その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2010.09.02 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > パトルシューター3rd

パトルシューター3rd

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
パトルシューター3rd
数十種類の特殊ブロックが登場する、ボリューム満点のブロック崩し
Windows 7/Vista/XP/2000/98  フリーソフト
パトルシューター3rd
  • ステージモード。計100ステージがプレイヤーの挑戦を待っている

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • インフィニティモード。特殊ブロック満載のステージが無限に続く
  • ありったけの玉を放出して、数の力で一気にステージを攻略しよう

  • 多数のステージが用意された、ボリューム満点のブロック崩しゲーム。オリジナルステージを作成したり、投稿したりすることも可能。

    マウスで速度を調整しながらバーを移動させ、キーで玉の反射方向を指定

    「パトルシューター3rd」は、約30種類のブロックが登場し、最大999個の球を同時に画面上に発射してプレイできる、ボリュームたっぷりのブロック崩し。

    • 計100ステージが用意された「ステージモード」
    • 無限にプレイできる「インフィニティモード」
    • やたらとイライラさせられる「イライラモード」
    などを楽しめる。「エディタモード」でオリジナルステージを作成することも可能。盛りだくさんなゲームだ。

    操作はキーボードで行う(ゲーム中の操作では、キーボードとマウスとを併用することもできる)。玉の発射は【Z】/【X】で行う。【Z】を押すと、バーの左斜め上に向かって玉が発射され、【X】を押すと、バーの右斜め上に玉が発射される。玉は1発だけでなく、画面右端のスコアボードに表示された「残りの玉」の値が0になるまで、何発でも発射できる。

    バーの当て方などによる玉の反射角の変化は少ない。その代わり、玉の跳ね返る方向をキー操作でコントロールできるようになっている。【A】を押し続けたままバーで玉を受けると、玉は必ず左側に飛び、【S】を押し続けたまま受けると、必ず右側に飛ぶ。

    バーの移動は【←】/【→】で行う。バーは左右にのみ移動する。バーの移動は、マウスで行うことも可能。マウスを使う場合は、マウスの移動速度によって、バーの速度を自在に変化させることができる。

    ゲームに慣れたら、インフィニティモードとイライラモードにも挑戦

    用意されたゲームモードは「ステージモード」「ミッションモード」「エディタステージ」の3種類。「ステージモード」は、「パトルシューター3rd」のメインとなるモード。ステージ1から100まで、全100面のブロック崩しを楽しめる。ゲーム開始時点で開放されているステージは1面のみ。残りのステージは、直前のステージをクリアすることで順次、開放される。

    「ミッションモード」では、

    • 特殊ブロック満載の高度なステージが無限に現れ、それをひたすらクリアし続ける「インフィニティモード」
    • ブロックを破壊する爽快感がなく、ひたすら玉を跳ね返し続ける(プレイしていてイライラする)ステージが続く「イライラモード」
    をプレイできる。

    「エディタステージ」では、「エディタモード」で作成したオリジナルステージをプレイできる。自作したステージを作者のホームページに投稿して、配信することも可能だ。

    モードの選択画面には、そのほかにも「セーブモード」「バックモード」が表示される。これらはゲームモードではなく、プレイデータをセーブしたり、タイトル画面に戻ったりするためのものだ。

    さまざまな効果を持つ特殊ブロックがゲームをよりおもしろいものに

    「イライラモード」を除き、ゲームの目的はステージ上の(破壊できる)ブロックをすべて破壊すること。一部の破壊しなくてもよいブロック以外のすべてのブロックを破壊し終えた瞬間、ステージクリアとなる。

    ゲーム開始時点での持ち玉は10個。持ち玉は何個同時に発射してもよい。使用する玉の数が多いほど早くステージクリアできるので、できるだけ多くの玉を使った方がよい。使用した玉は、ステージクリアするとすべてが回収される。ただし、クリア前にロストした玉は回収されず、その分が減った状態で次のステージにチャレンジすることになる。すべての玉を失うとゲームオーバー。ゲームオーバーによるペナルティなどはない。ゲームオーバー直後のステージでは再度、持ち玉10個の状態に戻る。

    ステージによっては、破壊しなくてもクリアできる黄色いブロック(玉ブロック)が登場し、これを破壊することでブロック1個につき1個の玉が追加される(大量に玉が追加されるブロックもある)。追加された玉は、ステージクリア後も回収されて残る。こうして玉を増やすことで、最大999個までの玉を同時に使用できるようになる。

    特殊ブロックには、玉ブロックのほかにも、玉が速くなるファストブロック、遅くなるスローブロック、当たった瞬間にステージクリアとなるクリアブロック、一定時間玉がブロックを貫通するようになる貫通ブロック、半径2マスのブロックを破壊する爆弾ブロックなど、約30種類の多彩なブロックが用意されている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ステージ数が多くて長時間楽しめる、ボリューム満点のブロック崩しゲーム。「パトルシューター3rd」の特徴のひとつは「玉を複数発射して、それらを同時に扱いながらブロックを崩すのが基本となっている」こと。そのため、安全策を取って玉を1個しか使わないでいると、クリアするのに退屈なほど時間が掛かってしまう。それではこのゲームのおもしろさはまったく理解することができない。

