人にとっても、入力の手間を大きく省いてくれそうだ。特に住所の入力では、例えば「あ」と一文字入力しただけで、愛知県や秋田県だけでなく、東京都足立区や東京都荒川区といった候補までを表示してくれるし、「東京都足立区」で確定すると、今度は千住や谷中といった住所の候補が現れ、効率的だ。また、出し受けの履歴で、はがきの画像を記録できるのもとても楽しい機能だ。例えば、子どもの写真入り年賀状を毎年登録していけば、それだけで成長の記録をたどることができる。

    新バージョン「2011」で追加された機能では、PicasaやEvernoteとの連携など、「インターネットをより活用しよう」という傾向が伺われる。最近流行のクラウドコンピューティングの流れに乗ったものともいえるが、素材画像の提供や最新の住所や郵便番号への対応などは、特にクラウドに適した部分と思われる(前述の住所候補の表示も含む)。今後もしばらくはこの方面での改良が進むのではないかという気がする。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「筆ぐるめ 2011」の特徴
    簡単かつ多彩な機能のはがき作成ソフト「筆ぐるめ」がさらに使いやすく、より便利になりました。はじめて使う方にも安心の「ナビ」機能を搭載。用途に応じて操作をナビゲーションしますので、パソコン初心者の方でも美しいはがきを簡単に作ることができます。また、宛て名データの入力や、写真を使ったレイアウトを作成する場合の使いやすさを考慮した機能強化を行いました。「筆ぐるめ 2011」(パッケージ版はVer.18)では、マイピクチャ内などで管理している(使いたい)写真を右クリックして、「筆ぐるめで開く」を選択することで、選んだ写真が「かんたんレイアウト」に送られて、すぐに年賀状を作ることができます。

    ユーザにお勧めする使い方
    宛て先の住所を入力しようとしても、一件一件の地名を入力していくのは非常に手間がかかります。そのようなときは、住所の予測変換機能を使ってみてください。住所入力の手間を軽減することができます。住所の先頭1文字を入力すると、予想される地名の候補を自動表示します。都道府県→市区町村→地区と、候補を順々に表示していきますので、ご希望の候補を選択していくだけで地名を入力でき、住所を入力する手間を大幅に軽減できます。

    写真を使ったレイアウトを作成したい場合は、パソコン上にある画像を右クリックして「かんたんレイアウト」機能を使うと便利です。「筆ぐるめ」では、美しいレイアウトを多数用意しています。これらのレイアウトに、お好みの写真を簡単に挿入することができます。必要な操作は、写真を選択して、ボタンを押すだけです。わずらわしい操作はなく、とても簡単です。さらに「筆ぐるめ 2011」では、2枚もしくは3枚の写真を同時に選択して使うこともできます。写真をふんだんに使った豪華なはがきを、簡単に作ることができます。

    「筆ぐるめ」2製品のご案内
    「筆ぐるめ」では、ダウンロード版として2製品を用意しております。通年で使うことを目的とした「筆ぐるめ 2011」と、価格も抑えて年賀状に特化し、お得な「筆ぐるめ 年賀状2011[卯]」です。「筆ぐるめ 2011」では、「筆ぐるめ」独自の3D年賀はがきサービスを開始します。用意しているテンプレートのデザイン部分が浮いたり、沈んで見えたりします。テンプレートに沿ってコメントを書いたり、写真を載せたりすることが可能です。今年はぜひ、プレミアムな年賀状を送ってみませんか。「筆ぐるめ 年賀状2011[卯]」では、卯年の年賀状素材に特化させ、3D年賀サービス以外の機能を付けてお届けいたします。

    ((株)ジャングル)

    ● 筆ぐるめ 2011 Ver.18
  • 作 者 : (株)ジャングル さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP
  • 種 別 : 製品:試用不可
  • 作者のホームページ : http://www.junglejapan.com/
  • 補 足 : ライセンスの購入は「筆ぐるめ 2011」ダウンロード・お支払いページから行える。通常版のほかに、収録された素材の点数などが抑えられた廉価版「筆ぐるめ 年賀状2011[卯]」もある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    製品プロレジ・シェアレジ(複数価格あり)
    筆ぐるめ 23 体験版 シンプルな操作性と多彩な年賀状ソフト!「コラージュ」や「本格お絵かきソフト」でデジカメ年賀も! (161,158K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「筆ぐるめ 2011」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.