    ゲーム全体の設計も明らかに多数の玉を使うことが前提に考えられている。多くの玉を操作しやすいよう、玉の動きは遅め。玉の速度を変える特殊ブロック以外では、状況によって速度が変化することもない。玉の飛ぶ方向が大きく変化することがなく、反射の方向も読みやすい、といった具合だ。バーによる反射も、玉にちょっとでも掠りさえすればよい。

    これを少ない玉でプレイすると、つまらないゲームになってしまう。それを避けるためにも、自分が制御できる範囲で、できるだけ多くの玉を使ってプレイすることをお勧めしたい。バーの操作をマウスで行えば、高速移動させることが可能なので、多少多めに玉を発射しても十分に対処できるだろう。

    ステージが進むと、さまざまな種類の特殊ブロックが登場するのもおもしろい。ぜひ、1面ずつステージをクリアし、大量の玉と特殊ブロックによる演出の楽しさを味わってもらいたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    Windows 95くらいの時代に、好きだったブロック崩しのゲームがありました。そのブロック崩しの特徴は「玉がたくさん出せる」だったのです。これがおもしろくて仕方ないくらいでした。しかし、どんどんOSは新しくなっていき、そのブロック崩しを遊ぶことはできなくなってしまったんです。それでも、あのブロック崩しをしたい……。でも、自分で作れば、好きな要素を好きなように入れることができる……。そう思って作ったのが「パトルシューター」というブロック崩しです。

    一番入れたかった「玉がたくさん出せる」という機能を無事に入れることができ、自分的に満足の行く作品でした。その作品を公開すると、「おもしろい!」と言ってくれる人が出てきて、さらに凄いものを作ってやる! と思いました。そしてできたのが「パトルシューター2nd」です。ステージ数を増やしたり、ブロック数を増やしたりと、いろいろな要素を追加しました。

    そして、ほかのゲームも作成し、プログラミングに少しずつ慣れたところで、三代目である「パトルシューター3rd」を急に作りたくなったのです。「パトルシューター2nd」では50ステージだったのですが、「パトルシューター3rd」では絶対に100ステージ作る! と決めていました(笑)。目玉である玉の出せる数を「999個」に設定したり、BGMの音質にこだわったりと工夫を重ねて作り上げました。

    開発中に苦労した点
    苦労した点はやはり、ステージを作成することですね……。一つのステージを作ること自体は簡単なのですが、100個作るというのはさすがに大変でした。しかも、作っていくうちに、似たようなステージばかりになったりと、ブロックの配置の仕方にも悩まされました。

    このゲームは「玉がたくさん出せる」という要素を入れてしまったので、やはり、玉がたくさん出現するブロックというものがあります。そうすれば簡単にクリアできてしまうわけです。手持ちの玉数も次のステージに引き継がれるため、玉数を持ちすぎていると、簡単すぎたりします。これを対策するのにも苦労しました。結局は玉が強制的に10個になってしまうブロックを入れたわけですが。

    ユーザにお勧めする使い方
    やはり「エディタモード」をお勧めします。ここでは、自分で好きなステージを作ることができます。なかには「画像の読み込み」というのがあります。ちょっと使いにくいかもしれませんが、「24×21pixel」のサイズの画像であれば、自動で色を認識し、表示してくれます。このサイズ以外では、エラーになるので注意してください。

    また、「カラーパレット」もあるので、ドット絵をその場で描くこともできます。さらに、右クリックでブロックを消去(除去モードでは逆)、ホイールボタンのクリックで、ブロックの色をパレットにコピーすることもできます。これで作成したステージデータはいくつでも保存でき、自分のサイトで配布することもできます。

    「ステージモード」では、1〜100のステージを楽しむことができますが、「これを順番にやるのは面倒くさい!」という人のために、実は【F1】+【F12】を同時押しすると、全ステージが開放されるようになっています。

    今後のバージョンアップ予定
    もしかしたら「ハード版」として超難しいものか、「爽快感版」などとして、どれも爽快にクリアできるものを入れるかもしれません。

    (patole)

    ● パトルシューター3rd Ver.1.1
  • 作 者 : patole さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://patole.web.fc2.com/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    カオスにブロック崩し[パトルシューター3rd] 1.1 全100ステージ 自分でもステージをつくれるブロック崩し 999個同時に玉も出せる! (20,278K)




    最近のレビュー記事
    すごい位置合わせPRO12すごい位置合わせPRO12
    文字入力枠を簡単に作れる「AI手書き枠認識」機能を搭載する印刷位置合わせソフト
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    筆王Ver.24筆王Ver.24
    子年デザイン等テンプレート1,000点を新規収録。高性能・低価格のハガキ作成ソフト
    筆まめVer.30筆まめVer.30
    20年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    全上場企業の基本情報や最新の決算状況といったビジネス情報を簡単に検索できるデータベース
    筆ぐるめ 27筆ぐるめ 27
    わかりやすい操作画面で、はじめてでも直感的に使えるはがき・住所録ソフト
    Start Menu 8 v5 PRO 3LStart Menu 8 v5 PRO 3L
    Windows 10、8.1、8 のスタートメニューを使い慣れたWindows 7風にカスタマイズ
    Parallels Desktop 15 for MacParallels Desktop 15 for Mac
    再起動無しで、MacでWindowsを使用する仮想化ソフト
    「パトルシューター3rd」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.